哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急に景色がクリアになる体験

……自分の心を整えようとする者は、何の像も映らなくなった、汚れた鏡を持っている人に似ている。 その人が鏡を磨くと、汚れがとれて、そのとたんに鏡には、はっきりとした像が映るようになる。 貧欲と怒りと愚かさを遠ざけた者は、よく磨かれた鏡に似ている…

まぎゃく

「宇宙は不滅の大生命で、私はそこから絶え間なく出たり入ったりしている無数の小生命のひとつである。死とは大生命に帰っていくことであり、また戻ってこれるのだから、恐れることはない」 非常に多くの人たちが、これを釈尊の「悟り」だとおもっている。 …

歩くヴィパッサナーの足運び(狭い部屋バージョン)

歩くヴィパッサナーの足運び(狭い部屋バージョン)。 (スローモーションで、動きを感じながら、次のように実況中継する。1時間くらいやる) 右足上げます。運びます。下ろします。左足上げます。運びます。下ろします。右足上げます。運びます。下ろします…

中村晃子

中村晃子。 「虹色の湖」 この曲、この歌手もなぜか強く印象に残ってる。 http://youtube.com/v/qbnGjzmUfBI http://jp.youtube.com/watch?v=qbnGjzmUfBI にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

石川さゆり

石川さゆり 。 「天城越え」 詩も曲も演奏も歌唱も全部すばらしい。 http://youtube.com/v/OKrskFTxG4o&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=OKrskFTxG4o&feature=related にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

つのだひろ

つのだひろ。 「メリー・ジェーン」 60歳以下の日本人ならたぶん誰でも知っているのではないか。 世界的ヒットになりうる潜在力をもった超名曲とおもえるのだが。 http://youtube.com/v/_L7aTLnaTHo http://jp.youtube.com/watch?v=_L7aTLnaTHo にほんブロ…

あほな少年の夢「エイトマン」「スーパージェッター」「鉄人28号」

あほな少年の夢「エイトマン」「スーパージェッター」「鉄人28号」 テレビにしがみつくように夢中で観てました。懐かしすぎて、涙ちょちょぎれ。 http://youtube.com/v/yMcYMyYWQwk&NR=1 エイトマン スーパージェッター 鉄人28号 にほんブログ村 哲学・…

ケー・セブン

ケー・セブン。 「Come Baby Come」 こういう単純なリズムで押してくる曲を昔から偏愛してます。瞑想とは矛盾するのかな。捨てずに調和させたいんだけど。 http://youtube.com/v/Mp3Oazu_iBA http://jp.youtube.com/watch?v=Mp3Oazu_iBA にほんブログ村 哲学…

真剣さが足りない原因

真剣さがぜんぜん足りないのは、なにが原因か…… われは、迷いの生存のうちに恐ろしさを見、また迷いの生存のうちにさらに破滅を見て、それ故にわたしは迷いの生存を喜ばない。 (ブッダの感興のことば29章22 中村元訳) この釈尊の教えを、本気で聴けていな…

ヴィパッサナー

12時半、リクライニングチェアでヴィパッサナーを試みる。30分3回。 心は静まった感じだが、自覚できる変化はそれだけだ。それさえ動き出せばすぐ元に戻ってしまう。 1時間半かけて得た成果としてはコストパフォーマンスの点でちょっと問題がある。 (…

物忘れ2

10時に歯医者の予約があったのを忘れてた。 気づいたのが食事中の13時ごろ。食べるのを止めてすぐ電話。 正直に「忘れてました。すみません。別の日に予約お願いします」と言った。28日に予約。 今度は忘れないように対策をうつ(といっても、カレンダ…

正確と精密の区別

以前、 「沈みゆくタイタニック号で椅子を几帳面に片付けている従業員」 という比喩を聞いて、正確と精密の違いを教えているのだとおもった。 この従業員は、無意味な精密さはあるが正確さがない。 社会では、この従業員のような行動をして互いに褒めあって…

スナップ

スナップ。 「ザ・パワー」 良い曲なのに、忘れられてる曲ってあるよね。 http://youtube.com/v/6Xp_Gypxixw the power-snap にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

ロレッタ・ハロウェイ

ロレッタ・ハロウェイ。 「ラヴ・センセーション」 曲自体はどっちかといえば平凡だが、おれは基本的にインパクトのあるヴォーカルさえ聴ければ、それだけで満足。 http://youtube.com/v/9B_h4vf_K5k love sensation 以下2曲は、このLoleatta Hollowayの迫…

あなたたちの悩み疲れ汚れた心で考える理想は腐っている

今日、名古屋・笠寺の日本ガイシフォーラム和室でおこなわれた「ヴィパッサナー冥想と法話の会」に行ってきました。去年10月につづいて2回目。 スマナサーラ師の法話(ほんのさわりだけ)。 瞑想は、思考を止めるためにやる。 思考を止めれば悟りに達する。 …

たんなる受身表現だって?

人は自分の力だけで生きているのではない。それは事実だ。正しい。 しかし、だからといって、それを「大いなるもの(神)に生かされている」と言ってしまっては、もう事実ではない。まったく正しくない。 https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ← にほ…

本証と妙修

心して引けばこそ鳴れ霧深き 秋の山田にかけし鳴子も 引っぱらなければ鳴らぬではないか。一切衆生皆この法性(ほっしょう)真如(しんにょ)の光は誰でも持っているが、引っぱらないから一向ものをなさぬ。 ここにマッチがあるが、これは擦れば火が出るが、擦る…

悲惨な物忘れ

ステンの保温水筒にコーヒーを入れようと思った。 きれいに洗った後、水を切るために注ぎ口を下にして数回振った。 黒砂糖の塊を数個入れた。 その直後(0.1秒もたっていない)、水がまだ充分に切れていないと思い、また水筒の口を下にして振ってしまった。 …

a-ha

a-ha。 「Take On Me」 このPVは名作だ。女の子の夢のひとつが見事に表現されている。曲もイメージにぴったりくる。 http://youtube.com/v/GfbnvkPaJXI Take on Me- AHA にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

宗教抜きには

わたしたちの時代には宗教に本気で情熱を感じ続けることを過去のどの時代よりも困難にしている様々な要因があります。 宗教というものは鼻持ちならぬと思わせるもっともな理由と、それを裏付ける歴史的証拠をそれこそ無数にあげることができるのです。 これ…