哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏恩の深きをおもい、人倫のあざけりを恥じず

(親鸞 教行信証から引用します) ただ仏恩の深きことを念(おも)ふて、人倫(じんりん)の嘲(あざけ)りを恥じず。 (道元 学道用心集から引用します) もし人賞翫(しょうがん)すれば、たとひ非道と知るも乃(すなは)ちこれを修行す、もし恭敬讃嘆(くぎょうさん…

ブッダは脳を信頼しなかった

スマナサーラ長老。 「瞑想前の法話」 法話メモ 脳細胞の仕事は他の細胞をとにかく生かすこと、それだけ。 脳は、自分は常に正しいと思って指令している。 脳には死を認識する力がない。自分の死を想像することも妄想することも不可能。 脳には真理か嘘かは…

映画『天使のくれた時間』

洋画『天使のくれた時間』 天使のくれた時間(プレビュー) 天使のくれた時間(ケイトの言葉) 【ストーリー】より マンハッタンで大手金融会社の社長として活躍するやり手ビジネスマンのジャックは、クリスマスイブの夜、仕事の帰り道に立ち寄ったスーパーで…

すでに矢が突き刺さってる、その苦しみに気づくこと

(ブッダのことばから引用します。スッタニパータ331~334中村 元訳) 起てよ、座れ。 眠って汝らになんの益があろう。 矢に射られて苦しみ悩んでいる者どもに、なんの眠りがあろうか。 起てよ、座れ。 平安を得るために、ひたすらに学べ。 汝らが怠惰であり…

発心百千万発はあたりまえのこと

ヴィパッサナー実践はすぐ忘れるし忘れてる時間のほうがだいぶ多い。 それでもめげず腐らず 一発菩提心(いちほつぼだいしん)百千万発(ほっ)する精神 で続けていく。たとえいくらできなくても、仮にちっとも上達しなくても、これを退屈し止めるという選択肢は…

難しいが正念相続するしかない

ある日の記録。 7時起床、ヴィパッサナー本気スタート。7時半、厚切りパンとコーヒーの朝食。早くもヴィッパッサナーがあとかたなく消失してることに気付き失望。めげずリスタート。ネットで映画観る。ヴィパッサナーがあとかたなく消失してるTwo。ダメだ難…

邦画「戦国野郎」

邦画「戦国野郎」 【ストーリー】より 時は戦国、武田勢の冷酷無残な仕打ちに愛想をつかした若き忍者越智吉丹は、一国一城の主の夢を抱き、諸国をさまよったが、この吉丹を、武田随一の忍者の雀の三郎左がつけ狙っていた。三郎左とは別に吉丹を狙っていた銅…

ニッキー・ミナージュ

ニッキー・ミナージュ。 “Anaconda” 左腕のタトゥーは「上帝與你常在」(神はいつでもあなたのそばに)→ウィキペディア Nicki Minaj - Anaconda 観て楽しいヴィクトリアズ・シークレットショーでのニッキーも。 “Super Bass” 歌唱力のあるヘビーぱみゅぱみゅ…

あの悪夢が二度と現実になりませんように。

おれは、この前の戦争の記録を見て、大勢の著名な仏教者の戦争中の発言を知り非常に驚いた体験がある。 日本という小さなグループへの滅私奉公を説いている。この公が会社や国家に対する無私に過ぎず、実際には公でさえない。自己が曖昧だと公も曖昧になり、…

クローズアップ現代「がんを“生き切る”~残された時間 どう選択~」

クローズアップ現代「がんを“生き切る”~残された時間 どう選択~」を、今観終った。 死という人生の最終場面にどう対処するか。 この重いテーマを扱った番組やドラマを、おれはひとよりたくさん観てきたほうだとおもうが、「なるほど!」とおもったことが実…

メモ

哲学は自然の探求→人生の理想の探求→個人の安心の探求と進んだ。これは人間の決まった思考パターンだ。 科学はこのパターンをもう一度綿密にやり直して、いま最初の段階「自然の探求」の中頃を過ぎたあたりまで進んでいる。 当然この後、人生の理想の探求→個…

映画『しあわせのかおり』

邦画『しあわせのかおり』 しあわせのかおり(予告編) 【ストーリー】より 金沢の町はずれにある小上海飯店は、地元で人気の小さな中国料理店。中国出身の王さんが丹誠込めて作る料理は、食べた人を幸せな気分にしてくれる逸品ぞろい。ある日、デパートの営業…

揚げないトンカツでカツ丼作る、美味い!

昨夜冷蔵庫に移して解凍済みの自家製衣付きトンカツをオーブンで焼き(トースターでもOK。どっちにしても何度か試み、余熱で肉にジャスト熱が通るタイミングを知る必要あり)、カツ丼にして食べる。 美味い! 今まで油で揚げてたが、そんな必要なかった。不…

スミカスミレ 45歳若返った女

メ〜テレ金曜ナイトドラマ 「スミカスミレ 45歳若返った女 #1」 スミカスミレ 45歳若返った女 予告動画 【スミカスミレ 45歳若返った女】第1話予告動画 韓国映画「怪しい彼女」が面白かったから「スミカスミレ」も観る気になった。でも設定だけ真似たって面…

映画『にっぽん昆虫記』

邦画『にっぽん昆虫記』 【ストーリー】より とめは、母親の松木えんが忠次を婿にもらって2カ月目に生まれた。母の乱れた生活の中で、とめは育っていった。昭和16年、23歳でとめは高羽製紙の女工となったが、日本軍がシンガポールを落した日、とめは実家に呼…

「修行=悟り」考

直前記事の 誰もが例外なく、逃げ隠れ一切できない場所にすでに立ってる事 に関して追記します。 これは歴然たる事実ですが、だからといってこの事を甚だしく誇大に表現する者は、人々をミスリードする大罪を犯してるとおもいます。 今だに大乗の一部で究極…

メソッドを雑ぜないことと不退転の決意が大事

アーナパーナ・サティと七覚支 パオ・セヤドーより引用 瞑想をやっていくと一番大事なことは、メソッド(方法)をゴチャゴチャにしないということです。今やっているのはアナパナなので、それは何なのかということを明確に知っておくべきです。四つの要素の…

決まり文句の挨拶考

おれは子供の頃「こんにちは」を自然に言えなかった。親に叱られて、仕方なく小声でやっと言うかわいくない子供だった。なんというか、決まり文句を言うのが恥ずかしいという感覚があった。 今はさすがに「おはようございます」「こんにちは」くらい自分から…