哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋哲学界のアウトサイダー・ショーペンハウアー

(ショーペンハウアー「幸福について」第4章 橋本 文夫訳)より引用します。 年老いた暁には、身は老いても老いることのない労作に青春の力をことごとく打ちこんでしまったということくらい、慰めになるものはない。 あきらかに、ショーペンハウアーは、自…

ガッテン!「ボケない!脳が若返る“めい想パワー”SP」

今、ガッテン!「ボケない!脳が若返る“めい想パワー”SP」を見終った。 ちょっと前に見たNHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」とほぼ同じ内容であった。 瞑想は疲れた海馬を休ませて、ストレスやボケを改善し健康に役立つ。という話…

寿司天ぷら

食べきれずに冷凍してあった寿司を、ネットを参考に天ぷらに揚げてみた。 結果は…見た目も味も全部同じで、素材の持ち味を見事に殺す調理法でした。 (高温の油に短時間でサッと揚げるとか、美味しくするコツがあるのかも) 巻き寿司は2個目が油の中でばらけ…

楢山節考(木下恵介版)

楢山節考(木下恵介)1958年 映画『楢山節考』オリジナル予告編(原恵一監督) 【ストーリー】 亭主に先立たれた老婆おりんは、嫁に先立たれた息子の辰平の後妻を探しながら、けさ吉はじめ3人の孫の面倒を見ている。村では、貧しい村での口減らしのため70歳…

ギフト。包装紙が違うけど中身は同じ。

どうしようもないダメな自分を丸ごと心底信じきること と 機の深信がそのまま法の深信であるという、機法一体の自覚 この二つのことは同じ内容だ。 自力と他力の表現法に違いがあるだけ。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

坂口安吾と澤木興道老師

坂口安吾が戦時中に書いた「日本文化私観」から引用します。 …まっとうでなければならぬ。寺があって、後に、坊主があるのではなく、坊主があって、寺があるのだ。寺がなくとも、良寛は存在する。もし、我々に仏教が必要ならば、それは坊主が必要なので、寺…

洋画 『ジャングル・ブック』2016

主人公以外オールCG『ジャングル・ブック』2016 【映画】ジャングルブック・特別映像&日本語吹き替え版予告&最先端技術の秘密を大公開‼ 主人公以外の動物と背景すべてCGの映画。 その完成度の高さには誰もが驚くだろう。 昔、高島忠夫が、何にもない場所を…

丸ごとの自分を心底信じきる

ヒルティの言葉を(幸福論第二部「人間知について」草間平作・大和邦太郎訳)から、もう少し引用します。青文字が引用文。黒文字は私の意見です。 だれでも、その生まれつきの気質をすっかり変えてしまうことなど、出来るものではない。 むしろその特質をそ…

ヒルティの言葉が、二種深信の見事な解説に聞こえる

8月31日の記事マニアックな趣味で、 中国浄土教の大成者善導和尚の言葉とスイスの哲学者ヒルティの言葉が、時間と空間を超えて呼応し合っていて、互いに相手を照らす関係として両者を捉え直すことができ、そうすることで理解が深まる。 と書きました。 その…

洋画「デモリッション」

洋画「デモリッション」 DEMOLITION: Official HD Teaser Trailer 【ストーリー】 投資銀行家デイヴィス(ジェイク・ギレンホール)は妻を事故で亡くしてしまう。それから、あることをきっかけに自動販売機会社へクレームの手紙を送りつける彼だったが、ある…

映画「女王陛下のダイナマイト」

洋画 『女王陛下のダイナマイト』←GYAO!で無料配信中。29日まで。 Ne nous fâchons pas (1966) - Ah, mais c'est Monsieur Gangster ! Ne nous fâchons pas (1966) - Je critique pas le côté farce 大昔、映画館で観た「女王陛下のダイナマイト」 当時よほ…

冷淡になっても粗野になっても自己は守りぬかねばならない

(ヒルティ幸福論第二部「人間知について」草間平作・大和邦太郎訳)から引用します。 愚直で厚かましい人たちに対しては、三つの自己防禦の方法がある。まず粗野であるが、これは自分の品位を落とす。次は冷淡であるが、これは人間的でなく、良心にやましさ…

急に景色がクリアになる体験

(ブッダの言葉 マルク・ドゥ・スメト編 中沢新一+小幡一雄訳)より引用します。 ……自分の心を整えようとする者は、何の像も映らなくなった、汚れた鏡を持っている人に似ている。 その人が鏡を磨くと、汚れがとれて、そのとたんに鏡には、はっきりとした像が…

冥途のみやげのごとき覚知がある

「平和な家庭の中にたいした波風もなく、親も長生きをし子供にも恵まれ、生活にも貧しさを感じない」人達には、リッチな生活と王位継承と妻子を捨て無一物の修行者になったブッダは愚か者にしか見えないでしょう。 同様に、十字架上で虐殺されたイエスキリス…

日々日記

昨夜YouTube「朗読カフェ」動画と出口王仁三郎「霊界物語」をMP3変換で何時間もかけてほぼすべてDLした。DLは、まずCraving Explorerで。それでだめならFreemake Video Downloaderで。 3時頃就寝。 7時過ぎ目覚め、寝床でそのまま少し瞑想、8時前起床。 9時…