哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の記事

例年通り年越しそば食してから、近くの神社で篝火にあたります。 みなさま 良いお年を! 人生はすべて賽の河原。 ブッダの示してくれた道だけが例外。他にはない。 信頼おける道が一つ見つかった。 それで十分幸運。 https://philosophy.blogmura.com/buddhi…

禅堂の作法・坐禅の仕方

懐かしい映像…おれひとりが懐かしいだけでしょうけど。 昔一時、おれが坐禅しに通っていた寺は曹洞宗だったので、丸い坐蒲に面壁で坐ったが、それ以外はこの動画とほぼ同じだ。 逐一直角に歩いたり合掌したり礼したりしてから坐る映像が懐かしい。 禅堂の作…

メモ

大乗仏教は長い長い回り道を何千年ものろのろ歩いたあげくにキリスト教に呑込まれ消滅する道だ。 キリスト教はまた何千年もかけて旧約聖書(≒ユダヤ教)に呑込まれ消滅する道だ。 (ちなみにイスラム教は旧約聖書への先祖返りで、本質的に同じものだ。そして…

映画「怪しい彼女」

韓国映画「怪しい彼女」 【ストーリー】より引用 頑固で毒舌な70歳の老女オ・マルスンは、ある日突然、20歳の姿に若返ってしまう。これまで女手ひとつで育児と生活に追われ、自由な生き方ができなかった彼女は、オ・ドゥリとして新たな人生をスタート。キュ…

修行衰退の原因

河を流れる丸太に修行者を例えた、ブッダの有名な説法がある。 ターン・プッタタート パーリ三蔵より パーリ・ブッダバーシタ 相応部サラーヤタナヴァッガ 三蔵18巻23頁322項 「海まで下る丸太」 (文中、スガタは「善く行った者。善逝」の意味でブッダのこと…

花のささやき そよ風にのって

遥か昔の思い出の2曲。レコード擦り切れるまで聴くほど好きだったが、今おもい返してみると、おれはウィルマ・ゴイクやマージョリー・ノエルが何者なのかについてまったく興味がなかった。 ウィルマ・ゴイク 「花のささやき」 Wilma Goich - In un fiore - S…

メモ

ひたすら生きんとする盲目の意志を至高価値にするのが人類全体としての限界なのだ。大多数の人々の限界なのだ。彼らは叫ぶ「ああ、生きることだ!」と。 「いや、そんなこと言ったって、死にますけど。 誰もが例外なく老いて病気になり死にますけど」と、そ…

日本映画 「母べえ」

日本映画 「母べえ」 母べえ(予告) この映画は全体ちょっと辛気臭い。しかしラストシーンが類まれで素晴しいと、おれはおもう。 「あの世に行けば父べえにもみんなにも会えるね」とお定まりの慰めをいうまわりの善人たちに、主人公(吉永小百合)が最期に…

ムーブス・ライク・ジャガー

マルーン5。 「ムーブス・ライク・ジャガー」 「ジャガー」はミック・ジャガーのこと。 2012年ソングザ社アンケート調査で、この曲はアメリカ労働者の生産力を最も高める曲に選ばれた。←ウィキペディア「ムーブス・ライク・ジャガー」より 曲はかっこいいし…

「他人のためになる」は結果。放っておけ

「他人のためになる」ということを、みんな酷く取違えてる。 自分は死んでも生きているというおもいを捨てることが最優先事項だ。 死んでも生きているという妄執にとらわれている限り我があり、我がある限り自分のためにすることしかできない。 我がなくなる…

赤飯ちらし寿司

近所の農家から貰った米残3合を岩清水たっぷり使って洗い、1時間以上置く。冷凍炒り玉子入れ「井村屋お赤飯の素」で炊き上げ、酢と「永谷園すし太郎」を混ぜる(両方のレトルトパックとも賞味期限切れたのであえてダブル使い)。 特に相乗効果とか出なかった…

哀惜 野坂昭如

野坂昭如。 面白い人だった。 ♪ひどい世の中じゃ~ 怖い世の中じゃ~ 「生キ残レ 少年少女」 生キ残レ 少年少女/野坂昭如 野坂昭如は面白く、しかも胆力ある人だった。 強欲愚劣な戦争に殺された大勢の悲しみを体現した日本人が、また一人去っていった。もう…

気づきで止める

ターン・プッタタート アーナーパーナサティの完全技法と自然法より もし見えたら見るだけ、聞こえたら聞くだけ、匂いを嗅いだら嗅ぐだけ、肌に触れたら触れるだけ、あるいは舌が味を感じたら味わうだけ。これを「それだけ」と言います。こうできるようにな…

「気づき」が落ちれば、その時自分は死ぬ

つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。 (【真理のことば】ダンマパダ21 中村 元訳) このことをはっきりと知って、つとめはげみを能く知る人々は、…

夢も希望もないことは不幸じゃないのに

92歳のおばあさんが言った。 「わたしらもう夢も希望もない」 90過ぎてまだ夢や希望を持とうなんて、ずうずうしい。もう終わりだって。 大多数の人々が夢・希望と呼び大事にしているのは、たいてい妄想だ。 妄想を夢・希望と名付け依存し、しがみつき、誰も…

