哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『この国の空』

邦画『この国の空』 映画『この国の空』予告編 【ストーリー】より 太平洋戦争末期。杉並の住宅地に母と2人で暮す19歳の里子。度重なる空襲に怯え、食べものの確保にも苦労する日々が続く。ある日、空襲で家族も自宅も失った横浜の伯母が転がり込んでくる。…

PPKはファンタジー

今日の集まりで、ある年配の人が「ピンピンコロリが良い」と言い、みんな頷いていた。 しかし、ピンピンからコロリはすごい落差があるから、時間が短かいぶん強烈に痛いよ。 死に終われば痛みも感じないが、それまでが痛い。ピンピンしてる人は体力があるか…

澤木老師の教え-坐禅の心得

禅は めい想 ではない 呼吸は長短自然にまかせて自然に整ってくるのを待つがよい。 坐禅は仏道の正門であるとの大信念を持つこと。 悟りを求めず迷いを払わず、鏡に映る影と思い一切取り合わないことが肝要である。 居眠りは大禁物である。種々の方法で断じ…

邦画「魂萌え!」

邦画「魂萌え!」 【ストーリー】より 専業主婦の敏子はふたりの子どもを育て、夫の身の回りの世話をして生きることに何の疑問も不満もなかった。ところが、ある日突然、夫が亡くなった。そのとたん、噴出する数々の問題。アメリカにいた息子は嫁と子どもと…

意識の感受性能を上げる

かって人類のワンサイクルのタイトルで記事を書いた。 無意識の意識化、それをさらに無意識化する…これがワンサイクル。 これを何度も繰り返すのが、人類の運命なのかも知れないと、ふと思う。 無意識の意識化は、困難で偉大な事業だ。 しかしそれだけでは、…

トーストは厚切りが美味い

朝用降圧剤を空きっ腹で飲んでたら胃の調子が悪くなった。 やむを得ず軽い朝食を摂り始めた。 最近気に入ってるガーリックバタートースト(バターは高いので、ネオソフトで代用してます)。ときには練乳がけで甘みを足すのも悪くない。 食パンは1本(3斤)で…

テイラー・スウィフト

テイラー・スウィフト。 “I Knew You Were Trouble” Vietsub Engsub Lyrics I Knew You Were Trouble Taylor Swift Victoria's Secret Fashion Show 2013 いちおう、これも。 “Shake It Off” Taylor Swift - Shake It Off (Live at the Jingle Bell Ball) に…

脳とコンピューターを交ぜ合わす技術

直前記事の『ゲーマー』に関して追記します。 ニューズウィーク日本版 1月22日(金)16時0分配信より。 【米軍の新兵器は「サイボーグ兵士」、DARPAが開発中】 脳とコンピューターを繋ぐチップを頭に埋め込み、前線の兵士を「サイボーグ」に変える技術を、米軍…

映画2本「ゲーマー」「愛を乞うひと」

観てよかった映画。 『ゲーマー』 Wikipedia ストーリーより マインドコントロール技術の発達した2034年の世界では、俳優として応募してきた人間の意識を操り仮想空間のキャラクターとして動かすことのできる「ソサエティ」というコミューンをつくるまでにな…

苦聖諦を得た人がすべき事

直前記事「苦聖諦さえ得ればall ok」の続きです。 苦聖諦を理解できたら、アナパナサティ(入息出息への気付き)瞑想を実践する必要が生じます。実践方法は他にもたくさんありますが、アナパナサティはブッダ一押しの方法です。 アナパナサティは別に難しく…

苦聖諦さえ得ればall ok

ターン・プッタタート「俺、俺の」第一章・理解を改めるより 本当のタンマは、言葉や文字で伝えることができなくても、心にタンマが現れるようにする実践法は、言葉や文字で表すことができます。しかしその人たちの心が苦を知らなければ、幾ら言葉や文字で伝…

寒中の水を汲みに行ってきました

6時起床。寒い。 今年の「寒九」は15日だが、昔の暦と今の気候はズレてるし、晴れる保証もないので天気の良い今日岩清水汲みに行った。 1月中は寒中の水、この時期の水も澄んでいて質がよく腐りにくい等の益がある。ありったけのポリタンクとペットボトルで…

日本のいちばん長い日(2015)

映画『日本のいちばん長い日』(2015) 特別映像<軌跡編> 国を守るつもりで国を亡ぼす反理性的行動に突進する陸軍若手将校。 しかし本来柔靭な思考ができるはずの若者を硬直した狂信者にした責任の一半は主導者側にある。若者側も暗にそこを突いている。だ…

動中禅とは何か

古来禅門で 動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す 大慧宗杲禅師(日本では白隠禅師のこの要旨引用で有名) と教え、いわゆる行住坐臥にかかわらない動中禅を重んじてきた。そのため坐禅だけでなく経行、作務も立派な修行となる。 しかし日常生活、日々の仕…

ブリッジ・オブ・スパイ

本日劇場公開。 「ブリッジ・オブ・スパイ」 映画『ブリッジ・オブ・スパイ』予告A(トム・ハンクス×スピルバーグ監督コメント付き) 観始めた直後、突然思いついたオリジナルゲームを実行した。 (おれの人生の唯一の目的は不断のサティを全うして死ぬこと…

サティの持続はいかにして可能か

事故による脊髄損傷で首から下がほとんど動かなくなったカンポン・トーンブンヌム氏。 カンポンさんは滅苦を求めて十六年間仏教を本で学んだが、 「ただ知識だけでした。苦しみはそのまま」 「地図はあるけれどまだ旅には出ていない、そんな感じでした。行き…

正しいとは、滅苦ができること

ターン・プッタタート すべては触から始まるより ブッダに会う機会がなくても、三蔵を読む機会がなくても、良い感覚と智慧があれば、「こう考えるといつも苦になる。そう考えれば、そう感じれば、いつも苦になる」。あるいは「こうすると、いつも問題が生じ…

ユズ風味甘酢大根

大晦日に大根1本スライスし、塩で下漬け。 数時間後、大根からたっぷり出た水を絞って、砂糖多め、ユズ茶、酢、味醂、つゆの素少々の汁に漬けて冷蔵。 1日寝かせて出来たユズ風味甘酢大根、けっこう美味い。 美味だけどバカ高い京漬物、買う必要なしかも。 …