哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おれの人生って…悲しくなるなあ

以前、携帯を紛失して、出てこないのであきらめて買い換えた。 その帰り道、スタンドに寄って車の整備を頼んで待っていたら、作業員が来て 「これがエンジンルームに落ちてました」 見ると、失くした携帯だ! マナーモードになっていて、車内でも呼び出した…

薬で脳に至福感を感じさせたら悪い?

以前、幼稚園の園長夫妻が麻薬輸入容疑で逮捕のニュースをやっていました。自宅からリタリン約180錠が押収されたとの事。リタリンは覚醒剤代わりに使える処方ドラッグです。 同じ日にたまたまEテレのスーパープレゼンテーション「奇跡の体験を語る」を観まし…

天使のささやき

ザ・スリー・ディグリーズ 「天使のささやき」 題名に「天使」が付く曲は、みなほんわか優しいね。「天使」のイメージってそうなんだろうな。 でも当時、この曲あたりから 「このごろのヒット曲はソウル(魂を込めて歌う技術)が薄れてきたな。嫌だな」 とお…

知らないから気づかないから皆人生大損してる

普通の人間に正邪善悪なんて判りっこない。だから、おれは昔から損得しか頭にない。損得ならなんとか判る気がするからだ。 澤木老師の教えに「得は迷い。損は悟り。」とある。釈尊の教えに「世間は顛倒している。」とある。 得が実は損で、損が実は得という…

アーナーパーナサティだけで想受滅に到達できる

仏教の瞑想法は非常に多い。それぞれの瞑想法には、優劣ではないが、違いがある。 たとえば不浄観は初禅まで、慈・悲・喜の瞑想は三禅まで、捨の瞑想は四禅までと、到達可能な境地が最初から決まっている。その瞑想を続ける限り、どんだけがんばろうと超えら…

大量摂取仕様アイス

おれはアイス好きで、日常的に大量に摂取する。 ハーゲンダッツ等でこれをやれば美味しいに決まってるが、健康的、ダイエット的、経済的に深刻な問題が激発する。 「大量摂取止めて小っこいハーゲンダッツ1個で満足したら」 「ごもっともですが、それは難し…

上村松園

上村松園のミーハーファンです。http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/jonomai.jpg http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6b9/sanesasi/7832559.jpg http://www.meito.hayatele.co.jp/exhibition/2008/images/0809hana.jpg ミーハーらしく一番好きな…

なにしてくれとんねん

愛犬ピノが、さっきからおれに向かってワンワン吠えている。 これは遊んでほしいんだとおもい、抱きあげて「高い、高い、高い~」を何度もしてやった。 床に下ろすと、脱糞した。 鳴いてたのは「うんちしたい。外に出して」という意味だったか。 そういやピ…

空と雲の下

この数年、夏になると毎日、涼を求めて近くの川に行っている。 ライフジャケットを着けて橋の陰に入る。水が首までくる深さの場所に立つ。 川面のさざ波に光が映り綺麗だ。空も晴れ渡り綺麗だ。遠くの鉄橋を電車が何度も通って行く。白い鳥が周りを飛んだり…

愚かな思い込み。悟っているなら、修行は不要

もしこの身このままで悟っているなら、修行は不要である。 この主張は、どこに誤りがあるか。 つらい修行をすることによって、はじめて楽しい悟りが得られるという凡夫の思い込みがぜんぜん捨てられていない点にある。 「悟っているなら、修行は不要」は、こ…

田中小実昌『アメン父』

「あなたはパウロに現れたりしたのに、どうして、私に現れないのか」 と父がけんかするみたいに言っている(祈っている)のを、母はなんどか聞いたそうだ。 (田中小実昌『アメン父』) 気持ちは痛いほど分かる。 本気で信仰に志したら、誰でもこの不満を抱…

夢しか「現実」がない物語人生

ブッダの教えを知らない人達は、物語の世界で生き死にしている。物語を現実そのものだと無意識レベルの頑強さで思い込んでいる。 おれは以前「悪い夢にうなされるよりは、良い夢で気持ちよくなるほうがまだましだといえる。しかし仏教は両方の夢から一時に目…

鬼才泉鏡花「高野聖」

「高野聖」が青空文庫にあったので、数十年ぶりに読み返した。 昔読んだ時に感服したが、今読みなおして泉鏡花の鬼才ぶりを再確認した。 Kyoka Izumi "Kouyahijiri" Shintate Sho CUTNOVEL English …うまれつきの色好み、殊にまた若いのが好(すき)じゃで、何…

勤め先をやめる基準

(過去記事再録) (仕事がサティを維持できないほどきつい拘束になれば、その時点で仕事を辞める。数年前に勤め先を辞めたほんとの理由も実はそういうことだった) 9月中頃から11月末まで、午後の4時間バイトをすることにした。 作業はプリント回路板を…

断捨離について

最初「断捨離」は不要物処理法だったが、今では仕事や人間関係にまで敷衍活用されてきている。 行き着くはずの究極は「貪・瞋・癡を捨てきる」だろう。 「断捨離」はもともと宗教の教えからとってきたものだから、やがてそこに戻っていくのは自然の動きだ。 …

