哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことはいい、自分が本物になれ

自分というものは、人のことをどうこう言えるほど、立派ではないのです。 … 「あの人は頼りにならない」と言っても、自分が同じ立場になったら、人から信頼されるふるまいができるでしょうか。 … … 他人の欠点や過失をみていては、永久に問題解決にはなりま…

「私は死なない」というウソ

(ブッダの教え一日一話1月22日「何も残らない」スマナサーラ長老)より引用 人類の文明そのものが、「私は死なない」というウソを前提にしてできています。 「死なない」という思いから、名誉や財産を自分のものにしようとします。… … 名誉や財産をたくさん…

瞬間の現在-溺れる者が必死で酸素を求めるように努力して初めて知る

「悟り」について語るエックハルト・トール 安心して、必死で修行する。 【老婆心】 このままでいいと「安心」する人は河を渡る前に釈尊の筏を捨てる人です。このままでいいわけない。 http://www.youtube.com/watch?v=J4MBDAGiOXQ 悟りとは何か?「悟り」に…

ピノ死んじゃった

2日前午前2時頃、様子を見に行くとピノが死んでいた。 18年一緒に生きたが、死ぬ瞬間は看取ってあげられなかった。残念だ。 合掌。 目の前にピノのやせ細った変り果てた身体が横たわっていた。おれはじっと見ていた。 はじけるように元気いっぱいだった頃の…

メモ(ヴィパッサナー)

ヴィパッサナー実践について。 よくいわれることだが、昔の人が木をこすって火をおこす要領でやる必要がある。 やるなら完全に燃え上がるまで一気にやらないと結果は出ない。 ちょっと煙が出たくらいで休むなら何度やってもあまり意味がない。 「あまり」と…

スーパー銭湯でダイエット

今朝は昨日よりさらに寒いかも。 朝食は昨夜作っておいたミルク寒天。 家に居ると余計なもの食べてしまうので、 これからスーパー銭湯に行き、畳に寝転んで講義録音聴きながら夕方まで過ごす。 [同日追記] 9時半から16時頃まで風呂にゆっくり3回入り2K痩せ…

今日観たBD

BDを観る 「フェアゲーム」 この、権力者側の組織的情報操作がアメリカの悪事と思うのは完全に間違いだ。アメリカで起きたことは10年後の日本で起きる。日本はいまだにアメリカの真似ばかりだ。悪いことはとりわけ熱心に学ばれ模倣実行される。 「4デイズ」…

衰えぬ食欲

1時過ぎ就寝10時過ぎ起床。 食パン1枚にXO醤を塗ってオーブントースターで焼いて食べる。 血圧を下げるために節食しようとしてるが、意志弱くあまり巧くいってない。 食べ物が頻繁に頭に浮かび腹立つ。卑しいことだ。 老人になって身体のあちこちガタが…

年賀

明けましておめでとうございます。 今年もよろしく お願いします。 紅白は副音声(裏トーク)で面白く見れました。 今、年越しそば(カップ麺)食しております。 その後近くの神社に初詣して、かがり火にあたってきます。 https://philosophy.blogmura.com/bud…