哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一歩さえ踏み出せば、後は一本道になる

人生の問題を解決する唯一の方法は、幻想を捨てて事実を受け入れることだ。 事実を受け入れることは問題解決の第一歩に過ぎないが、少なくとも確実にいえるのは、これ以外の方法では問題解決が不可能になるということだ。 誰でも死ぬから、人生は無意味だ。 …

大らかなバカテク曲、大好き。感謝!

ベック・ボガート & アピス。 「ジェフズブギー」 ジミー・ペイジとくれば、ジェフ・ベックも聴きたくなる。 こういう大らかなバカテク曲、大好き。感謝。 ここまで自由自在の演奏は並大抵の修練ではないだろうが、聴いてるほうは、ただただ楽しい。感謝。 B…

レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリン。 「Good Times Bad Times」 ロバート・プラントの、それまで耳にしたことのなかった大声量の高音ボーカルはほんと衝撃的だった。 ジミー・ペイジのバカテクギターは、それだけでじゅうぶんすごいが、作曲家、プロデューサーとしても一…

「花」

テレサ・テン 「花」 「花」は、喜納昌吉のオリジナルがソウルフルで最高だけど、このテレサ・テンのもずいぶん好いとおもう。 亡母もこの曲が大好きでカラオケでよく歌ってました。一緒した近所の奥さんに「御詠歌みたいやね」とか言われてましたけど。 花 …

ブリトニー・スピアーズ2

ブリトニー・スピアーズ。 「トキシック」 ブリトニー・スピアーズ2回目。 ぜひ720pで観てください。このごろはネットでも普通に高解像度で観れるようになってほんとすばらしい。 Britney Spears - Toxic (Best Performance!) HD このVも有名だけどいち…

西国三十三所

昨日西国三十三所の28番成相寺、29番松尾寺を巡拝して朱印をもらってきました。 釈尊の教えと何の関係もない習わしという印象でした。 とはいえ、あと2,3回は行くつもりです。 それだけ。

閻老の棒を免るべからず

ここにある教祖が現れる。その身体からは光を発し、断食し空中浮遊など種々の超能力を見せ、博学で豊かな文学的才能を示す。 現代人は、ふだん昔の人々より理性的だと自負しているが、こういう輩に手もなくひねられるとおもう。 現代人はいざとなると、理性…