泣きたくなるが、どうしようもない

おれは無邪気な少年だった。 老いや死は言葉としてのみかろうじて知っているだけで、その実際の恐ろしい意味は知らなかった。 そしてもちろん、知らないという事実にも気づいてはいなかった。 中学生のある日、芥川の晩年の作品を読んで、自分の考え方感じ方…

幸せのレシピ

数年前にDVDで観た「幸せのレシピ」がネットにあったので、ひさしぶりに観なおした。 良くできた映画って、刺激的な事件を描かなくても、アクションシーンやセックスシーンがなくても、物語の始まり数分で知らない間に引き込まれて、最後まで一気に観てし…

真の治癒・真の適応とはなにか

不治の病が奇跡的に治癒しても真の治癒ではない。社会に適応して大富豪になっても真の適応ではない。 人間は誰でも結局死ぬから、このような治癒、適応は空しい。 けっして揺らぐことのない心の平安を得ることが、真の治癒・真の適応だとおもう。 傍らに立っ…

宇宙の 31 の世界

(菩提樹文庫)ディーパンカラ・サヤレー「アナータピンディカへの説法pdf」31の世界 カルマによって次の世界へ行く場合、31 の世界があります。31 の地があり、無色界禅を修行していた人たちは、望めば一番高いところにある、 5、6、7、8 禅に相当する世界に…

誰を信じるより前にまず自分を信じろ

人は誰でも、ありのままの自分を信じて自分を好きになり、自分を励まし、自分を自分で褒められる生き方をするべきだ。 注意点がひとつある。 ありのままの自分を信じるとは、自分をそのままで放って置いていいという意味ではない。 女性は特に、自分の身体や…

人生が無意味だから救いはある

大多数の人々は事実と真正面から向き合うことをしない。 あらゆる問題を解決するには、常に例外なくそうするしかないのに。 その代わりに、こうあって欲しいという、事実に反する幻想を望む。 中途半端な人間がその空気を読んで、人々の望みどおりの都合のい…

銃夢(ガンム)

数年前、台湾で殺人を犯した男が「昔読んだ日本の漫画を思い出し、人を殺せば運が好転すると思った」と供述。その漫画が「銃夢」(ガンム)だという。 「銃夢」はおれの大好きな漫画のひとつ。「人を殺せば運が好転する」なんて趣旨の話じゃない。冗談じゃな…

世界は美しい。人間の命は甘美なものだ

先日、町内でSさんの葬式があった。 Sさんは、おれが町の会合に出て、周りが知らない人ばかりで気まずい時、いつも気さくに話しかけてくれるありがたい人だった。 若い長男がお別れの言葉を述べた。 「世界は残酷で恐ろしいものかもしれないけれど、とても美…

織田作之助「夫婦善哉」

織田作之助「夫婦善哉」を青空文庫で読み直した。 今回で数年、10数年の間をおいて三度読んだことになる。読書嫌いのおれとしては珍しい。 しばらく経つとまた読んでみたくなる不思議な魅力がある小説だ。 この「夫婦善哉」という小説からは、儒教、仏教、キ…

むきだしの真実から始めるのが一番近道

我々は生まれると競技場に入り、死ぬとそこを去る。その競技用の車をいっそううまく操るすべを学んだとて何になろう。 byルソー こういうにべもない真実だけは、誰も聞きたがらないだろう。 聞いても理解しないで、ただちに忘れようとするだろう。受け入れる…

松本人志の珍しいコント

以前見たNHK「松本人志のコントMHK」に、自分の目に入るもの全てにラベルを張らないと気の済まない狂人の珍しいコントがあった。 作者の狙いはわからないが、ヴィパッサナー瞑想のパロディになっていたとおもう。 おれは昔ラベリング実況中継をしていて、ち…

アーナパーナ・サティは、大変やさしい瞑想法

(菩提樹文庫)ディーパンカーラ・サヤレー「アーナパーナ・サティと五つの障害」より引用 ……………………………… アーナパーナ・サティというのは、大変やさしい瞑想法で、難しいことはありません。 何故簡単かといいますと、 呼吸というのは昔からしていることで、…

少女の切ない夢 エンジェル ウォーズ

名作「エンジェル ウォーズ」のハイライトシーンがYouTubeにあったので、何年ぶりかで懐かしく観た。 これ、ヒロインの少女の夢の中でのスーパーウーマン振りと、 現実世界で前頭葉切断されて人生強制終了させられる無力とのコントラストが切ない映画だった…

知ってるつもりの人は、誰もどうすることもできない

知ってるつもりは、知らないよりヤバイと皆に知らせたい! 過去記事 あるのは「今この瞬間」だけ でこう書いた。 …吸う息吐く息の今に意識を集中する。 なぜ今を意識する必要があるのか。 実際にあるのは「今この瞬間」だけだからだ。 過去は今の記憶に過ぎ…

アーナーパーナサティサマーディ(呼吸の観察)

ブッダのことば HP『ターン・プッタタート』「悟る前に最も多くいたヴィハーラダンマ」 祇園精舎にて(相応部マハーヴァーラヴァッガ 19巻399頁1324項) 比丘のみなさん。体の揺れ、あるいは心の動揺も、サマーディに励んでたくさんすれば、その威力によっ…