哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日々日記

0時過ぎ寝落ち、7時前目覚め8時過ぎ起床。 9時過ぎ、墓参りと雑草駆除掃除。 蒸し暑い中、長袖長ズボン帽子靴下手袋に首タオルとできるだけの防護対策して作業始めたが、ものの1分も経つと、恐ろしい数のやぶ蚊が一斉に襲い掛かってきて、顔や耳等僅かに露出…

映画「殯の森」

この映画を知るまで「殯」という言葉を一度も聞いたことがなかった。意味も読みもわからない。 エンドロール直前に殯(もがり)の説明文が出る 「敬う人の死を惜しみ、しのぶ時間のこと またその場所の意…」 映画「殯の森」劇場予告 無いことを有ることにす…

パワーレンジャー

洋画 『パワーレンジャー』 ハリウッド版スーパー戦隊が変身!『パワーレンジャー』予告編 ハリウッド製 戦隊ロボが登場!『パワーレンジャー』予告編 第2弾 日本人が陳腐だと思い込んでいる自分たちの神話の独創性に気づけず、アメリカ人がそのユニークさに…

夏は水中ヴィパッサナー瞑想

(画像は過去記事の使いまわしです) 数年前からこの時期は雨日以外毎日、近くの川に行き水中手動瞑想をやっている。 獣に生まれたものにはできないことだ。 人として命のある間でしかやれない、真に贅沢を極めたことだとおもうの実感はいっそう強くなってい…

真っ先に必要なのはソーナの一途な努力だ

仏弟子ソーナの努力はすさまじかった。 林中にあって、寝る間も惜しんで瞑想に励み、経行(きんひん)によって足の肉が破れ、ソーナの遊歩場は血にまみれ屠畜場のようになった。 (この経行とは、今日いうところの「歩くヴィパッサナー実践」のことだと思う。…

これぞポップス!恋のダイヤモンド・リング

ゲーリー・ルイス&プレイボーイズ。 「恋のダイヤモンド・リング」 おれの感覚だと、これは絶対名曲ということになる。 ボーカルにも演奏にもソウルはない、だけど全体はなんか軽くて良くて、これぞポップスって感じがあるからだ。モンキーズにも共通してる感…

がん告知であらわになる子供

「あなたの家族ががんのときには本人に知らせてほしいですか?」という質問に、日本人の半数以上がNoと答えるという恐ろしい統計は今でも事実か。 日本人が、家族を思いやる優しさから等言いわけして、末期がんでも本人に知らせてほしくないと医師に要請する…

ウォーキング・メディテーションと一息半歩の経行

おれは昔、職場に行く前の早朝や休日に曹洞宗の寺に通って坐禅のまねごとをやってた短い時期がある。 45分だったか1時間だったかの坐禅を2回やり、間に経行(きんひん)というものがあった。 足の痺れや眠気を取り除くために、できるだけ定を保ったまま 一息…

スリー・ディグリーズ

[同日追記] 操作ミスで、直前記事に推敲途中版をupしてたことに、今買い物から帰ってきて、気づきました。すでに「ナイス!」押してくれてる人がいるので、両方消さずにこのままにします、悪しからず。[以上] スリー・ディグリーズ。 「天使のささやき」 珍…

スリー・ディグリーズ

最近のほとんどのヒット曲はソウルのひとかけらもない。それがあたりまえなってしまった。 おれは、たとえばジャニス・ ジョプリン、日本ではブルーハーツなどに感動してたんで、最近のK-POP、J-POPは歌もダンスもみな腹立つほど薄味すぎると感じる。 今や…

ドクター・ストレンジ

ウィキペディア『ドクター・ストレンジ』ストーリーより ニューヨークの病院で働く天才外科医、スティーヴン・ストレンジ。ある日交通事故に遭い、両手に外科医としては致命的な負傷をしてしまう。一瞬にしてその輝かしいキャリアを失った彼は、あらゆる治療…

江利チエミ

江利チエミ。 「カモナ・マイ・ハウス」 元祖三人娘(チエミ、ひばり、いずみ)は、歌唱力が圧倒的だった。 Come on a My House Eri Chemi (江利チエミ) 江利チエミの民謡は勢いがあってすばらしい。 たとえば、八木節。もう1曲、おてもやん。 八木節 (江…