哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍炒り玉子と甘酢大根で簡単ちらし寿司

米3合に冷凍炒り玉子 、ミックスべジタブル、酒少々を入れて「すしめしコース」で炊く(通常の白米コースでもOK) 炊き上がったらすぐ酢100cc振りかける。「ミッカン五目ちらし」1袋(2人前分・米1,5合用)を投入。 分量はレシピどおりだと味がちょっ…

そのつどそのつどの状況に適応して順風満帆の人生か?

人間は、なんであれ何かに適応して満足してるうちはだめだと思う。 しかし、たいていの人間は考える前に、意識する以前に、すでに適応し始めている。 そのつどそのつどの状況に適応するだけで、我が事成れりとおもう人が非常に多い。 その上、それを周りのみ…

冷凍炒り玉子

特価品玉子10個パック98円。3パック買う。 あらためて言うのもなんだが、栄養価、味、値段の安さを勘案すると、玉子ほどすばらしい食べ物は他にない。 いつも安いときにまとめ買い、 炒り玉子(写真は20個分)にして 冷凍保存している。 いろんな料理に使…

お笑い芸人の名言

北野武 最後まで押し通せなかったらやさしさではない。 途中でくじけるなら悪人になればいい。 やさしさは根性です。 松本人志 人生なんて楽しいもんやないんや。だから楽しまなあかんねん。 幸せとは自分が不幸せなことに気付いていないことだ。 みんな俺を…

心は負け犬の自分を正当化する

(『ヴィパッサナー通信』2001(H13).7号「吐き出した毒の話」 へのスマナサーラ長老のコメントより) …人間は、四六時中自分の悪い習慣について、「2度とやらない」と宣言はします。2、3日経たないうちに全て忘れて元に戻ります。一向に良くなる気配は見…

ありあわせの具でなんちゃってタコヤキ

先日、胃カメラ検査無事終わる(胃細胞検査結果は来週) ダイエットもひとまず終了。 ダイエット中は食べられなかったタコヤキ(けっこう油吸って高カロリー)も解禁。 今回肝心のタコはないけど、ハム、にんにく、カクテキ、納豆、生姜、チーズ等ありあわせ…

年寄りの過剰な食欲の正体

あるテレビドラマで、90歳超えたヒロインが「注文した鰻はまだか」「ヘレカツが食べたい」と言い周囲は苦笑する、という場面が描かれていた。 老いていよいよ意気盛んというわけだ。 大多数の人々は好意的に微笑ましく見るだろう。 おれも年寄りになった今の…

食べ物とは、荒野を越え渡るために摂るべきもの

釈尊の説法(サンユッタ・ニカーヤ)に、 ある夫婦が可愛い一人息子と共に 荒野の道を行く という話がある。 これは人生のたとえだ。 途中で手持ちの食料が尽き「三人とも死んではならない」と考えて、一人息子を殺して食べ、荒野の残りを越え渡ることができた…

万能調味料にんにく味噌

安いときにまとめ買いし、 サラダ油漬で保存してあるにんにくで 「にんにく味噌」を、定期的に作り置きして常備している。 油を切ったにんにくをフライパンに大量投入、蓋して極弱火で30分蒸し焼き(レンチンでもいいかも) 柔らかくなったのをマッシャーや…

妄想 惨めさの根本原因 夢も希望もないことは不幸じゃないのに

あるとき、92歳のおばあさんが言った。 「わたしらもう夢も希望もない」 90過ぎてまだ夢や希望を持とうなんて、ずうずうしい。もう終わりだって。 大多数の人々が夢・希望と呼び大事にしているのは、たいてい妄想だ。 妄想を夢・希望と名付け依存し、しがみ…

映画『ヒア アフター』いじめと戦争がなくならない原因はひとつ

映画『ヒア アフター』予告編 『ヒア アフター』 クリント・イーストウッド こういう死後世界の物語を見ると暗澹たる気持ちにさせられる。 この映画は、肉体が死んだ後も生き続ける個々人の魂…つまり「死んでも生きてる自分」があると主張しているわけだが、…

栗小豆水羊羹

17日の記事で作ったトマト寒天 と同じ手順で栗小豆水羊羹が簡単にできる。 トマト缶の代わりに、 ゆで小豆缶と剥栗レトルトパックを使うだけ。 おれは食べ過ぎると血圧に悪影響が出るが、 安くできて市販品より美味しいので、 たまには作る。 (My Favorite …

「一隅を照らすもの」の自信とは

一人が勉強すること、挨拶すること、ほほえむこと、それが社会全体の調和を守っていくのです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」4/4より) これは別にきれいごとじゃないよ。 事実をそのまま言ってるだけ。 これが文字どおり事実だと…

トマト寒天で緊急ダイエット

先月の健康診断でひっかかり、来週胃カメラ検査を控えている。 以前通ったスーパー銭湯と同じ敷地内の赤十字献血ルームに寄ったら、血圧が制限値越えで献血不適格だった。けっこうショック。 赤ワインはポリフェノールがあるから好きなだけ飲んでも大丈夫………

自分に付けた値札、捨ててしまえ!

