哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が危険を侵さずに持ちうる最良の思想は懐疑主義

懐疑主義者との対話、サーリプッタ尊者の覚醒 中部74「ディーガナカ経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(03 Oct 2021 ゴータミー精舎) 相対主義、不可知論というのもある。 事実上懐疑主義と大差ないとおもう。 [感想] 懐疑主義で、できるのは自…

一切行苦の世界

www.youtube.com [感想]あらゆる生命は苦しみに会うと、 本能的にその苦しみから離れ 遠ざかろうとする。 そのようにプログラムされてる。 しかし、それは一時しのぎでしかない。 ブッダは 一切の形成されたもの(行) は苦である と道破している。 この一切…

嫌なことを面白がるのは、智慧の始まり

「ギガが減る」を許せない頑固おじさんの改心【今年の新語予想】#67 - YouTube www.youtube.com めっちゃおもろい。 さらに、めっちゃ勉強にもなる。 前にもいったけど、 こんなコスパいい動画、そうそうない。 ギガが減るは、めちゃめちゃ嫌だ (数分後) …

虹を語るブッダ 佐藤哲朗さん

〈虹を語るブッダ〉真理は数えられるのか?|法数で学ぶ仏教(第6回 新潟ダンマサークル 初期仏教勉強会) - YouTube www.youtube.com この佐藤哲朗さんのYouTube配信は、ブッダの教えを、明快に整理して、実に易しく教えてくれる。 この回は、説法の難しさ…

聞いたことは、自己の智慧になるまで実践しないと、意味がない。

《仏教哲学》知識と智慧の違いとは? 猫に「なぜお前に尻尾があるのか?」と問うてみよ スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube www.youtube.com ・知識:what is this ・知識で人の性格は変わらない ・知識の欠陥 ①人の性…

イタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』

↓GYAO!で無料視聴できます。11月6日(土) まで↓ 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ GYAO!情報より引用させていただきます。 舞台は、テロの脅威に晒される現代のローマ郊外。 裏街道を歩く孤独なチンピラ、エンツォはふとしたきっかけで超人的なパワーを得てしまう…

映画「テッド・バンディ」

↓GYAO!で無料視聴できます。11月22日(月) まで↓ テッド・バンディ(R15+)【吹替版】 GYAO!情報より引用させていただきます。 ≪極めて邪悪、衝撃的に凶悪で卑劣―世界を震撼させたシリアルキラーの真実に迫る!≫ IQ160の頭脳と美しい容姿で、司法とメディアを翻…

本来無一物 ←すべってる自覚

スマナサーラ長老の禅語提唱(十一)本来無一物 取り扱い注意の禅語 - YouTube www.youtube.com 慧能禅師の説法集『六祖壇経』は、おれが見た禅書のなかでいちばんおもしろかった。弟子の南嶽懐譲の法統から臨済宗、青原行思の法統から曹洞宗など、後の五家…

人間には鮭にできない何かができるはずなんですよ

2021-10-18記事「同調圧力にサクっと適応、楽々応答する平均人」の続きです。 人間は自分の生きたいように生きようと望む。仮にその望みがすべてかなったとしても、 それは自由ではない。望みも制御されているからだ。 ただ人間も他の動物同様、 基本そのよ…

クエン酸パウダーで餡マーガリンサンド

朝食は、餡マーガリンサンド。 マーガリンにクエン酸パウダー加える(レモンバターの廉価版) この酸っぱ味が、甘い餡とベストマッチで美味しいのだ。 (ちなみに、同じ原理で、クリームチーズには スポーツドリンクパウダー練り込むと、激美味!) 15時過ぎ…

人間の罪

存在 ! 意味? 意味 存在存在 意味 ?存在 ! 意味存在 意味 存在存在 意味 意味存在 意味 ?意味存在意味意味存在人間の罪とはなにか。人間の罪とはなにか。 人間の罪とはなにか 本当の自分を信じ切れないことが罪だ。 これ一つ以外、人間の罪は存在していない…

手作り羽根つき餃子、やってみた。

人生初、餃子を作った。 YouTube動画 タレ無しでもおいしい餃子! 売れるほどおいしい餃子の作り方 Top selling Gyoza! を、参考にさせていただきましたが、材料は家にあるもので作り、分量もかなり適当です。 餃子の皮に具材包み16個焼く。羽根つきが好きな…

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら from DVD/Blu-ray『絶対、大丈夫 ~15thアニバーサリーツアーとドラマ~』 - YouTube おれはなんという情けない腰抜けだろう と泣きたくなるが、どうしようもない。 おれは無邪気な少年だった。老いや死は 言葉としてのみかろうじて…

同調圧力にサクっと適応、楽々応答する平均人

平均人は、 自分の置かれた状況にむやみに適応しようとする。適応さえうまくいく(=席取りに成功する)と、それで我が事成れりと思いこむ。 自分がない。レベルの低い、悪い意味で無私なのだ。 悪い意味で自分がない人間は、 同調圧力にサクっと屈して適応し…

SF映画「レッドプラネット」

↓GYAO!で無料視聴できます。12月23日(木) まで↓ レッドプラネット GYAO!情報より引用させていただきます。 『マトリックス』特撮スタッフによる近未来SFサスペンス2050年、人類は滅亡の危機を迎える。生き残る道は、火星への移住のみ。”火星地球化計画”が…

