哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々日記

お茶飲みすぎで、5時まで眠れず。 雨が降っている。 昨夜冷蔵庫に降ろして解凍済みの市販トンカツをトースターで焼き、浮き出た油をキッチンペーパーに挟んでなるべく抜いてから、煮カツにして食べる。実力もないのに横着に目分量の味付けするので、醤油入れ…

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム。 この映画は、雷蔵主演の大映「陸軍中野学校」がベースになってるとおもう。もしくは共通の基ネタがあるのかも。 映画『ジョーカー・ゲーム』特報 エンタメとして面白かったが、全体にお気楽モードで「陸軍中野学校」の人を狂わす戦争の…

おめでとうございます?

Windows10を予約したら、メールが来た。 おめでとうございます。 Windows10のご予約が成立しました。 おめでとうございます? ありがとうございます。やろ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

トラブルだらけの人生で正念相続が可能なわけ

猿のようにあちこちに飛び回る心を、サティとヴィパッサナーで自分に縛り付けておくのは、人生の最重要事項正念相続を守るためだ。 しかし日々トラブルが絶えない四苦八苦の人生で、常に落ち着いた心を保つ『正念相続』など不可能ではないか? もし人生が、…

大人になりたい、死ぬ前に!

世間では、子供が年を取れば大人になると思ってるが、そんなずうずうしい話があるか。 死んだら仏になるというのと、ずうずうしさと無知において共通した話だ。 子供が年取るだけでなれるのは、年食った陳ねた子供だよ。 心は、猿のように外界に飛び出して、…

ブッダの入滅とピノの静かな死

ブッダは遺言として一代の説法の真髄を簡潔に説き 「汝等比丘、常に当に一心に出道を勤求すべし。一切世間の動不動の法、皆な是れ敗壊不安の相なり。汝等且く止みね。復た語を得ること勿れ。時、将に過ぎなんと欲す。我、滅度せんと欲す。是れ我が最後の教誨…

人生に意味はない。…で、どうするの?

過去くりかえし書いてきたが、 人生に意味はない。 人生が無意味だから救いはある 「我」は失敗してしまうプロジェクト 人生の問題を解決する唯一の方法 YouTubeで久しぶりに観た『晩春』他 本当にそうだと解った人間は、悟るために修行する以外の道は最初か…

夜中に目が覚める

昨日11時から体育館で町主催の健康体操講習。猛暑で参加者が減り続けている。(この猛暑十日以上続いてるんじゃない。じつはおれ、個人的には大歓迎だ。毎日泳ぎにいけるから)人気を盛り返すつもりなのか前回から集団お遊戯的な運動が追加された。リス、森…