哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら from DVD/Blu-ray『絶対、大丈夫 ~15thアニバーサリーツアーとドラマ~』 - YouTube

 

 

 

 おれはなんという情けない腰抜けだろう

と泣きたくなるが、どうしようもない。

 

 

 

おれは無邪気な少年だった。

老いや死は

言葉としてのみかろうじて知ってるだけで、

その実際の恐ろしい意味は知らなかった。

そしてもちろん、

知らないという事実にも

気づいてはいなかった。

中学生のある日、

芥川の晩年の作品を読んで、

自分の考え方感じ方が

我慢できないほど浅はかだと痛感した。

 

生れて初めて、

真剣に神に祈った。

自分の頭を

もっと深みのあるものに

変えてください。

と。

 



願いは、あっさりとかなえられた。

いつの間にか、

おれは以前の無邪気さを失ってた。
引き換えに、

わずかばかりのセンスが身についた。

今思えば、

信じられないほど愚かな願いを

神にしてしまったものだ。

このブログの古い紹介文に
「存在の意味について、

日々思いついたことを書き綴ったものです。
このテーマに興味のある方だけ見てください。

と書いたのは、おれの老婆心だ。
ほんと、気の弱い者は、見ないで出ていってほしい。

見る人がろくにいなくても、

おれはなんともおもわない。
自ら望んでこうなったはずのおれが、

時には昔日の嘘の世界に戻りたい

と思うんだから。

おれはなんという情けない腰抜けだろう

と泣きたくなるが、どうしようもない。

 

 

 

(過去記事統合増補編集再録)