哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれる(老いる、病気になる、死ぬ)不生

「仏教に学ぶ幸福論 」菊谷隆太先生の法話 を学びましょう。 ブッダが家族を捨てた驚きの理由とは - YouTube [感想] 愛する者を 「コロナから助けることができても、 戦争から助けることができても、 災害から助けることができても」 愛する者も自分も結局死…

すでに苦しみだらけのこの世に、さらに余計な苦しみを増やす奴らってなんなん

【お坊さんに質問】強迫観念をつくらない スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube 動画より 引用させていただきます。 Q:私はよく「瞑想をしなければならない、仕事をしないといけない」などと自分で強迫観念を作って…

日本教 頭神道胴体儒教手足仏教のキメラ

日本の歴史を調べると、 日本人の度し難い頑固さ に直面せざるを得ない。 受け入れないのは キリスト教だけでなく、 実は仏教も受け入れてない。 日本の諸仏教! あれらはいったいなんだ。 営々刻苦千年もかけて、 頭が神道で 胴体が儒教で 手足が仏教 のキ…

映画「奇跡の丘」

巨匠パゾリーニの往年の名作「奇跡の丘」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。4月19日(火)まで↓ 奇跡の丘 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 キリストの生誕から磔刑、復活までを丁寧に描き数々の賞に輝いたパゾリーニの出世作。無神論者であるパゾ…

脳みそは死を理解できない

内容的には一昨日の記事絶えることない戦争の根本原因は何ですか?の続きになります。 法話「妄想を人生のガイドにして生きる私たち」+質疑応答(2022_0313_関西月例瞑想会) - YouTube 01:00:19 死を理解するためには、どうすればいいか? スマナサーラ長老…

名作「歩いても 歩いても」

一説には是枝裕和監督の最高傑作といわれる 「歩いても 歩いても」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。4月22日(金)まで↓ 歩いても 歩いても GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない 夏の終わりに、横山良多は妻…

絶えることない戦争の根本原因は何ですか?

メメント・モリ(死を想え)で争いは止むのか? ダンマパダ(Dhammapada)6偈|ゆるねこ仏教オンライン講座(22 Mar 2022) - YouTube 04:21 メメント・モリ(死を想え)で争いは止むのか? そりゃ、想い方による。 天国地獄等妄想するなら 争いはかえって…

パンの耳チーズ焼

最近は 焼たまねぎと ホットサンドと ニンジンスムージー。 混合削り節出汁で茹でたニンジンを 美酢みかんと一緒にジューサーにかける。 の3点セットがが朝食の定番になってる。 ホットサンド作るたびに出るパンの耳は冷凍し 溜まったら時々チーズ焼にする。…

穏やか映画「繕い裁つ人」

良作「繕い裁つ人」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。4月1日(金)まで↓ 繕い裁つ人 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 南洋裁店。頑固な二代目店主が、“人生を変える一着”を仕立てます。 あなただけの〈特別な〉一着、仕立てます。神戸の街を見下…

ポテサラホットサンド

昨夜、混合削り節出汁で保温鍋調理しておいたジャガイモ3個をレンチンで水分飛ばし、雑にマッシュして芋の塊を残す。熱いうちに酢を振りかける。炒めウインナー、スライス玉ねぎ、刻み漬物、塩胡椒マヨネーズで和えポテサラにして一晩冷蔵。 朝、味の馴染ん…

国連とオリンピックの耐用年数

金にまみれた国連はもう耐用年数が過ぎとる。 金にまみれたオリンピックも耐用年数過ぎとる。 (My Favorite Songs) Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD www.youtube.com

肉体様への妄信をぶった切る「勝利の経」

身体の不調を瞑想の妨げにしてはいけないーー肉体への執着を断ち切る「勝利の経」の自己観察|スマナサーラ長老の初期仏教法話(22 Nov 2021 由宇ふれあいパーク) www.youtube.com 以下のブッダの教え (スッタニパータ 第1章11 193-206) は、古来 勝利の経 …

名作映画『寝ても覚めても』

本日0時から名作「寝ても覚めても」が ↓GYAO!で無料視聴できます。4月18日(月)まで↓ 寝ても覚めても GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 違う名前、違うぬくもり、でも同じ顔。運命の人は二人いた。突如姿を消し、朝子が心のどこかで思い続ける…

不生の仏心

【盤珪禅師語録】最終回 第26回(2022年2月) | 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師 - YouTube www.youtube.com 不生の仏心で すべてが整いますわいの 不生の仏心は盤珪ばんけい永啄ようたく禅師(1622-1693)の言葉。 自分だけは、死を超えて生き続けようと…

子供が生まれない未来の世界「トゥモロー・ワールド」

本日0時からSFの名作「トゥモロー・ワールド」が ↓GYAO!で無料視聴できます。3月30日(水)まで↓ トゥモロー・ワールド ウィキペディア『トゥモロー・ワールド』ストーリーより引用させていただきます。 西暦2027年11月。人類は希望を失い、世界は恐慌状態にお…