洋楽 和訳 Jessie J - Price Tag ft. B.o.B 世間の知恵は Don't forget your price tag.身の程をわきまえろ。 と常に教えている。 周りの空気を読んで90%OFFのタグを付けたのは自分だ。 そのタグを外せないのも自分だ。 悟りの風景である小欲知足とは似て非…

メモ 人の一生は犬の一生となにが違うの

子供の時からずっと犬を飼っていた。その犬を見ていて。 昨日、餌を食べ草の匂いを嗅ぎながら散歩をし排便し寝た。 今日も同じことをしている。明日もそうだろう。 そして、毎日同じことの繰り返しのようで、実はすこしづつ壊れていっている。 やがて病気に…

なんでなん?くだらない気晴らしを死ぬまで続けるの

(おれはあいつよりましだ)と、自分を他者と比べて、 事実そうだとしても、 自分がさあいよいよ死ぬというその時に、それがなんの役に立つ? 残り少ない自分の貴重な持ち時間を浪費してるだけじゃないか、 とおれは強くおもってしまいます。 なんでも他者と…

不安を無くして安心しようとする人の不安が増大するのは当たり前

以前テレビで「不安病」を特集していた。 不安で過呼吸とか激しい動悸とかが起きる。 それがさらに不安を大きくするという悪循環。全般性不安障害とかパニック障害とか。 なに一人相撲してるんだ。 不安病になる人は不安を病気、悪、損、不都合と思いこんで…

今日、遅ればせながら「わたナギ」

4月期新火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」 主演多部未華子 4月スタート ビートルズを知った後で、モンキーズ見てる気分だ。 おれ、モンキーズ嫌いじゃないけど…… (My Favorite Songs) 「モンキーズのテーマ」 アメリカ音楽産業のおとな達が恥も外聞も捨…

ろくでもない世の中だから、大いに楽しく生きよう。

喜納昌吉&チャンプルーズ 「花~すべての人の心に花を~」 ろくでもない世の中だから、 おれたちは笑って生きようよ。 花 喜納昌吉 with 久保田麻琴 ハイサイおじさん (歌詞付き) ブッダのことばを引用させていただきます。 悩める人々のあいだにあって、悩…

人の名前を憶えられないが、それを自分の短所だとおもわなかった話。

おれは物忘れが酷く、特に人の名前など聞いた1秒後に記憶から消えてしまう。まったく憶えられない。 これは子供の時からのことで、歳のせいではない。 たとえば、小中学校でまあまあ普通の付き合いはしてたのに、半年経ってもクラスメートの名前を数人しか言…

誰の人生も大変に良い。しかしどう使うか分からず結局無駄にする。サティ、マインドフル、アーナーパーナサティ

昔NHKで観た「松本人志のコントMHK」に、「ラベル」という珍しいショートコントがあった。 自分の目に入るもの全てに(文字通り)ラベルを必死で張っていく強迫神経症の男を演じていた。 2分30秒あたりにコント「ラベル」がちょっと出てくる。 2015年2月25日…

ホンネ用タテマエ ホントのホンネ用タテマエもあります

無明とはなにか? どんな人間も、ホンネとタテマエを器用に使い分けて生きているのはもちろんだが、 その二つだけじゃなく、ホンネ用タテマエも、みんな普通に準備しているものだ。 これは「今日はひとつホンネで語り合おうぜ」みたいなよくある場面で使われ…

テキトーどら焼き

森永ホットケーキミックスの袋裏のレシピを見ながら、初めてどら焼きを作った時の記録。 ①ボールに牛乳、玉子、ホットケーキミックスを混ぜラップして10分おく。 (牛乳が無いのでクリープと水で代用。思いつきでレーズン投入。10分待てず、すぐ焼く) ②直…

立川談志 業の肯定

立川談志のYouTube音源をまとめて聴いている。 この人は「業の肯定」ということを説いていた。 戦争をやり世界を不幸のどん底に落とす強欲悪魔を撃退するには、平和のために大衆が大同団結できるわかりやすい共有思想が必要だ。 「業の肯定」は、悪魔の狂気…

メモ(人気のある妄説の根本原因)

釈尊は、悟っていない人の世界を中心に法を説いた。 (無常・苦・無我・不浄) 大乗仏教は「悟った人」の世界を中心に法を説いた。 (常・楽・我・浄) しかし釈尊はそうしなかった。 釈尊がそうしなかった場合、 必ずそうしてはいけない理由がある。 ※(中…

残りパスタのフリッタータ

会社で給料のために働いていると、程度の差はあれ全員グループボケする。 これはどんなに気をつけていても避けがたいとおもう。 リタイアしてその憂鬱からは解放されたが、一難去るとまた一難、外から強制なしの自己管理が想定外に困難だと気づいた。 不摂生…

一生赤ちゃんたちのまま

澤木興道老師の言葉 「禅に聞け」櫛谷宗則編12(坐禅してもマシになったとは思えないあなたへ)より引用します。 坐禅が世の中にハヤラヌのは、あまりにも坐禅が高尚、幽遠すぎて、赤ちゃんたちには興味が持てぬからである。 (引用終) おれたち凡夫は、 気…

能率と経済を人生に適用する連中は浅薄蒙昧の輩

YouTube映画を観る 『晩春』 昔レンタルDVDで観たが、YouTubeにアップされていたので、10年以上ぶりで観なおした。 初見は、話のテンポがあまりにも遅すぎるのに途中で退屈してDVD倍速で見飛ばした。特に印象も残ってない。 おれはその後10年のうちに心境が…

人生に意味はない。…で、どうするの?

過去くりかえし書いてきたことだが、 人生に意味はない。 本当にそうだと解った人間は、悟るために修行する以外の道は最初からなかったと気づく。 しかし大多数の人間はこの事実に耐えられず、疲れ、押しつぶされそうになる。 法華経に「化城の喩え」がある…