ブレーキランプ交換

昨日、信号交差点で停車中、後ろの車の人に「ブレーキランプ切れてるよ、右の」と注意してもらった。 近所のイエローハットでランプ2個パック410円。ドライバー1本で1,2分で交換完了。 1個なので実質費用205円。スタンドで頼めば工賃込み1,000円くらい取られ…

輪廻転生とは何か

ターン・プッタタート法話「輪廻転生とは何か」より 愚かさを捏ね固めて自分を作って「俺」と呼び、そして執着し、心はそのような考えや感覚を作り出します。つまり欲しがる自分、欲しくて行動する人、望みどおりに得る人、そしてまた欲しくなり、輪になって…

「俺は、俺の」障壁

ターン・プッタタート(アーナーパーナサティの完全技法と自然法より) …智慧とは、何も「自分」「自分のもの」と強く捉えない、もっと強い言い方をすれば「俺は」「俺の」と執着しないということです。 これはパーリ語で繰り返し語られた仏教の核心である項…

マディ・ウォーターズ

マディ・ウォーターズ 「ミシシッピ・デルタ・ブルース」 muddy waters -- mississippi delta blues ウィキペディア「マディ・ウォーターズ」から引用 (幼少期)泥んこになって遊ぶのが大好きだったことから、マディ・ウォーターズ(泥水)とのニックネーム…

園子温監督『ラブ&ピース』

映画『ラブ&ピース』 映画『ラブ&ピース』予告編 おれの観た範囲でだが、園子温監督作品にハズレなしだね。個性が強いし感性が若いしとっ散らかってるから、苦手な年寄は多いだろうけど。 彼のどの映画もオリジナルでクリエイティブだ、そこが一番すばらし…

脳内ポイズンベリー

映画「脳内ポイズンベリー」 『脳内ポイズンベリー』予告 映画では、脳内会議が紛糾膠着する場合だけ、突然SM女王様風コスチュームの原始的潜在意志が現れ、強権発動して会議を乗っ取ってしまう、と。 この解釈は甘いね。 (事実はこうだ) 脳内会議の99%…

親子関係不存在確認訴訟

大沢さんと喜多嶋さんと長男のもめ事が話題になっている。 それで7年前に書いたブログ記事を思い出した。 A氏との会話。 (A氏)「女は自分で産むから自分の子だとわかるが、男はわが子かどうか自分でわからない。女のほうが優位だ」 その後、産院での赤ち…

夏子の冒険

『夏子の冒険』(日本映画) 【ストーリー】夏子は、人々が情熱を見失っている現代に愛想をつかし、函館の修道院へ入るために渡道した。彼女の母、祖母、伯母の3人は、夏子の身を案じてあとを追って来た。青函連絡船のなかで、夏子は1人の青年と知り合う。彼…

ビリギャル

ちょっと前に話題になってた映画「ビリギャル」観た。 おバカな高2ギャルが慶大・総合政策学部に合格する話。 映画「ビリギャル」予告編 ところで、いつも読ませてもらってるomoriさんのブログ「情報科が新しい授業のモデルになる」にその慶大・総合政策学部…

聞いても聞けず、見ても見えず、考えても考えられないこと

自然状態の人間には、いくら聞いても聞けず、いくら見ても見えず、いくら考えても考えられない事実がある。 それが自分意識=幻想という事実だ。 最近の記事「自己は自分のよるべである。ゆえに自己をととのえよ」で 人間は物事を自分で判断していると信じて…

自殺と無我の悟り

直前記事「人間が自分で自分を消去できる理由」…この標題について、ちょっと補足を書いときます。 自分で自分を消去できるといってもピンキリあるからね。 ピンは無我の悟り。キリは自殺です。 自殺できることは、人間の尊厳の証明だという人がいる。 おのれ…

人間が自分で自分を消去できる理由

人間の自我はOSではなく、Application softwareにすぎない。 おれ(自我)は、自分がOSだと思い込んで、それらしく立ち振舞うちっぽけなアプリだ。 [関連記事] 「自己は自分のよるべである。ゆえに自己をととのえよ」の意味 にほんブログ村 哲学・思想ブログ…

オールド・ボーイ

『オールド・ボーイ』(スパイク・リー監督) 日本の漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』が原作で、 韓国で映画化された『オールド・ボーイ』のハリウッドリメイク版。 おれは基本的に他者に興味がない。たぶん生まれつきだ。 学校時代、生徒は虐める側と虐め…

「寄生獣」と「完結編」

「寄生獣 完結編」 「寄生獣 完結編」予告 パラサイト田宮良子の台詞 「私たちが認識しなければならないことは…人間は何十 何百 何万 何十万と集まって一つの生き物だということ。人間は自分の頭以外に、もう一つの巨大な脳を持っている」について。 人間を…

坐禅は、根本幻想に気づくためにやる。

坐禅の目的は「自分意識」は幻想だと明晰判明に気づくことだ。 理屈で無我だと理解しても、それだけでは不十分だ。 5MNT MEDITATION 自分は死んでも生きているとおもっているうちは、無我ではなく我執だ。 不滅の魂、大我、眞我、みな捨てられない我執の言い…