哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

邦画『湯を沸かすほどの熱い愛』

中野量太監督『湯を沸かすほどの熱い愛』特別映像 ウィキペディア『湯を沸かすほどの熱い愛』より ストーリー 夫の一浩とともに銭湯を営んでいた双葉は、他ならぬ夫の失踪とともにそれを休み、パン屋店員のバイトで娘の安澄を支えていた。ある日職場で倒れ、…

実物がなければ、何言ってもダメ

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)から引用します。 実物さえあれば言葉は自由自在に表現できる。しかし言葉は実物ではない。言葉の中に実物があるなら、「火、火」と言うたら舌は火傷し、「酒、酒」と言うたら酔っぱらうじゃろうが、しかしそう…

自分の宗教を愛していても他宗教を尊敬せよ

「マザーテレサ 日々のことば いなます みかこ訳」100p4月24日のことばを引用します。 私はすべての宗教を尊敬していますが、私は自分自身の宗教を愛します。 人々が、私たちの愛の行いによってより善いヒンズー教徒、より善いイスラム教徒、より善い仏教徒…

ロバート・パーマー 「シンプリー・イレジスティブル」

ロバート・パーマー。 「シンプリー・イレジスティブル」 Robert Palmer - Simply Irresistable - ( Alta Calidad ) HD この曲のビデオ・クリップのParodyです。 オリジナルクリップが超かっこよかったのでパロられました。 A Simply Irresistible Parody オ…

トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズ

懐かしい古い曲を。 トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズ。 「ハンキー・パンキー」 (さんま御殿オープニングに流れてるから、耳にはなじんでるだろうけど) Hanky Panky by Tommy James and the Shondells トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズ。当時お…

いつの間にやら幸福が人生の目的になる

いつの間にやら、人間の幸不幸、好き嫌い、よしあしに戻ってしまう。 (禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編) 仏法の核心は、人間の幸不幸、好悪、善悪とは関係ないということ。 多くの「幸福論」が、無駄な苦労を避け、過去の悔恨と未来の憂慮は最小…

信仰のみの諸宗教は互いを理解する規範がない

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)より引用します。 科学者の実験──それがわれわれの場合では修行である。実験のない科学がツマラヌように、修行のない仏教はツマラヌ。 (引用終) おれは仏教徒だが、仏教、キリスト教、イスラム教が深奥におい…

生まれながら持ってるもので優劣を競う、つまらない奴等

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)より引用します。 イタチは夜目が見え、アザラシは水泳がうまいということは、業通(業の通力)なのであって、決してエライのでもなんでもない。世の中でエライと言うてもたいがいは業通でしかないので、頭がよ…

曲もMVもいいね。オースティン・マホーン

オースティン・マホーン 『ダーティ・ワーク』 ブルゾンちえみの… Austin Mahone - Dirty Work (Official) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ← (文字をクリック)

禿までかっこいいおじさんフィル・コリンズ

フィル・コリンズ。 「恋はあせらず」 いわずとしれたシュープリームスの大ヒット曲をおっさんがカヴァー。 女王ダイアナロスのボーカルは完璧だったが、これはまた全然違う味がある。 なんだろう、このおじさんのカッコよさは。 Phil Collins - You Can´t H…

『地球が静止する日』聖書の強烈イメージ

『地球が静止する日』 ウィキペディア「ストーリー」より引用 ある夜、プリンストン大学で教諭をする地球外生物学者ヘレン・ベンソン博士の自宅に、アメリカ政府のエージェントが突然やってきた。強制的にある非常事態への協力を求められたヘレンは、1年前に…

哀悼 加川良

学生時代に深夜ラジオから流れてきた「教訓 I」 の肝銘は、今も生々しい。 加川良 「教訓 I」 Kagawa Ryo "Kyokun I" (Lesson One) これをパロった、 なぎら健壱の「教訓Ⅱ」も面白かった。 なぎら健壱 教訓Ⅱ 加川良って 日本でも一般受けしないのに、シカゴ…

「自分の呼吸に気づく」こんな簡単なはずのことができない原因は何か

呼吸瞑想は難しくない。 ただ自分のしている呼吸に気づけばいいだけ。 長く息を吸ったら『長く息を吸った』と知り、長く息を吐いたら『長く息を吐いた』と知る。短く吸ったら『短く吸った』と知り、短く吐いたら『短く吐いた』と知る。これだけだ。 ところが…

ブッダイチオシの教え「出入息念経」

仏教の目的は滅苦です。 滅苦のためには、四聖諦を完璧に知る必要がある。 四聖諦を完璧に知るためには、深い禅定を得る必要がある。 深い禅定を得るためには、釈尊お勧めのアーナーパーナサティ(入息出息気づき)瞑想がもっとも良いとおもいます。 「出入…

映画『聖の青春』

映画『聖の青春』 11月19日(土)公開 映画『聖の青春』 特別映像 ストーリー編 大多数の人々が充実した人生になくてはならないと信じる、健康、恋愛、セックス、結婚、長寿、子孫等が、村山聖の生きざまを見れば、実際はあってもなくても大丈夫な条件に過ぎ…