哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスタイム人生

浮世の習いで、しないでもいいような雑用が増えると、それらにかまけて肝心の呼吸瞑想がおろそかになる。 自分がすべきことは、これ以外なにもないとわかっているはずなのに…… そう悩んでいると、のんきな五七五が脳裏にうかんだ。 このままじゃ 人生ぜえ~…

ティナ・ターナー

ティナ・ターナー。 「Show Some Respect」 かっこいい曲、歌唱、パフォーマンスなんだけど、歌詞の内容だけがちょっと白けるくらい「健全」で、ロックとの違和感におどろく。 Tina Turner - Show Some Respect (Live) ティナ・ターナーがDVを受けていたと…

人々は、自由の国に厭きては往年の獣の国にくりかえし戻る

人は(私は)死んでも生きてるんだと。 何千年も昔から世界中で、なんど世代が入れ替わっても、人々はこの迷信を鵜呑みにする。 日本人も「死んだ人は、あなたの近くにいる」と、千年も前から言い続けている。 しかし、 何千年続こうと、間違いは間違いだ。 …

臆面もなく表白される共同妄想

いまさらですが 『おくりびと』 「おくりびと」 予告編 もうテレビでもやったから、近所のゲオなら旧作料金50円でレンタルできる。 元ネタ本『納棺夫日記』は大昔読んだが、映画とはだいぶ違う印象だったとおもう(具体的内容はすっかり忘れたが) 国内外で…

長い夜(大音量でロックを聴いていた頃)

シカゴ。 「長い夜」 長い夜 シカゴ おれは中学後半から高校にかけて毎日かかさず夜中まで大音量(ヘッドホン)でロックを聴いていた。 「次の日を生きるために必要なエネルギーを耳から充電中」って感覚だった。 毎夜次の1日分のエネルギーをロックからもら…

『長い散歩』『後妻業の女』『永い言い訳』

『長い散歩』 とてもいいんだけど、ちょっとロマンチック過ぎるとこが嫌だ。 長い散歩(プレビュー) 『後妻業の女』 原作は読んでない。面白いけど後の漫画版のほうがいい。 【映画】後妻業の女 予告集 “特報” 『永い言い訳』 水底が見えないのは深いからじゃ…

思考(強迫神経症)2

8日記事 強迫神経症 気がつくと常になにかよそ事を考えている の続きです。 仏教は、迷中の思考を明確に強迫観念とみなしているとおもう。 医学的に認知されている強迫観念は患者自身が病気だという自覚を持っている場合が多い。 思考(という強迫観念)は最…

今日の日々日記

4時頃就寝8時頃起床。 9時過ぎ、安いアメリカ産豚肉ロースとんかつ・ソテー用4枚、醤油と白ワインの液に5分漬け、とんかつに仕立てる。肉の筋切は一切しない。玉子・小麦粉を水は使わず少な目の白ワインで溶いたバッター液を薄くまとわせ、パン粉付け、揚げ…

探偵ナイトスクープの最近の名作。

探偵ナイトスクープ『ヴィヴィオ君の最期』見た。 面白かった。お母さんが良かったし、澤部 佑の対応もよかった。 なかなかの名作だと思う。 朝日放送・探偵ナイトスクープ 最愛の息子“ヴィヴィオ君”の旅立ちに局長も涙!?より引用します。 【内容】 1.『ヴ…

強迫神経症 気がつくと常になにかよそ事を考えている

迷中の思考はゴミだ。 悟る前の人間の思考は、どんな立派そうにおもえてもすべて不浄なもので、なんの値打ちもないもの。それを一言で表現すればゴミ。 おれはこの事実に対する信念が全然足りない。それで人生を空費している。 歩きながらでも、車を運転しな…

親子丼があるなら親子揚げもあり

以前、親子丼があるなら親子揚げもありだろうとおもってやってみた。これが美味しかったので今でも時々作る。 百均グッズ活用で時短する。 1. 鶏腿肉を適当にカットして百均「チリソース」をポリ袋の中でからめます。 2. 百均「レンジで目玉焼き」で目玉焼き…

豊洲問題に現れた日本人の悪癖 空気を読む無責任の体系

昨日車の中で、豊洲移転決定に関する石原慎太郎氏の記者会見を聞いた。 「科学者専門家を信頼」「部下を信頼」「浜渦さんに任せきり」「私一人というより行政全体で責任」…なるほど石原氏の言い分にも一理ある。 かって丸山眞男が「無責任の体系」と告発した…

冷凍フライドポテトでポテサラ作ってみた

おれはときおり、無性にポテサラが食べたい気分になる。 さっきその気分になった。 生のジャガイモはないが、業務スーパーで買った冷凍フライドポテトがある(1㎏税抜188円) これでいけるっしょ。 フライドポテト250gレンチンして、薄切り生タマネギ、軽く…

今GYAO!で怪作『彌勒 MIROKU』が見れます

今、GYAO!で謎の映画『彌勒 MIROKU』が1ヶ月無料視聴できる(2月28日~3月27日)←リンクあり。 謎の映画「彌勒 MIROKU」予告編其ノ一 GYAO!解説から引用 ■内容・ストーリー 13歳の少年・江美留(えみる)と友人たちは、自分たちの将来を夢みていた。ある少年…