哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臭いものは元から絶たなきゃダメ

(ブッダの真理のことば344 中村 元訳)から引用させて頂きます。愛欲の林から出ていながら、 また愛欲の林に身をゆだね、愛欲の林から免(のが)れていながら、 また愛欲の林に向って走る。その人を見よ!束縛から脱しているのに、 また束縛に向って走る。(…

3食 「これだけはやっちゃダメ!」質問者の我の醜さ

今日(3日)は用事で早朝から隣町に出かけ、松屋で朝食。 松屋の得朝牛皿定食ご飯特盛390円は最強。 このご時世に、ご飯お代わりも無料だ。 用事済ませ地元に戻り、昼食は1日に行ったはま寿司に2回目。 1回目とほぼ同じもの食べる。 食べながら聴く今日の.mp…

宝の山の真っ只中で飢え死ぬ人になるな

(武者小路実篤著「維摩経」)より引用させて頂きます。 佛教の譬え話に、或る旅人が渇えて水をのみたいと思ってやっと水のある處へ出たが、其處は大きな湖水だったので何處から水をのんでいいかわからないので、とうとう水をのまない内に渇え死んだと云うの…

帯状疱疹ワクチン 幸田露伴「幻談」

10月1日、かねて予約してあった帯状疱疹ワクチン接種のため、朝からUクリニックへ(不活化ワクチン選択。1回22,000円×2回。1回ごとに10,000円公的補助で実質24,000円←申請必要)診察室で問診の後U医師の手で肩に注射。コロナワクチンの時よりちょっとだけ痛…

地味なのに大ヒット『舟を編む』

映画『舟を編む』予告編 www.youtube.com ウィキペディア『舟を編む』[あらすじ(映画)]より引用させて頂きます。「1995年」玄武書房で38年辞書一筋の編集者・荒木公平(小林薫)が定年を迎えようとしていた。荒木の仕事ぶりに惚れ込む辞書監修者の松本朋佑…