 この世で一番イキってるのは心だ ダンマパダ(法句経)1偈と2偈

ダンマパダ(法句経)1~2偈「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によって作り出される。」|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(音声版) 「感想」 牛に車を繋げちゃうと、牛はひくしかない と。 全ての物事は汚れた心(貪瞋痴)で行われている と。…

世の中を暗くいやらしくする獣的人間

昔、職場で 「何を言ったかじゃなく、誰が言ったかで判断する人間は最低だ!」 と怒ったことがある。 周りの反応は鈍いものだろうと、言う前から予想はついたが、それでも言ってしまうときもあった。 武田邦彦先生のエッセイ「何を言った」より「誰が言った…

悟空伝【吹替版】

↓GYAO!で無料視聴できます。10月25日(月) まで↓ -悟空伝-【吹替版】 GYAO!情報より引用させていただきます。 この猿、制御不能 西遊記の新伝説が、ここからはじまる── 『西遊記~はじまりのはじまり~』監督が放つド迫力アクション・エンターテイメント! 天…

すべてがうまくいったとしても、それはあなたにとって何ですか。

今ここに生きている事実に感謝し喜べる者が、世間で最も幸福な人間だ。 だから、幸福になるのは、まったく自分しだいで、じつに簡単な事なのだ。今生きている(死なないでいる)事実を、幸福に感じるのは、生命のもっとも自然な反応だ。その反応を妨げている…

洋画「二ツ星の料理人」

↓GYAO!で無料視聴できます。11月7日(日)まで↓ 二ツ星の料理人【吹替版】 GYAO!のストーリーを引用させていただきます。 シェフとしては最高だが、人間的には欠点だらけの二ツ星の料理人アダム(ブラッドリー・クーパー)は、問題を起こしてパリから逃げ出す…

メモ ポジショントーク

ポジショントークばかりする人間は、 いつかポジション・シンキングしかできなくなる。 ポジション・フィーリングしか持てなくなる。 そうなると、もう 人間辞めてポンコツロボットになってる。 今や、 大組織のトップ意思決定者でさえ、 ポジショントークし…

力強いファンタジー「パンズ・ラビリンス」

↓GYAO!で無料視聴できます。10月22日(金) まで)↓ パンズ・ラビリンス GYAO!のストーリーを引用させていただきます。 ありのままの現実は、生きるにはつらすぎた。しかし、絶望はやがて金色の光に変わる――。少女の無垢な魂がたどり着く残酷なまでにピュアな…

なぜ、戒は誰も守れないのか

戒律をもてあそぶと危険です 八戒にある「不綺語」の守り方|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) [感想] ブッダは、 八戒や十戒は、五戒より優れている とは言ってない。 ただ人々が 五戒より厳しく制約する八戒を好んだ。 …

縦割れした爪 加齢現象?栄養不足?

爪切ってたら、左手親指の爪に縦のひびが入った。 ちょっと見より深く割れてて、 いちいちものに引っ掛かって痛い。 爪の縦割れなんて、おれは生れて初めてだ。 これも、日々死に向かう肉体の加齢現象か。 救急箱探ったら、ちょうど良いものがあった。 とり…

美人の黄金比についての会話

「女の人で奇麗なとおもうと皆吉永小百合に似てない?」 「そやね、超美人やと、大体顔一緒やでなあ」 「顔の比が皆…」 「そうそう、黄金比が皆一緒やから、どうしても同じ顔になっちゃうわね。…だから整形手術もできるんだ。分かってるから」 「このごろは…

平然と噓をつく訓練 嘘をつく人に、 犯せない罪はない

権力者が推進する 押しつけの道徳教育は 噓つきのトレーニング をしてるようなもんだ。 学校の道徳教科化で、 いじめ問題は解決せず、狡猾化する。 ブッダは 嘘をつく人に、 犯せない罪はありません (ダンマパダ176) と説いている。 総じて 公的機関の業務…

「一番バカな行い」とは何か。真の解決法は何か。

「仏教に学ぶ幸福論 」菊谷隆太先生の法話 を学びましょう。 仏教の説く「一番バカな行い」とは何か。けっこう誰もがやっている [感想] 「一番バカな行い」とは愚痴であると。 愚痴とは言葉ではなく、心のことだと。 知ってるはそのくらいとおもっても、 結…

偉大なる俗物アショーカ王と碑文

佐々木閑の仏教講義 4「仏教再発見の旅 90」(「仏教哲学の世界観」第7シリーズ) - YouTube ブッダ入滅から200年後にアショーカ王が現れ、仏教に帰依した。 これにより仏教はインド全土と周辺に広まった。 佐々木閑先生の講義は 最初からずっと聴かせて…

洋画「世界イチ不運な男」

↓GYAO!で無料視聴できます。11月1日(月) まで)↓ 世界イチ不運な男 GYAO!のストーリーを引用させていただきます。 看護師カーリーはSNSで知り合った男とデートするため、ドレスを身に纏い出掛ける日々。心配する両親が取り持つ縁には全く興味なし。ある晩、…

人間は、生病老死 の不安から逃れるために、何をしたか

【ブッダの教え】瞑想でも坐禅でもないブッダの実践法とは?|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法 日本語字幕付き) - YouTube (法話1:10辺りから引用させていただきます) 花がきれいってのは人間の勝手な感情であって、 花はきれいじゃないんです。 だ…