哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりの樹

面白かった朝ドラ「カーネーション」が終わってしまい、次に観るべきものを探していた。 良さそうなのがあった。 「陽だまりの樹」だ。 原作の手塚治虫の漫画はずいぶん昔、面白くて全巻一気に読了している。 読み終わって、消え行く時代に殉じた万二郎と新…

裁判二つ。

「薬ネット販売認める逆転判決」(NHKニュース) インターネットを使った薬の販売を巡って争われた裁判で、東京高等裁判所は「多くの薬のネット販売を一律に禁止する現在の国の規制は違法だ」と判断し、ネットでの薬の販売を認める初めての判決を出しました…

スーパープレゼンテーション

たまたまEテレのスーパープレゼンテーション「奇跡の体験を語る」を観た。今観終わった。 脳科学者が自分の脳卒中の体験を合理化した経緯に達弁を振るっていて観応えがあった。 右脳と左脳は別物。自我意識は左脳の作用。大我の至福感は右脳優位で得られる等…

エルヴィス・プレスリー

エルヴィス・プレスリー C'mon Everybody エルヴィスのダンスが特別綺麗だ。 激しく動いても身体の芯がぶれないからだろう。 訓練で得たものじゃない生来の自然な美しさがある。 Elvis Presley - C'mon Everybody (real BLU-RAY Version) にほんブログ村 哲…

ボニー・タイラー

ボニー・タイラー 「ヒーロー」 ジャニス・ジョプリンに影響を受けたらしいけど、 内面からのソウルはあまり感じられない。 日本では麻倉 未稀のカヴァーもヒットしました。 Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(…

ニ―ル・ヤング 孤独の旅路

ニ―ル・ヤング 「Heart of Gold(孤独の旅路)」 名曲だね。 名曲かそうでないかは数フレーズ聞けばすぐ分かる。 しかし名曲の必要十分条件が何かは誰にも分からない。 不思議なことだ。特に、こういう詩も曲もシンプルな作品を聞く時、その感が強くなる。容易…

ピーター&ゴードン 愛なき世界

ピーター&ゴードン 「愛なき世界」 レノン=マッカートニー作の不朽の名曲。 ピーターの妹の恋人がポール・マッカートニーだった縁で、自分たちの持ち歌にできた超幸運デュオ。 しかし、今ごろになって映像で「愛なき世界」が観れるとは夢のようだ。 愛なき世…

お笑い芸人の名言

太田光 漫才のネタはつきることがない。あとからあとから事件は起こり続ける。 そんな途切れなく起こり続ける悲劇を喜劇につくりかえることが、我々の運命だと思ってる。 自分に嫌われたくないから他人に嫌われる。 松本人志 人生なんて楽しいもんやないんや…

THAグレイト! ジャニス・ジョプリン

ジャニス・ジョプリン Summertime Janis Joplin - Summertime lyrics Maybe Janis Joplin - Maybe [Excellent quality ] [120415追記] 過去記事でもジャニスをとりあげた記憶があるので、チェックしてみた。2007年に2曲載せていた。それが今回ジャニスの数あ…

花見

日帰りバス旅行に行ってきた。 客は乗車定員の半数くらいでゆったり快適(あと2、3名少なければ催行中止のケースだろう)。 イチゴ狩り。この時期あまり大粒のはないが、事実上時間制限無しで、当分見たくもないくらい食べた。 花見。墨俣一夜城資料館(犀…

スーパー銭湯で湯治

今日は10時ごろ近所のスーパー銭湯に行った。風呂でじゅうぶん身体を温めてから畳敷きの休憩室で寝転び、スマナサーラ長老の仏教講話を聴きながら1時間以上休む。これを3回繰り返し16時頃まで居た。最近スーパー銭湯に行くといつもこんな感じでゆっくり…

スリー・ディグリーズ

ザ・スリー・ディグリーズ 「天使のささやき」 当時、この曲あたりから 「このごろのヒット曲はソウル(魂を込めて歌う技術)が薄れてきたな。嫌だな」 とおもっていた。 ところが最近の少女時代とかAKB48とかにはソウルのかけらもない。今や逆にソウルなん…

エープリル・フール

嘘は、どんな理由があろうと決してついてはならない。 たとえ戯れにでも嘘をついてはならない。 というのが釈尊の教えだとおもう。 面白がって悪意のない嘘をついたラーフラを呼びつけておこなった釈尊の説法は簡明で非常に怖いものだった。 [130328追記] ラ…