哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2020-01-01から1年間の記事一覧

とても良い大晦日

おれの世捨てられ人生活は、 コロナ前と何一つ変わってません。 あえていえば、今のほうが楽です。 昨日いただいた、非常に美味しい奈良漬け。 最近はまってるハイボール。 とても良い大晦日になりました。 今年最後の記事です。よいお年を!!

自分を最後まであきらめない

A・スマナサーラ長老「実る生き方 ~最後まであきらめない~」 より引用させていただきます。 …人は自分のことを最後まであきらめてはいけません。心は常に悪い方向へ回転する傾向がありますが、いい方向へ導くためには、気がついたところで努力すればいいの…

人生は実験だ!

楽であろうと、苦であろうと、非苦非楽であろうとも、内的にも外的にも、およそ感受されたものはすべて、 苦しみであると知って、滅び去るものである虚妄の事物に触れるたびごとに、衰滅を認め、このようにしてそれらに対する執着を離れる。 (ブッダのこと…

すべてがうまくいったとしても、それはあなたにとって何ですか。

A・スマナサーラ長老「悩み、苦しみ」を諦められるか より引用させていただきます。 すべてがうまくいったとしても、それはあなたにとって何ですか。 最終的に歳をとって、一人寂しくすべてを捨てて、この世を去っていくのではないですか。 限りない心配ごと…

アヴィーチーのミュージック・ビデオ

アヴィーチー「Wake Me Up」歌詞はたいしたこと云ってない。凄いのはこのビデオが云ってることだ。 「起きて、荷物をまとめて」「どこへいくの?」「私たちのいるべき場所へ」 子供だの大人だのいう話とはちがう。 腕とかのあの「しるし」は実際にあるが、今…

幸福、心の安楽、安全、安心が欲しいくせに

アルボムッレ・ スマナサーラ長老「勝利の経」pdf 75頁より引用させていただきます。 「死なないのだ」という前提で、この世界ができている。それはまっかな嘘です。嘘を事実だとすることで、何一つもよいことが起こらないのです。起きたこともないのです。…

「解脱ってなんですか?」って質問されたら、あなたなんて答えます?

まだコロナのコの字も聞かない平和な頃、格安日帰りバス旅行に参加した時のことです。 バスの隣席にI高校の元英語教師という人がいた。I高はおれの母校。それがとっかかりで話がはずんだ。 おれのMP3プレーヤーを指差して「なに聞いてるんですか?」一瞬迷…

ターン・プッタタートの教え

ターン・プッタタート の法施図書室(Buddhadasa)ターン・プッタタートの教えの言葉集 より引用させていただきます。ターン・プッタタートの教えの言葉 164. 正しい軌道にそって自分を維持しているなら、精一杯理性と努力を注ぐべきだ。 166. 本当に避けられ…

みんなが宵っ張りのXmasは早く寝る

※ これは、昨日20時頃の予約投稿記事です。 ちょうど10年前の今頃、こんな内容の記事を書きました。 毎夜0時過ぎまで起きてるオレですが、 みんなが宵っ張りのXmasイブは早く寝ます。 理由. 溜まった疲労を消す薬液の巨大なプールがどこかにあって、日々の…

知ったかぶりの自分にスポイルされるな

幻想に身を任せないで。 魅力的な物語の中に生きないで。 ほんとに存在するのは今この瞬間だけ。 過去も未来も作り物、存在しない。 誰もが、瞬間「今ここ」のみを生きている。 なんとなく知ってる? 聞いたことあるって? 知ってるつもりになると、一番ヤバ…

幸福のための最重要根元事項

これからブッダのことばを引用します。いわゆる不浄観・死随念です。死体が目の前になくても、自分の身体の行末を実感すれば十分です。また、べつに比丘の修行に限ったものではない。 ブッダが弟子たちに説きます。(HP『ターン・プッタタート』ブッダの言葉…

大人はいない

大人たいじんはいない。年食った子供が 腐るほどいる。 (My Favorite Songs) スナップ。 「ザ・パワー」 Snap! - The Power (Official Video) (過去記事統合増補編集再録)

思考は瞑想の最強敵

瞑想の途上において、最も手ごわい敵は思考です。 思考は本来無害だが、瞑想者が悪魔にします。 瞑想中、思考にほんのわずかの価値も認めず、思考への執着をフリーズさせておきます。 さもないと、瞑想に使われるエネルギーは思考に漏れ続け、エネルギー切れ…

四聖諦を知ることは不可能でないので、聖人はたくさんいる。

ブッダは 四聖諦の超絶至高の価値 を明確に説いている。 HP「ターン・プッタタート」ブッダヴァチャナによる四聖諦 から引用させていただきます。 (まず項目だけ ) 四聖諦を知らずに苦から脱すことはあり得ない 四聖諦を知らないから輪廻する 四聖諦は変化…

なぜ善人は救われにくいのか(自分で良いことをすると、人の悪いことが目について腹がたつ)

(澤木興道老師の言葉「禅に聞け」 櫛谷宗則編)より引用させていただきます) 自分で良いことをすると、人の悪いことが目について腹がたつ。自分で悪いことをすると、尻こそばゆいからソロッとしておる。 ---人間は金勘定ばかりでなくすべてに打算的だから…

