哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「かつや」の味噌カツ丼(梅)

少なくとも月一回はかつやに行く。 最近はたいてい味噌カツ丼梅をたべる。 コク甘味噌だれがベストマッチだ。東海地区とか、地域限定らしい。知らんけど。 80gカツで十分食べ応えある。毎回レジでくれる100円引券使用して税込439円。美味しい揚げたてを店内…

我慢 無明の捏造する我の恐ろしさ

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その15」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube [感想] 我慢の恐ろしさについて。 動画より引用させていただきます。 ・自分を世界の中心だと思いたがる。 ・自分の世界が一番だと思いたがる。 ・自分の…

室生犀星「蜜のあわれ」

異色の秀作「蜜のあわれ」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。6月25日(土)まで↓ 蜜のあわれ GYAO!情報より引用させていただきます。 おじさま、あたいを恋人にして頂戴。短い人生なんだから、愉しいことでいっぱいにするべきよ室生犀星の幻想文学を映画化。金魚…

宇宙の果てはあるのか

宇宙の果てと地球生命の起源ーーなぜ宇宙は知りつくすことができないのか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube 「お釈迦様がダメと言うものは、ダメなんです」 「スペースというものは、いくら研究してもキリが…

無常なるは即ち苦なり。苦なるは即ち我にあらず。

「無常・苦・無我」って変じゃないですか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube Q:無常・苦・無我とされる理由無常・苦・無我の三相についてお聞きします。無常であり無我であるならば、「苦」という感覚は生じず…

アニメ「ジョーカー・ゲーム」

柳広司 原作小説のアニメ化「ジョーカー・ゲーム」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます(2話は終了。他はまだ間に合います)↓ ジョーカー・ゲーム GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 全てを欺き、生き残れ。昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、…

車中生活 死にゆく妻との旅路

以前紹介した映画 「死にゆく妻との旅路」 が、今GYAO!で無料視聴できます。 実話をもとにした秀作です。 未視聴の方はご覧ください。 ↓6月5日(日) まで↓ 死にゆく妻との旅路 GYAO!情報より引用させていただきます。 二人でいることが、なせ、罪になるのです…

「死の棘」の真価は「海辺の生と死」とのコントラストの中で最も発揮される

名作「死の棘」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。6月4日(土)まで↓ 死の棘 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 別離の危機に瀕した夫婦の絆と家族の再生を描いた人間ドラマ。島尾敏雄原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「伽耶子のために」の…

映画「トランス・ワールド」

秀作「トランス・ワールド」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。6月21日(火)まで↓ トランス・ワールド GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 アカデミー賞受賞スタッフが手掛ける、綿密に構成されたストーリー!! 衝撃のラストが待ち受ける、怒涛の9…

映画「半分の月がのぼる空」

↓gyao!で無料視聴できます(6月21日まで)↓ 劇場版 半分の月がのぼる空 gyao!のタイトル情報から引用させていただきます。 ある日、平凡な高校生・裕一は心臓病を患う少女・里香と出会う。長期入院のためうまく人とコミュニケーションがとれない里香に振り回…

感動作「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」

↓gyao!で無料視聴できます(6月19日まで)↓ しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス gyao!のタイトル情報から引用させていただきます。 カナダで最も有名な画家の、喜びと愛に満ちた真実の物語。叔母と暮らすモード(サリー・ホーキンス)は、絵を描く…

前挨拶の長い講演は中身スカスカ。

「サクラサク」はシャノン先生ブチギレ符号化。脳はスマホに繋ぐべき【情報理論4】#12 - YouTube 世間は「シャノンの情報理論」によると情報量ほぼゼロの決まり文句を長々やりとりするのが大好きだ。 たとえば、Wordのコピペで文書の冒頭に付ける時候挨拶は…

青汁アマニオイルカルピス入ニンジンスムージー

毎朝、自家製ニンジンスムージーを飲んでる。初めは単にシャトルシェフで柔らかく煮たニンジンと水をミキサーしてたが、加える食材に試行錯誤を重ねて少しづつ増やし、今では 青汁アマニオイルカルピス入ニンジンスムージー に進化してる。 見た目(色)は悪…

長編映画「バタリオン ロシア婦人決死隊VSドイツ軍」

今gyao!で無料視聴できます(5月29日まで) バタリオン ロシア婦人決死隊VSドイツ軍 gyao!タイトル情報より引用させていただきます。 第一次世界大戦――国家の最終兵器として最前線に送られた女性部隊の熱き実話。ロシア・アカデミー賞(ゴールデン・イーグル…

自殺はどんな場合も悪ですか?

