哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beatles

The Beatles 「すてきなダンス」 ビートルズの数多い名曲の中ではマイナーだが、おれは後期の凝った曲よりこういうシンプルな感じの曲が好きでよく聴いてました。 The Beatles - Im happy Just to dance live bbc そういう曲をもう1曲。「P.S.アイ・ラヴ・…

THE MOPS

THE MOPS 「IIJANAIKA(御意見無用)」 この曲かっこよかった。モップスのピークはこのあたりか。 THE MOPS - IIJANAIKA(御意見無用) とはいえ、この曲もはずせない。モップスの別のピーク。 「カンチョキンチョカンチョズツイダ」 @月光仮面のおじちゃんはぁ…

携帯紛失

携帯紛失!!必死で探したが見つからない。 家の電話からかけてみた。呼び出しているが誰も出ない。場所を替えて4回かけたが近くにはない。 携帯会社のサービスセンターに電話したがつながらない。フリーコールも有料ラインもまったくつながらない。 ショッ…

ザ・マッコイズ

ザ・マッコイズ。 「フィーバー」 Fever(フィーバー)・・・The McCoys(ザ・マッコイズ) もう1曲。このビデオクリップも2度目。 「Hang On Sloopy」 The McCoys - Hang On Sloopy にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

扇ひろ子

扇ひろ子。 「新宿ブルース」 子供時代に聞いただけなのに、強烈に残ってるわ。 ガキんちょには窺い知れない、この姉御のたたずまいと 「生きてゆくのはわたしだけ。死んでゆくのもわたしだけ」のフレーズが。 扇ひろ子 新宿ブルース もう1曲。 扇ひろ子 仁…

好きな言葉

良寛の言葉で好きなのは 裏を見せ表を見せて散る紅葉 もとネタがあるが、良寛の言葉になっている。 吉行 淳之介の言葉で好きなのは 死にたい奴はかってに死ね。おれは今から朝飯じゃ 誰かの詩がもとネタだが、吉行の言葉になっている(思い出して書いたので…

終始一貫しない慈悲

浄土の慈悲といふは、念仏して、いそぎ仏になりて、大慈大悲心をもつて、おもふがごとく衆生を利益するをいふべきなり。今生に、いかにいとほし不便とおもふとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。 (歎異抄 第四条より) ここで親鸞聖人は…

Ubuntuを9.10にアップグレード

このあいだ、愛用しているUbuntuを9.10へアップグレードするネット通知が来たので、OKボタンを数回クリックして完了。 さらに使いやすくなってる。すばらしい。 WindowsでいえばVistaから7になったようなものだが、こちらは手間いらずのネットサービスで、…