哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空腹は快感

ここ最近ホットサンドにハマっていて、体重が増えた。 2ヶ月ごとに受ける血液検査の次回が1月5日なので、年末年始はソフト断食することにした。 おれがかってに「ソフト断食」と呼んでいるのは… シャトルシェフの大鍋いっぱいに作ったタマネギスープを、食べ…

生殖器を隠すように

(ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用します。 人は、自分の生殖器を隠すごとくに、自分の意志を隠さなければなりません。これら二つのものは、いずれも、存在の根ではありますけれども。 また、人は、自分の顔だ…

誠実とは、今ここを生きること。

誠実の最も深い意味とはなにか。 誠実とは、あらゆる瞬間を0から出発し続けることだ。 型にはまった既成概念を全て捨て、 今ここを生きる、 これこそ誠実の最も深い意味だ。 不誠実とはなにか。 考え方の一部乃至全部を型どおりの有り物で代用して済ませる…

一度の怒りが万徳を破壊する

(ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用します。 気の早い人たちは、必ず、自分が怒りはじめそうになったら、すぐさま、その事件を一時忘却するように、おのれにうち克つことを努めなければなりません。というのは、…

人生の根本矛盾

強弱多少のちがいはあっても、わたしたちは、ひとしく、自分たちの営む業のすべてにおいて、終わりの近づくことをこいねがい、早くすませようとあせり、できあがるのを喜びます。 (ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳) こ…

コンニチの問題

澤木老師の言葉をいくつか あほが電子計算機をあやつり、ノロマがジェット機に乗り、気違いがミサイル発射のボタンをにぎっておる──これが今日の問題なんじゃ。 昔の奴も阿呆じゃったね。ドエライ金と労力をつかって城をつくり、それで何をするかと言うと、…

名声と名誉の大違い

名声と名誉は似ているようで、実は全然違うものだ。 (ショーペンハウアー「幸福について」4 橋本文夫訳)から引用します。 名誉とは要するに、それを担う人が例外的な人物でないことを表わすものである。これに反して名声なるものは、その当人が例外的人物…

みんなが気づきたくないことを平気で言うショーペンハウアー

おれは、みんなが気づかないようにしてる本当のことを、周りの空気を読まず平気で言い放つ人が好きだ。 ショーペンハウアーはきっとそういう人だったとおもう。 (ショーペンハウアー「幸福について」4 橋本文夫訳)より引用します。 誇りというものが世間一…

退屈しのぎに苦痛を受け入れる愚者

(ショーペンハウアー「幸福について」2 橋本文夫訳)より引用します。 人間の幸福に対する二大敵手が苦痛と退屈である… この二大敵手のどちらか一方から遠ざかることができればできるほど、それだけまた他方の敵手に近づいている… 困苦欠乏が苦痛を生じ、こ…

パン耳フレンチトースト

ほぼ毎日使うホットサンドメーカー。 最初は取説通り食パンは8枚切だったが、そのうち具を増やし過ぎて蓋が閉まらず蝶番にバキッと異音発生、土台のプラスティック部分にひびが入った。 安物だから無理がきかない。かといって具が少ないと美味しくないので、…

星野 源 『地獄でなぜ悪い 』

毎週楽しく観てるドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』もいよいよ今夜の最終回を残すのみとなってしまった。 23時過ぎ、今観終わった。勘違いしていて、次回が最終回でした。[追記終] おれは、星野 源 の『地獄でなぜ悪い 』が好きだ。 これがあるから、逃げ恥…

陽気+健康=幸福(ショーペンハウアーの幸福論)

(ショーペンハウアー「幸福について」2 橋本文夫訳)より引用します。 種々の財宝のうちで最も直接的にわれわれを幸福にしてくれるのは、心の朗らかさである。… 陽気な人には常に陽気であるべき原因がある。その原因とは、ほかでもない、彼が陽気だというこ…

クドカンワールド『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』

邦画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』 『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』予告編 ウィキペディア「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」あらすじより 修学旅行で乗っていたバスが事故に遭ってしまった男子高校生・大助。ふと目を覚ますと、炎が渦を巻く中で…

真の害悪を伴う不誠実なごまかし

権力者は自分への国民の批判意識を逸らすため、わざと外国とのトラブルをでっちあげることがある。 これと同じ不誠実なごまかしを、たいていの人間は自分で自分にたいして行っている。 昔外界に飽きてちょっと自分の内面を覗いてみたものの、その底なしの暗…

サディズムの言いわけ

(バートランド・ラッセル「宗教は文明に有益な貢献をなしたか」 大竹 勝訳)から引用します。 もし、わたしが、その子が将来殺人狂になることを知りながら子を生んだとするなら、わたしは当然彼の罪に対して責任がなければならない。人間がおかすところの罪…