哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陸軍中野学校

GYAO!で今なら無料で観れる(8月9日まで) 大映「陸軍中野学校」。←リンクをクリック! (GYAO!の解説) ■内容・ストーリー のちに陸軍中野学校と呼ばれたスパイ養成機関、秘密裡に入学させられ肉親との連絡はもとより戸籍まで消され、秘密戦士としての使命…

何度でもリニューアルする神

全知全能の神は、昔の人間に必要だったから作られた道具だ。 今は、昔ほど必要とされていない。 遠くない将来、もう一度必要になる時が来る気がする。 そのとき人間は、科学と矛盾しないリニューアルした神をやすやすとでっち上げるに違いない。 しかし、神…

遺伝子は神か

遺伝子は、人を滅ぼすものでもあると同時に、人を生かしているものである。 その偉大な能動的側面を見て「遺伝子は神だ」という者もいる。 そうなると、おれはバランスをとりたくなり「遺伝子は悪魔だ」という。 遺伝子のプログラムに支配され、殺し殺される…

それって反省なの?後悔なの?

しないといけなのが反省。 してはいけないのが後悔。 反省は理性的。後悔は感情的。 反省は静かだが、後悔は騒々しい。 誰でも、自分で、簡単に、区別できる。 [同日追記] スマナサーラ長老の法話「後悔」は美徳ですか?より引用させていただきます。 仏教は…

シンプルイズベスト

数日前の日記から。 8時起床。朝からポテサラ食べたくなった。レンジでチンしたじゃがいも3個、たまねぎ半個、きゅうり2本、甘酢漬け大根刻んで汁ごと、冷凍ニンジンごぼう金平少し、擂りおろしニンニク少し、ノンオイルニンジンドレッシング少し、冷凍炒り…

空気の良心

大多数の人間は、自分の言動を周りの空気を読む事で決めている。 さあいよいよ死ぬという時、一人一人が独りで死なねばならないことを知らず、本当は自分が死ぬことすら認めていないからだ。 この徒党の振舞を改めさせる唯一の現実的な方法は、周りの空気を…

幸不幸は別に人生と関係ない

今ここに生きている事実に感謝し喜べる者が、世間で最も幸福な人間だ。 だから、幸福になるのは、まったく自分しだいで、じつに簡単な事なのだ。 今生きている(死なないでいる)事実を、幸福に感じるのは、生命のもっとも自然な反応だ。その反応を妨げてい…

わたしに会うまでの1600キロ

アメリカ映画わたしに会うまでの1600キロ 映画『わたしに会うまでの1600キロ』予告編 自分探しの旅の話なんてもう沢山なんだけど…と食傷気分で観始めたんだが、意外に良かった。やっぱり内容次第なんだな。それに主要シーンのバックに美しい山の景色があり、…

好色一代男

GYAO!で今なら無料で観れる大映「好色一代男」。←リンクをクリック!ただし明日まで (GYAO!の解説) ■内容・ストーリー 但馬屋のひとり息子・世之介は、父親の心配をよそに放蕩三昧。修行先でも金にまかせて女狂い。ついに勘当された世之介は、頭を丸め放浪…

道徳教育は人を善人にするか

希望とは、ある出来事が起こってくれるように願うことと、その出来事が起こりそうだと思うことをとりちがえたものです。 (ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳) 一般に、希望を持つことは、持たないより良いと信じられてい…

人生最優先のタスク 「怠けるな」のほんとうの意味を知る

ブッダの遺言「怠けるな(不放逸)」のほんとうの意味を、あなたは知っていますか? サティ(気づき)がない時、何をどれだけ一心不乱に命がけでやろうと、すべて放逸です。 サティがないなら、どれほど熱心に真面目に仕事しても、怠けているのです。 世の常識…