哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争が次々起こり平和が来ない原因

戦争で金を儲け平和になると儲からなくなる者達が、戦争の原因を作っている。 しかし戦争が次々起こり平和が来ない真の原因は彼らではない。 戦争の真の原因は、ごく普通の人々が「自分は死んでも生きている」という幻想に取り憑かれていることだ。 人々がこ…

とと姉ちゃん 『暮しの手帖』

NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』 朝ドラ とと姉ちゃんのモデル大橋鎮子ってどんな人? NHK朝ドラは、2011年下半期『カーネーション』を全作観て以来、気に入ったのがなかった。途中で興味が失せて見なくなってしまう。 今放送中の『とと姉ちゃん』は、モデルが大…

今日の日々日記

9時、8枚切り食パン2枚焼いてエビクリームコロッケ1個潰してサンドし朝食。降圧剤。 10時前雨の中、××内科へ。経験上10時過ぎに行くと客が少ないはず。ゴールデンウイーク前日のせいか思ったより客がいる。とはいえ間もなく呼ばれ10時20分頃終了。その足でジ…

邦画『百円の恋』『0.5ミリ』

映画 『百円の恋』 安藤サクラ 新井浩文映画 『百円の恋』 予告編 日本版ロッキーだ、あしたのジョーよりリアルに。 ハリウッドだと主人公男、強いし戦いに勝ってハッピーエンド。 これが邦画になると、 主人公女、弱いし戦いにも負ける。でも生きていく。 …

映画 『スポットライト 世紀のスクープ』

洋画 『スポットライト 世紀のスクープ』 映画『スポットライト 世紀のスクープ』予告編 真実にじりじりと迫って諦めない記者たちの姿を丁寧に描く見事な脚本。 映画の基になる重大な実話の粗筋を知っているので、 おもいきり地味なストーリーの意味が分かり…

「高野聖」をYouTubeで聴く

1年半前の記事鬼才泉鏡花「高野聖」で 「高野聖」が青空文庫にあったので、数十年ぶりに読み返した。… ちょっと古い文体を我慢して最後まで読めば、失望することは決してないとうけあおう。 と書いた。 しかし、やはり読みづらいので途中で投げ出す人が少な…

洋画「レヴェナント 蘇えりし者」

映画「レヴェナント 蘇えりし者」 映画『レヴェナント:蘇えりし者』予告編 物語の現場の空気まで撮りきる映像の力、リアルを追及する映画人のがんばり、八甲田山超えてるかも。 ハリウッドもまだまだパワーあるんだな。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏…

最近、西遊記映画が素晴らしい

おれは西遊記・孫悟空物が大好きで、昔から映画だろうとテレビドラマだろうと漫画だろうと片っ端から観てきた。 最近では『西遊記~はじまりのはじまり~』が抜群に面白かった。 少林サッカー・カンフーハッスルの天才チャウ・シンチー監督の映画だから、観…

老婆心 昔の心のままで救われることはない

(親鸞聖人 末燈鈔 石田瑞麿訳)から引用。 ひとのためによくないことをし、また口にもするなら、この世を厭(いと)うしるしはありません。 (末燈鈔16) …わざとしてならないことなどをもし、思ってならないことなどをも思ったりするのは、よくよくこの世を…

人間は、自分を救う手立てのない獣ではない

(口伝鈔 善悪二業の事より引用) …機にうまれつきたる善悪のふたつ、報土往生の得ともならず、失ともならざる条(じょう)、勿論(もちろん)なり。(引用終) どんな悪人でも救われる、ということ。 そもそも凡夫の考える善悪など、救いの条件ですらない。まる…

人間は死ぬ運命をごまかして生きている

(仏説無量寿経巻下より引用) 世人、薄俗にして共に不急の事を諍(あらそ)う。 (引用終) 沈むタイタニック号の中で、いつも通り椅子を綺麗に並べて、我が事成れりと満足している乗員のような人間が多い。 ホールに1ミリの狂いなく椅子を整然と並べること…

ショッキングブルー「ヴィーナス」

「ヴィーナス」 ショッキングブルー。 映像に出てるのは、おれが子供のころ田舎の映画館で観てショックを受けたイタリア映画「黄金の七人」のヒロイン・ロッサナ・ポデスタで、ショッキングブルーとは特に関係ないとおもいます。たまたまYouTubeにアップされ…

世界の美しさはついに人を救わない

(以下、青字はブッダのことばの引用です。黒字はおれの意見です) さあ、この世の中を見よ。 王者の車のように美麗である。 愚者はそこに耽溺するが、心ある人はそれに執著しない。 (ブッダの真理のことば ダンマパダ171 中村 元訳) 釈尊は幼少より帝王学…

戒を守ろうとする気持ちが自分を守る

(ブッダのことばスッタニパータ394~399中村 元訳)より引用。 生きものを(みずから)害してはならぬ。 また(他人をして)殺さしめてはならぬ。 また他の人々が殺害するのを容認してはならぬ。 世の中の強剛な、また怯えているすべての生きものに対する暴力を…

「性急で怠けている」とは何か

みごとに説かれたことばは、聞いてそれを了解すれば精となる。 聞きかつ知ったことは、精神の安定を修すると精になる。 人が性急であって怠けているならば、かれには知慧も学識も増大することがない。 (ブッダのことば スッタニパータ329 中村 元訳) 性急…

唯一人格神と苦行

(ブッダのことば スッタニパータ249 中村 元訳) 魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪(ていはつ)も、結髪も、塵垢(ちりあか)も、粗い鹿の皮(を着ること)も、火神への献供(けんく)の奉仕も、或いはまた世の中で不死を得るための苦行も、神呪…

映画 『X-ミッション』

洋画 『X-ミッション』 映画 『X-ミッション』オンライン限定予告【HD】2016年2月20日公開 映画『X-ミッション』×MAN WITH A MISSION スペシャルPV映像【HD】2016年2月20日公開 ウィキペディア『X-ミッション』よりストーリー 新米FBI捜査官のジョニー・ユタ…

悲惨極まる死を遂げた夫婦の件

(イエス・キリストを)信じた人々の群れは心も思いも一つにし、一人として持ち物を自分のものだと言う者はなく、すべてを共有していた。 … ところが、アナニアという男は、妻のサフィラと相談して土地を売り、妻も承知のうえで、代金をごまかし、その一部を…

訳し方で、同じ文の印象がずいぶん変わる

今もたまに聖書を見る。 思うべきことをこえて思いあがらぬように。 神が分かたれた信仰の量に従って節度ある思いをするように。 (ローマ書12・3より 世界の名著「聖書」前田護郎訳) ※前田護郎訳聖書を、便利な脚注付きの電子ブック版で読むことができます…