哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許せない話「バガヴァッド・ギーター」

もう30年くらい昔になるが、当時の自分の考えをまとめたものの中に、バガヴァッド・ギーターに関連して、こう書いてある。 自然的人間は、自身その一部分である自然の生きんとする衝動を肯定し身をゆだねる。子供から大人に成長しても、昔は無自覚でしていた…

ブッダの教えは「自分」の得になると感じるようにできている

人は「俺、俺のもの」が錯覚だと分かるまでは、「俺」の利益になる(と感じる)こと以外決してできない。それを悪いといっても意味がない。それしかできないのだから。 釈尊は人類史上誰よりもこの事実を知り抜いていたとおもう。 釈尊の説いた戒・定・慧が…

神の大我を僭称して自分の我を通す者

仏教にあってキリスト教にないものとキリスト教にあって仏教にないものの中で、次のように書いた。 最善の無我には及び難いから、神の前に小我を殺し神の大我を生きるという「次善策」を採る。この覚束無い便法に兇悪な副作用のあることは後の歴史に証明され…

物語が「現実」に(夢生夢死の人生)

ブッダの教えを知らない人達は、物語の世界で生き死にしている。物語を現実そのものだと無意識レベルの頑強さで思い込んでいる。 おれは以前「悪い夢にうなされるよりは、良い夢で気持ちよくなるほうがまだましだといえる。しかし仏教は両方の夢から一時に目…

歩け、走るな

たいがい人間のやることは、べつにはっきりした人生観があってやっているのではない。ただ肩の凝った時にトクホン貼ってみるぐらいの、まにあわせの人生観でやっているのでしかない。 (澤木興道老師) 論議はこれ智者の有なり。 更に愚人の分にあらず。 ま…

新年からの「ごちそうさん」

去年観るのを止めた「ごちそうさん」を新年1月6日からまた観はじめた。 小姑が表舞台から去り、益体もないいびり劇が収まっていた。どうせまた出てくるし、物語が戦争時代に入れば世間が小姑だらけになるが、それまでは観れる。 幼年期のアインシュタインを…

MCハマー 2 Legit 2 Quit

久しぶりに「懐かしい曲たち」コーナーでも。 MCハマー、まえにテレビで、自己破産して今は検索エンジン開発してるとか紹介されてたけど、 ダンサーとしてまだ現役みたい。 おれは今でも2 Legit 2 Quitは最高にクールだとおもう。 2 Legit 2 Quit (HD) 最近…

無知と生きんとする意志と死の恐怖は一体不可分

おれは以前 「『(盲目の)意志』は無明だ! ショーペンハウアーを読んで、初めて釈尊の説く無明が分かった気がした。…無明が単なる無知であるはずがない。それでは、現にある人間と世界が、現にあるようには理解できない」 と書いた。→過去記事「無明」 最近…

大晦日→元旦、去年と同じに過ごす

明けまして おめでとうございます。 今年もよろしく お願いします。 今、年越しそば食べました。去年はカップ麺。今年はちょっとだけグレードアップしました。 今から近くの神社のかがり火にあたってきます。 去年の大晦日とだいたい同じ過ごし方です。→http…