哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒア アフター

Blu-rayを観る 「ヒア アフター」下佳作 こういう死後世界の物語を見ると暗澹たる気持ちにさせられる。80歳超えたクリントイーストウッド監督は「死後の世界…この作品を撮ってる間は信じてるつもりだが…実際のところは正直よく分からないな」と言っている…

ゆるい拘束を設定して講義録音に集中する

今日は日帰りバス旅行に行っていた。 平日なので定員40名以上のバスに客26名でゆったり快適。客の大半はおばちゃん。 ポケット瓶ウイスキーを飲みながらウ・コーサッラ西澤長老のアビダンマ基礎講座をイヤホンで聴いて過ごす(おばちゃんたちの煩い空談…

栗小豆水羊羹

栗小豆水羊羹を作ってみた。 トマト寒天と同じ手順で簡単にできる。 おれは食べ過ぎると血圧に悪影響が出るが、市販品より美味しい。

「一隅を照らすもの」の自信とは

一人が勉強すること、挨拶すること、ほほえむこと、それが社会全体の調和を守っていくのです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」4/4より) これは別にきれいごとじゃないよ。事実をそのまま言ってるだけ。これが文字どおり事実だと、…

トマト寒天

水曜日に昔の仕事仲間と最近できた赤十字献血ルームに寄った。おれだけ血圧が制限値越えで献血不適格。けっこうショック。 赤ワインはポリフェノールがあるから大丈夫…のはずないとうすうす気づいてたけど、やっぱりか。最近冷蔵庫の酒をせっせと飲んだ結果…

無常は明るい真理

幸福というのは、いまの瞬間に得るべきものです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話11/25より) すべては変化するので、この瞬間は1回きりだと思う人は、安らぎを得られるのです。 (同11/29より) 無常という真理を認める人は明るく…

無常と因縁の法

世の中にあるのは、神の力ではなく、「変化する」という法則です。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」6/12より) 「変化する」という法則。無常と因縁の法。 ほとんどの人が、自分は死んでも生きてるとおもってるんだから、無常をほん…

相対主義を克服する唯一の道

正解は、たったひとつです。 それを発見することのために、主観という自分だけに限ったカラを破らなくてはならないのです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」8/10より) これが相対主義のまどろみを克服できる唯一の道だ。 相対主義…

なぜ確実な変化が訪れないのか

葬儀に参列して、故人が安らかに天国に行けますようにと祈るとき、死ぬことは自分に関係ない他人事だと思っています。 けれども、「自分もこのように死ぬのだ」と念ずるようにすると、確実な変化が訪れます。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え…

余分な時間などない。優先順位注意!

よい人間になろうと思っても、そう簡単にはなれません。 そのような考えはほうっておいて、 ひたすら、いまの自分に気づくことに努めるのです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」12/17より) よい人間になろうといった思いはほうって…

スマ長老の本『ブッダの教え1日1話 今を生きる366の智慧』

「いいこと」 をする目的は、 心を清らかにすることです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」6/22より) 善いことをするのは世のため人のためじゃない。そんな胡乱な話じゃないんだ。 https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ← に…

ジェシー・J

ジェシー・J 「プライス・タグ」Price Tag ft BoB 世間の知恵は Don't forget your price tag. と常に教えている。「身の程をわきまえろ」と。 90%OFFの値札を付けたのは自分だし、外そうとしないのも自分だ。 悟りの風景である小欲知足とは似て非なるものだ…

岩清水専用…のはずが

月1回汲みに行く岩清水を保管するために捨てられない古い方の冷蔵庫。 最近ネットショッピングで買いすぎた酒(ほとんど安物ワインだけどせっかくクール便で送られてきたので)が庫内のスペースをすっかり占領してる。 今は寒いから、岩清水は室内でも1ヶ…

憂=怒⇒地獄

暗くなったら、それだけで即地獄行きだ。 無理を承知で、根性入れて常に明るく生きる! https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ← にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

今さっき手にしていたものが無い

用事を済ませた帰りスーパー銭湯に寄った。駐車場に車を停め、回数券を1枚切り取って車外に出る。数歩歩いて…あれ?券が無い?!今さっき手にしていたものが無い。入れた覚えのないポケットなど探ってみるが…無いわな。 またやらかした。おれってやつは… 1…

副作用ないがんワクチン?

今「朝イチ」でがんワクチンの特集[がん消えた 副作用なく再発防止も 驚きワクチン]をやっている。 おれの母親は摘出した腎臓から転移していた肺がんにインターフェロン治療をやった。しかし副作用が激しく治療効果も出ず中止せざるを得えなかった。担当医に…

老犬ピノ

17年生きてる愛犬ピノ。 最近は1日のほとんど寝てる。 でも主人(いちおうおれです)のテンションが上がると敏感に感応して、のっそり起きあがり様子を確認しに来る。

まじっすか?誰もがゴルゴ13

いつも見ているLiam リァムさんのブログ HAPPY HACKING(ニュー速)から。 [小銃弾、2000 メートル先の標的にも命中 米サンディア国立研究所 ] …銃弾の先に内蔵された光学センサーが標的を検知し、その情報に基づき内部の 8 ビットプロセッサが誘導を行う仕…

ネットショッピング依存

外は雪。積もってないけどものすごく寒くて、買い物に出る気がしません。 今ネットで[瀬戸内海産いか天ぷら400円、境港のおさしみ用真あじ10枚450円。配送費・代引無料。計850円]を注文しました。1,000円足らずの注文を送料代引無料クール便で送ってたら赤字…

メモ

社会の習慣は常時ONの定力装置で、それに常にそれ以上の力で抵抗していないと、加わる影響はどんどん大きくなる。日常人はごく若い時以外はほとんど抵抗しないから、歳をとるにしたがってその受ける影響は蓄積され、ついにはまったく社会習慣の権化に変え…