Q:自殺はどんな場合も悪ですか?30代、女性、慢性疾患でほぼ寝たきり生活の者です。毎日異常な倦怠感や様々なつらい症状が出ています。生きていくのが毎日つらいです。仏教的には自殺すると地獄へ行くと聞きますが、私はもし今自殺できたら、苦しみから解放…

超名作映画「メッセージ」【吹替版】

↓gyao!で無料視聴できます(5月27 日まで)↓ メッセージ【吹替版】 gyao!のタイトル情報から引用させていただきます。 映画賞を席巻。異色のSF感動作!突如地上に降り立った巨大な宇宙船。謎の知的生命体と意思の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のル…

苦が苦聖諦に昇華できないとどうなるか 映画『赤い玉、』

↓gyao!で無料視聴できます(6月12日まで)↓ 赤い玉、(R15+) (Wikipediaより引用させていただきます。)あらすじ 大学教員に就きつつも映画監督である時田修次は、新作の撮影に臨んで行き詰っていた。時田は、愛人・唯の美貌に癒されながら脚本を練り、あ…

大多数の人々は、理性で無明を礼賛してるレベル。

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その8」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube 〔感想〕 取しゅの親玉、我語取がごしゅ (「自己」への執著)について 仏法の無我を語るのは、なぜ困難なのか。 語るには当然言語が必要で、 言語には主格(…

邦画「月と雷」泰子の微笑み

↓gyao!で無料視聴できます(5月25日まで)↓ 月と雷(R15+) gyao!のストーリーを引用させていただきます。 あてもないけど、生きていく。ふつうの人間関係を築けない大人たちがその意味を探し続ける切なく孤独な旅――。あたしはこれから普通の家庭を築き、ま…

坂口安吾原作の映画「白痴」

坂口安吾の名作「白痴」冒頭。 その家には人間と豚と犬と鶏と家鴨あひるが住んでいたが、まったく、住む建物も各々の食物も殆ほとんど変っていやしない。物置のようなひん曲った建物があって、階下には主人夫婦、天井裏には母と娘が間借りしていて、この娘は…

西原理恵子「毎日かあさん」

↓GYAO!で無料視聴できます。6月7日(火)まで↓ 毎日かあさん GYAO!情報より引用させていただきます。 笑いも涙も規格外。でも、これは本当にあった家族の物語。西原理恵子 原作/小泉今日子×永瀬正敏 夢の共演!実話にもとづく感動のベストセラーが、ついに実写…

洋画「オールド・ボーイ」

『オールド・ボーイ』(スパイク・リー監督) 日本の漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』が原作で、韓国で映画化された『オールド・ボーイ』のハリウッドリメイク版。 ↓GYAO!で無料視聴できます。5月21日(土)まで↓ オールド・ボーイ(R15+) GYAO!情報より引…

エジソンズ・ゲーム【吹替版】

↓GYAO!で無料視聴できます。5月17日(火)まで↓ エジソンズ・ゲーム【吹替版】 GYAO!情報より引用させていただきます。 未来を照らすのは、誰だ。天才発明家VSカリスマ実業家 勝つためならルール無用!天才エジソンをカンバーバッチが熱演!!<電流戦争>プラ…

スマ長老の本『ブッダの教え1日1話 今を生きる366の智慧』

「いいこと」をする目的は、心を清らかにすることです。(アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」6/22より) 善いことをするのは世のため人のためじゃない。 そんな胡乱な話じゃないんだ。

映画「容疑者X 天才数学者のアリバイ」

↓GYAO!で無料視聴できます。5月15日(日)まで↓ 容疑者X 天才数学者のアリバイ GYAO!情報より引用させていただきます。 天才が仕組んだ悲しき完全犯罪―東野圭吾の直木賞受賞作が、日本に続き韓国で完全映画化!!圧倒的人気を誇る東野圭吾“ガリレオ・シリーズ…

ほのぼの映画「二ツ星の料理人」

↓GYAO!で無料視聴できます。5月17日(火)まで↓ 二ツ星の料理人【吹替版】 GYAO!のタイトル情報から引用させていただきます。 本当の最高は、ひとりじゃできない。美食の街を追われた天才シェフ。料理は完璧、人生は挫折。すべてを懸けて、三ツ星に挑む!シェ…

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ じゃどうにもならん。

真理があらわになるということ――無常・苦・無我が無常・苦・無我を発見する悟りの世界|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法) - YouTube 〔感想〕世間知は ♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ から出られない。 感覚苦しか知らなければ ♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ …

仏教の核心 縁起のパティローマ

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その3」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube 動画より引用させていただきます。 縁起のパティローマ(逆) 一方、貪欲を離れて無明の滅により諸行が滅する。諸行の滅により識が滅する。識の滅により名…

仏教を信じるためには、あなた自身の自由と知恵が不可欠です。

仏教を信じるためには、あなた自身の自由と知恵が不可欠です。|スマナサーラ長老の初期仏教法話より【字幕付き】 - YouTube 仏教の「信」 と 宗教の信仰は は 意味が正反対。 道徳を守らず、精神的に混乱して千年生きるより、道徳を護り、精神的に落ち着い…

付き合うべき賢者とは?の最適解

付き合うべき賢者とは?|スマナサーラ長老の初期仏教法話より【字幕付き】 - YouTube 付き合って人格向上に資する友達が、真の賢者だ。 あるとき、十大弟子のひとりの阿難(アーナンダ、仏法第3祖)がブッダに 修行において善き友をもつことは、仏道を半分…