哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピアノの森」テレビアニメ版

テレビアニメ版「ピアノの森」を観るのが、このところ毎週の楽しみになっている(NHK総合月曜0時10分~0時35分放送) もう10年もっと前になるが、一色まことの原作漫画を愛読していた。 (しかし休載や掲載誌廃刊などがあるうちに、こっちも失業したり引越し…

不滅の魂は殺し合いのダイナモ

(アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」1/28より引用します) 葬儀に参列して、故人が安らかに天国に行けますようにと祈るとき、死ぬことは自分に関係ない他人事だと思っています。 けれども、「自分もこのように死ぬのだ」と念ずるように…

いじめと戦争がなくならない原因はひとつ

映画『ヒア アフター』予告編 『ヒア アフター』 クリント・イーストウッド こういう死後世界の物語を見ると暗澹たる気持ちにさせられる。 この映画は、肉体が死んだ後も生き続ける個々人の魂…つまり「死んでも生きてる自分」があると主張しているわけだが、…

人の一生と犬の一生の違いは何か

子供の時からずっと犬を飼っていた。その犬を見ていて。 昨日、餌を食べ草の匂いを嗅ぎながら散歩をし排便し寝た。今日も同じことをしている。明日もそうだろう。そして毎日同じことの繰り返しのようで実はすこしづつ壊れていっている。やがて病気になり死ん…

アヴィーチー死んじゃった!?

アヴィーチーが28歳の若さで死んじゃった!? 人間が例外なくみな死ぬのは分かってるが、 才能豊かな若い人が急逝すると、やっぱり驚いてしまう。 アヴィーチー「Wake Me Up」 ヴィデオの会話。 「起きて、荷物をまとめて」 「どこへいくの?」 「私たちのい…

自分マニア(瞑想好き人間)

アナパナ・サティ(呼吸瞑想)1Hほどした直後に、ひとつの言葉を思いついた。 自分マニア 普通に言えば瞑想好き人間のこと。禅は自己究明ともいうしね。けして自慰マニアとかいうことじゃない。 まあそれほど良い言葉でもないが、おもいついたので書いてお…

今さっき手にしていたものが無い!??

用事を済ませた帰りスーパー銭湯に寄った。駐車場に車を停め、回数券を1枚切り取って車外に出る。数歩歩いて…あれ?券が無い?!今さっき手にしていたものが無い。入れた覚えのないポケットなど探ってみるが…無いわな。 またやらかした。おれってやつは… 1…

当世無視するのが流行の不浄随観の真価

(ブッダの真理のことば ダンマパダ 中村 元訳) あれこれの考えをしずめるのを楽しみ、つねに心にかけて、(身体などを)不浄きよからぬものであると観じて修する人は、実に悪魔の束縛の絆きずなをとりのぞき、断ち切るであろう。 (引用終) 当世「驚異の人体」…

仏道修行の正味の正味

プッタタート編訳「ブッダの言葉の宝庫」死に関して迂闊でない人のブッダの教えにこうある。 大きな功徳があるマラナサティ(死について考えること)の正しい実践とは あと一呼吸しか命がないかもしれないと思い修行に励む ことです。 (以上要約引用終) こ…

脳で(言葉で)いくら考えても考えられないこと

自然状態の人間には、いくら聞いても聞けず、いくら見ても見えず、いくら考えても考えられない事実がある。 それが自分意識=幻想という事実だ。 去年大ヒットした娯楽映画「ドクター・ストレンジ」を見た人は多いだろう。 「ドクター・ストレンジ 本編プレ…

自殺と無常と瞑想

数十年来遊び仲間だったKが自殺してからもう8年近く経った。 Kは自殺決行の10年前から「近いうちに自殺する」とまわりに宣言していた。 おれは、自殺を絶対やってはいけない悪事だとはおもえない。 「人生の目的の第一歩は、生きること、である。何のために…

いざとなると理性的でも合理的でもなくなる現代人

ここにある教祖が現れる。その身体からは光を発し、断食し空中浮遊など種々の超能力を見せ、博学で豊かな文学的才能を示す。 現代人は、ふだん昔の人々より理性的だと自負しているが、こういう輩に手もなくひねられるとおもう。 現代人はいざとなると、理性…

人の名前を憶えられないのは短所か?

おれは物忘れが酷く、特に人の名前など聞いた1秒後に記憶から消えてしまう。まったく憶えられない。 これは子供の時からのことで、歳のせいではない。 たとえば小中学校で人並みの付き合いはしてたのに、半年経ってもクラスメートの名前を数人しか言えなかっ…