哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

人生はすべて賽の河原。釈尊の示してくれた道が唯一の例外。 仏教が末法滅法になり滅びる原因は異説外道ではなく【末大必ず折る】の運動による。 先祖供養、社会改良運動、政治参加、芸術活動、宣伝活動、超能力開発等の枝葉末節が前面に出て仏教を根枯らし…

「他人のためになる」は結果。めざすな

「他人のためになる」ということを、みんな酷く勘違いしている。 自分は死んでも生きているというおもいを捨てることが最優先事項だ。 死んでも生きているという妄執にとらわれている限り我があり、我がある限り自分のためにすることしかできない。 我がなく…

アーナーパーナサティ自然法

ターン・プッタタート アーナーパーナサティの完全技法と自然法より もし見えたら見るだけ、聞こえたら聞くだけ、匂いを嗅いだら嗅ぐだけ、肌に触れたら触れるだけ、あるいは舌が味を感じたら味わうだけ。これを「それだけ」と言います。こうできるようにな…

タモリ倶楽部

最近のテレビは、めったに面白い番組をやってないので、この数日はネットで タモリ倶楽部 Tamori Club をまとめて観ている。 見逃してる傑作がいっぱいある。 タモリ倶楽部はほんとに面白い。 [130521追記] あと、高梨さんも地味~に面白い。 にほんブログ村…

夢も希望もないことは不幸じゃないのに

92歳のおばあさんが言った。 「わたしらもう夢も希望もない」 90過ぎてまだ夢や希望を持とうなんて、ずうずうしい。もう終わりだって。 [関連記事] 「メモ(輪廻転生とは何か ブッダの弟子の価値) 」→http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1…

禅堂の作法と坐禅の仕方

懐かしい映像…おれひとりが懐かしいだけでしょうけど。 昔一時、おれが坐禅しに通っていた寺は曹洞宗だったので、丸い坐蒲に面壁で坐ったが、それ以外はこの動画と同じだ(数息法は曹洞で不人気だったが、今のおれは愛用している)。 逐一直角に歩いたり合掌…

四国遍路2回目

昨日、四国遍路2回目。 バスの集合場所*駅前まで電車で行く必要がある。 連休明けで予想通り道が空いていてバスはスムーズに走る。昼、夕方弁当付。 最初の寺の上り階段で早くも息切れ、疲れ。日頃の運動不足の報いだ。夕方までに8番から4番の五ヶ寺逆打ち…

B・J・トーマス「雨に濡れても」

B・J・トーマス 「雨に濡れても」 雨に濡れても [日本語訳付き B.J.トーマス] にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)