哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軍用ヘリ試乗

今日、明野陸上自衛隊駐屯地航空祭に行ってきた。今年は航空学校60周年で飛行展示のボリュームを増したとのこと。 D格納庫に1時間並んでヘリコプター試乗券Get(先着1000人)。 乗せてもらったのは大型輸送用ヘリ(CH-47JA チヌーク)。 配られた耳栓しても…

プラユキ・ナラテボー師の「手動瞑想」

このプラユキ・ナラテボー師の「手動瞑想」の狙いをよく考えると、 おれが今仕事中やっている「7まで数えるヴィパッサナー」も まんざら捨てたもんでもなさそうだ。 最初からあまり細かいセンセーションに集中しない。最初から細かくラベリングしようとしな…

勤め先をやめる基準

(仕事がサティを維持できないほどきつい拘束になれば、その時点で仕事を辞める。2年前に勤め先を辞めたほんとの理由も実はそういうことだった) 先月中頃から来月末まで、午後の4時間バイトをすることにした。 作業はプリント回路板をマガジンから抜き取っ…

電子ブック

遅ればせながら、電子ブックを買った。 ポイントやクーポン等の利用で実質3,500 円ほどでGet。 充電とセットアップする。 画面の文字はおもっていた以上にくっきりして読みやすい。 (因みに、iPad等の画面は発光型、kobo等の画面は反射型。文章は反射型デバ…

おれ

ネットでこのニュースちょっと見てみたいとクリック。 [お客様がご覧になろうとしているページは、現在アクセスが集中し、表示しにくい状態になっています] と出ると(あ、またやっちまった)とおもい、恥ずかしくなる。 なんにしろ、おれは自分のセンスで自…

泣いてたまるか

木村充揮×近藤房之助 「泣いてたまるか 」 ♪匙を投げるはまだまだ早い~♪ 泣いてたまるか / 木村充揮×近藤房之助 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)