哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お早よう」監督:小津安二郎

DVDを観る 「お早よう」監督:小津安二郎 秀作 昔見たが、気になってまた観た。 以前見たときはかったるい映画と思いちゃんと観なかったが、なぜかひっかかるものが残った。今度観たらとても面白い。 以下は、エンディングの佐田啓二と久我美子の会話。 …

無能に生まれる幸運

空気を読むとか、人心懐柔テクニックとか、煩雑な金勘定とかの能力発揮は、世間で自分が大事に扱われ、職場で出世するためには必須だが、実はどうでもいいことだとおもう。 そういうことにはむしろ、ある程度の無能を装う必要さえある。 すると 世間から軽く…

MattRach

MattRach 「Canon Rock」 とっくに知ってる人のほうが多いだろうけど、おれは数日前に見て感激したので「懐かしい曲」とはいえないけど載せときます。 MattRach - Canon Rock Final にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

DVD-Rにデータバックアップ

DVD-Rにバックアップデータ4G以上を焼いた。 時間はかかったが順調に書き込みが完了。ちゃんと読み出せることを確認。 データをどのシステムにも対応できる仕様にする最終過程で 「失敗しました」 というポップアップ。ディスクがかってに排出された。 基本…

レニー・クラヴィッツ

レニー・クラヴィッツ。 「自由への疾走」 Are You Gonna Go My Way - Lenny Kravitz - live dvd にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

おれの人生っていつもこんな調子

以前、携帯を紛失して、出てこないのであきらめて買い換えた。 その帰り道、スタンドに寄って車の整備を頼んで待っていたら、作業員が来て 「これがエンジンルームに落ちてました」 見ると、失くした携帯だ! マナーモードになっていて、車内でも呼び出した…

マギーミネンコ

マギーミネンコ。 「燃えるブンブン」 上手くはないが、思い切りのいい歌い方が曲にぴったりはまってた。 それ以上に「マギーミネンコ」「燃えるブンブン」という言葉自体の持つ強力なインパクトで忘れられない。 燃えるブンブン/マギーミネンコ Maggie Min…

都はるみ

都はるみ。 「アラ見てたのね」 都はるみで、この歌が昔からいちばん好きでした。 アラ見てたのね 都はるみ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

いまごろ中学教科書

最近、中学社会科教科書などを読んでいる。 「アメリカは大統領制。フランスは大統領制+議院内閣制。中国は民主集中制」なるほど、なるほど。 [中国に関して追加記事] NHKスペシャル「“中国人ボス”がやってきた~密着 レナウンの400日~」を観た。 なかなか…