よその大学の部室に侵入して一夜を明かした話

3/13(日) 11:20配信 Yahoo!ニュース より引用させていただきます。 正当な理由がないのに高校の校舎内に侵入したとして、63歳の男が逮捕されました。 建造物侵入の現行犯で逮捕されたのは、北海道室蘭市に住む自称・無職の63歳の男です。 男は3月12日午後1時…

カンフー映画の最高峰「グランド・マスター」

カンフー映画の最高峰「グランド・マスター」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。4月2日(土)まで↓ グランド・マスター ウィキペディア『グランド・マスター』【ストーリー】より引用させていただきます。 1930年代中国。中国南部広東佛山の武術家葉問(イップ・…

〈誤爆〉を謝罪しても懺悔にはならない

クレーマー女神軍団 〈誤爆〉を謝罪しても懺悔にはならない 相応部1-35「不満想経」を読む|ゆるねこ仏教オンライン講座⑧【再収録】(15 Dec 2021) - YouTube しょーもない正義軍団の恩着せ謝罪と逆切れ。 28:51 ブッダのクレーム処理 内なる敵意を静めずに…

珠玉の名作「幸せなひとりぼっち」

珠玉の名作「幸せなひとりぼっち」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。4月5日(火)まで↓ 幸せなひとりぼっち ウィキペディア『幸せなひとりぼっち』【ストーリー】より引用させていただきます。 最愛の妻ソーニャを亡くしたばかりの59歳の男オーヴェは、口うるさ…

感動の名作「湯を沸かすほどの熱い愛」

以前紹介した感動作「湯を沸かすほどの熱い愛」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。3月24日(木)まで↓ 湯を沸かすほどの熱い愛 ウィキペディア『湯を沸かすほどの熱い愛』【物語】より引用させていただきます。 夫の一浩とともに銭湯を営んでいた双葉は、夫の失…

預流果と持戒の関係 与えられていないものを取らない

預流道の特徴/預流果と五戒の関係/ウサギを逃した青年の後日談 #スマナサーラ長老 #ブッダの智慧で答えます #jtba #仏教 - YouTube 12:13 預流果と五戒の関係について たとえば「おのれの愛しいことを知る者は、他のものを害してはならぬ」 戒の本当の意味…

『100円祭』開催のスシローへ

ネタ切れです。 今日(9日)から『100円祭』開催のスシローへ。 100円皿で頑張ってるスシロー(と魚べい)。他店のようなどうしようもない味気なさはまだなく、旨味はちゃんとある。 8皿と130円かけうどん。 (My Favorite Songs) 「ザ・スネイク」 The Snake -…

名作「赤毛のアン」

名作「赤毛のアン」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。3月19日(土)まで↓ 赤毛のアン【吹替版】 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 世代を超えて愛される続けるアン。アンの笑顔が清々しい感動を呼ぶ! プリンス・エドワード島に住む年配のマシュ…

核分裂の発見はパンドラの箱を開け、人類の命運はこの時にすでに決してた

もう大多数の人々が気づいてることとおもう。核分裂の発見はパンドラの箱を開け、人類の命運はこの時にすでに決してたと。 実際、この発見は、逡巡なく、核ミサイルとして具現化した。いずれ無駄に有能な狂人が発射ボタンを押さずにはいない。悪魔の猫なで声…

最高に美味しい質素な朝食

定期的に、混合削り節の出汁をとってストックしてます。 この美しい黄金色の出汁はいろいろと使い道がある。これで米を炊くと美味しさランクが確実にアップする。味噌汁も高級店の味にランクアップする。 さらに、この出汁でニンジンを煮て シャトルシェフに…

自分を信じろ。悪魔の下で苦を愛すひとよ

【ホイットニー・ヒューストン】Whitney Houston - Greatest Love of All [Lyrics/和訳付] HD - YouTube 人は誰でも、ありのままの自分を信じて自分を好きになり、自分を励まし、自分を自分で褒められる生き方をするべきだ。 自分を信じない人間は、正しいこ…

映画「愚行録」

以前紹介しましたが、 人間を活写した映画「愚行録」が、今再度 ↓GYAO!で無料視聴できます。3月16日(水)まで↓ 愚行録 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 他人を語り、本性を現すのは、誰だ?エリートサラリーマンの夫、美人で完璧な妻、そして…

年寄りは へこむ話で 盛りあがり

久しぶりに他県からツレが来た。 「春のでかネタ祭」開催中の魚べいでランチする。 「コロナワクチン3回目、どうだった」「副反応ほぼなかった」「おれも」 「年寄りは反応するだけの体力がないんだとおもう」 とか 「これ飲んだらすぐ死ねるって薬欲しい」 …

ハート・ウォーミング映画「トスカーナの幸せレシピ」

秀作「トスカーナの幸せレシピ」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。3月31日(木)まで↓ トスカーナの幸せレシピ【吹替版】 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 人生で一番大切なことは-夢とわかり合える仲間たち≪いつだってフルパワー!!自分らし…

気づきの実践で苦を解脱する

時が見える 相応部「サミッディ経(Samiddhisuttaṃ)」を読む|ゆるねこ仏教オンライン講座⑩(15 Feb 2022) - YouTube 動画チャプターから引用させていただきます。 おれの感想もちょっと書きました。 56:18 一遍上人の和歌 花はいろ月はひかりとながむれば…