哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの日曜日

なにもおもいつかないので、毎日書いてる日記の丸写しでもしてみる(前回記事も日記を修整しただけのものだった)。 11時ごろ起床。2台のパソコンにウイルス完全スキャンをかける。そのままにしてガソリンを入れにいく。日曜だからか安いためかスーパー敷…

厄日

昨日は厄日だった。 朝食中に奥歯の詰め物がとれた。 たぶん、また何ヶ月も歯医者通いだ。 仕事を始めたとたん、メガネをドアにぶつけて左のレンズが床に落ちた。 眼鏡屋にも行く破目になった。 こういう日は何をしても、なんとなくついてない。 仕事中ちょ…

平尾昌章(昌晃)

平尾昌章(昌晃) 。 「星は何んでも知っている」 不思議に完成されてる。歌が上手いわけでも演奏が優れているわけでもないのに。 星は何んでも知っている にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

飢餓海峡

DVDを観る 「飢餓海峡」秀作 たぶん中学生の時だったとおもう。家の隣の東映で観た映画だ。ラストで三國連太郎扮する主人公が突然フェリーから飛びおり自殺する。その後の海と波の映像がいまだに鮮明なイメージとして残っていた。しかしストーリーや意味…

岡林信康2

岡林信康。 「くそくらえ節」 なんと見事な歌詞と歌唱。そのうえ完璧な間としゃべり。このレコード、擦り切れるまで聴いた。 岡林信康_くそくらえ節_(1968).mp4 じつはB面収録の「がいこつの唄」が、さらに上をいく超名曲なのだが、オリジナルが見つからん…

坐禅の説明

この坐禅の説明、リラックスしててわかりやすい。昔、おれが曹洞の寺で教えてもらったときはちょっと堅苦しかった。 やがて日本人は、仏法まで西洋から学ばねばならなくなる? http://youtube.com/v/3_coM_KjUi8&feature=related 座禅のすすめ にほんブログ…

ジンギスカン2

ジンギスカン 「めざせモスクワ」 ドイツの音楽グループって、聞いてて楽しいから好きなんだけど、なんかしかたなく無理やり明るくしてる印象もちょっとある http://youtube.com/v/v1wG9g1wjSA Dschinghis Khan - Moskau にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏…

二の矢を受けない

雑阿含経に「二の矢を受けない」という教えがある。 人生において、失敗は避けられない。 避けられない失敗は、実はまだぜんぜん失敗ではない。←一の矢 その避けられない最初の失敗を、さらに大きな失敗になるまでなんの対策もうたず放置することだけが、本…