哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野坂昭如

野坂昭如。 「マリリンモンロー ノーリターン」 なんたって名曲で、その上これは名歌唱でもある。 野坂昭如は天才小説家であるだけでなく、見事天才的一発屋歌手にもなった。 おどろきだ。 マリリンモンロー ノーリターン ♪男と女の間には~深くて暗い河があ…

森山加代子2

このごろまたなにも書けなくなってる。しかたないので、またYouTubeでごまかす。 森山加代子。 「じんじろげ」 子供のころ、こういう意味不明の曲を、すぐ覚えて何度も飽きずに歌ってた。この曲は特に好きでした。 じんじろげ 森山加代子 ていうか、今でも運…

布施 明

布施 明。 「君は薔薇より美しい」 この曲歌ってる頃の布施 明、生気みなぎってたな~。やっぱオリヴィア・ハッセーのおかげなんろーかとおもって聴いてた。 君は薔薇より美しい-布施 明 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

銃夢(ガンム)

今日のニュース。 台湾で殺人を犯した男が「昔読んだ日本の漫画を思い出し、人を殺せば運が好転すると思った」と供述。その漫画が「銃夢」(ガンム)だという。 「銃夢」はおれの大好きな漫画のひとつ。「人を殺せば運が好転する」なんて趣旨の話じゃない。…

加山雄三

加山雄三 。 「二人だけの海」 初めて、出だしの数秒聞いただけで「あ、好い曲だ!」って感じだった。懐かしいな~ 二人だけの海-加山雄三 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

再確認

自(みずか)ら昧(くら)くして他を照らすことなし (興教大師 一心自覚頌)

法句経 六偈の解釈

人々は(争いによって)、自己破壊してしまうことを知らない。 それを知っているならば、あらゆる争いは消えてしまう。 (Dhammapada 法句経 6) ゴータミー精舎日記 http://gotami.j-theravada.net/ に協会の音声CD-R『ダンマパダ(法句経)講義 6偈~みんな…