哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

衆生不思議という手品。「今日を生きる」より「明日があるさ」のほうが正しくなる?

「今日を生きよう」 グラス・ルーツ 今日を生きよう [日本語訳付き グラス・ルーツ] 「明日を生きよう」 ラズベリーズ ラズベリーズ 明日を生きよう the Raspberries I Wanna Be With You 歌詞見ると、別にそんなこと言ってないのに、邦題は「明日を生きよう…

米津玄師 「Flamingo」

米津玄師 MV「Flamingo」 人間の感情表現の変化は一定のパターンを循環してるとおもう。 一例を和歌に採れば、万葉集→古今和歌集→新古今集→万葉集の循環だ。 おれが子供の頃(半世紀昔)は、空前のビートルズブーム。 当時流行ってたハード・デイズ・ナイト…

世界中で今も戦争とイジメが止まず平和が来ないのは誰のせいか

エドウィン・スター。 「ウォー/黒い戦争」 この動画いいね! 曲の良さに映像のプレゼン的アイデアがプラスされている。 Edwin Starr - War (What Is It Good For?) 戦争で金を儲け平和になると儲からなくなる者達にとって、戦争は明らかに望ましいものだ。…

神と悪魔が天使達の前でどつき漫才やってる

ネットからダウンロードしたヨブ記.MP3 (注意:クリックすると音声ファイルがダウンロードされます) を聴く。 神と悪魔は、大勢の天使の前で夫婦漫才やってるようなもんだ。 舞台でどつき合っても楽屋じゃ仲がいいと思う。 この何千年も続く長い漫才のネタ…

ヴィパッサナーで食事する

ヴィパッサナー実践は ①スローモーション。 ②実況生中継(内語で) ③感覚の変化を感じ取る。 この3項目だけを守れば成立する。 家にいる時、たまにヴィパッサナーで食事する。 とにかく時間が何倍もかかる。 ものの数分で、時間がもったいない気分になりそわ…

「俺は」「俺の」と執着する者には1μの智慧もない。

テレビニュースで。 スマートフォンでスカートの中を盗撮した部長某(36)が迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたと。 またかよ! 1年間に同じパターンのニュースが何度も流れてくる。しかも毎年。 なぜそんなにスカートの中を撮りたがる? ほんとに全く理解でき…

「安心なんてないさ」というほんとの安心

法然上人の言葉を(一言芳談117)より、現代語私訳で引用します。 法然上人は、 「ああ、今度こそ浄土にいきたいなあ」 といつも言っていた。 不安になった弟子が 「あなたほどの人がそんな程度では、わたしたちはどうしたらいいんですか」 と訊いた。 上人は…

ブッダ以前に、だれも発見できなかった真実

現存最古の仏典「八つの詩句」(スッタニパータ4章)「彼岸に至る道」(同5章)に繰り返し出てくるキーワードは「気をつけて」。 これはサティのことだ。 ブッダは 煩悩を克服する唯一の方法は、気をつけることだ。 と、繰り返し説いている。 え?気をつける…

読書の仕方

(ショウペンハウアー みずから考えること 石井 正訳)から引用します。 紙のうえに書かれた思想は、一般に、砂にのこる歩行者の足跡のようなものにすぎず、なるほど、その人のとった道はわかるけれども、その人が道すがら眺めたものを知るためには、だれし…

奇妙な椅子取りゲーム

オスカー・ワイルドの言葉(私訳) Most people are other people. Their thoughts are someone else’s opinions, their lives a mimicry, their passions a quotation. ほとんどの人は他の人です。 彼らの考えは他の誰かの意見であり、彼らの生活は模倣であ…

大多数の人がダイエットに失敗し続ける本当の原因

おれ自身を含むたいていの人が空腹を首尾一貫して不快・苦痛と決めつけてるが、固定観念(強固な思い込み)であって、 これは事実ではない。 過食によって肥満し不健康になった身体を健康体に戻す減量過程で感じる空腹は快感・安楽だと気づくことが可能だ。 …