プリンス

プリンス When Doves Cry Prince & The Revolution - When Doves Cry (Official Music Video) テレビつけると、 学芸会みたいな集団ダンスと、 ヘタクソなうえにソウルのかけらもない歌ばかり流してる。腹立つんで見ないようにしてるから、いいけどサ。YouTu…

ダライ・ラマ の言葉

今日、科学技術のおかげで私たちの知識はおびただしく拡がりました。しかし、私たち自身の心や深層意識の性質についての知識は、西洋世界ではまだ限られています。というのも、意識には形がなく、触れることができず、それゆえ道具で測ることができないから…

アプリで坐禅

坐禅アプリいいね! iphone持ってないけど。 「雲堂」 how to 坐禅【日本語】 ちなみに、これは曹洞宗の作法。 おれもこの作法でやってる。 警策は不必要でしょ。 坐蒲の下に大きめの座布団敷いて、 膝が直に床に当たらないようにしないと痛い。 静寂の価値…

澤木興道老師の声音

おれは生前の澤木老師に会ったことはない。 昔通っていた尼寺で、坐禅の後はかかさず、老師の提唱の録音テープをみんなで(といっても10名足らずだったが)聴く決まりだった。 提唱の内容は毎回違っていたのだから、テープはたくさんあったとおもう。 (貴…

YouTubeで聴く、澤木興道老師提唱「八大人覚」

上の画像は、 過去記事で、遺教経「八大人覚」を取り上げるたびに、くどいくらい紹介した、澤木興道老師「八大人覚」提唱の録音テープ。 昔、古本屋で手に入れ、何度も何度も聴いた。 今でも.MP3に変換したファイルをプレーヤーに入れて、ウオーキング中など…

名優 市川雷蔵

何を演じてもダンディな市川雷蔵。 演技を離れた普段のこの人は、実直な公務員みたいに見える。演技中の大スター雷蔵とのコントラストがすごいのだ。 眠狂四郎は、以後何人もの俳優が演じたが、円月殺法というアホみたいな剣術の動作を、これほどかっこよく…

「ブッダの真理のことば」とサティとヴィパッサナー

ブッダの真理のことば(中村元訳) 19 たとえためになることを数多く語るにしても、それを実行しないならば、その人は怠っているのである。 ──牛飼いが他人の牛を数えているように。 かれは修行者の部類には入らない。 72 愚かな者に念慮(おもい)が生じ…

映画「他人の顔」

安部公房原作脚本の映画「他人の顔」。 当時中学生のおれは、映画館の看板のいわくありげな題名にひかれて観に行ったとおもう。 何を描いているのかさっぱりわからなかったが、感覚的にかなり面白かった。 何十年ぶりかに観なおした感想は 「コメディ?」 小…

我があれば死もあるが、我と死は両立しない。

我があれば死もある。 この事実にはっきりと気づくことが仏教の入り口だ。 大多数の人々は口先で「そんなこと当然だ」と言う。しかも我と死が両立できないことにも無意識だが気づいている。 それなのに次の自然な一歩 「ということは…我というのはなんかへん…

「気づき」が落ちれば、その時自分は死ぬ

(【真理のことば】ダンマパダ21 中村 元訳)より引用させていただきます。 つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。 (同 22)より このことをはっき…

カムイ外伝

漫画「カムイ伝」及び「カムイ外伝」は誰の真似でもない創造的な作品で、子供だったおれは強烈なインパクトを受けた。 やがてテレビでアニメ化され、好評を得た。 水原弘/忍びのテーマ 主題歌を歌う水原弘は個性的な人だった。 彼はTV画面でいつも不機嫌な…

許せない話「バガヴァッド・ギーター」

もう40年近く昔になるが、当時の自分の考えをまとめたものの中に、バガヴァッド・ギーターに関連して、こう書いてある。 自然的人間は、自身その一部分である自然の生きんとする衝動を肯定し身をゆだねる。 子供から大人に成長しても、昔は無自覚でしていた…

ブッダの教えは「自分」の得になると感じるようにできている

人は「俺、俺のもの」が錯覚だと分かるまでは、 「俺」の利益になる(と感じる)こと以外決してできない。 それを、悪いといっても、意味がない。 それしかできないのだから。 ブッダは人類史上誰よりもこの事実を知り抜いていたとおもう。 ブッダの説いた戒…

現実がない夢物語人生

ブッダの教えを知らない人達は、物語の世界で生き死にしている。 物語を現実そのものだと無意識レベルの頑強さで思い込んでいる。 4日前の記事で「悪い夢にうなされるよりは、良い夢で気持ちよくなるほうがまだましだといえる。しかし仏教は両方の夢から一時…

「無明は単純に不知であり、それ以上の何ものでもない」であるはずがない。

おれは以前、『(盲目の)意志』は無明だ!… 「無明が単なる無知であるはずがない。それでは、現にある人間と世界が、現にあるようには理解できない」 と書いた。→060928「無明」 06-09-2 06-09-2過去記事「無明」 ショーペンハウアーを読んで、初めて、ブッダ…