哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場の悲惨事

さきほど20時過ぎ、風呂に入る。 治りきってない左足首の擦り傷を濡らさないように片足上げて入っていた湯舟から片足立ちで出た直後にバランスを崩し湯舟の中に仰向けに転倒。後頭部を壁面にぶつけ首がこれ以上ないまでおもいきり前に曲がった。折れる寸前だ…

自分を棚に上げて不倫を攻撃する世間と苦聖諦

夜、松本清張「影の車」を観終わってから風呂に入った。 「影の車」の主人公は、子供時代に、母親の浮気相手を殺している。 大人になって、今度は自分の浮気相手の6歳の息子に「毒薬」を飲まされ驚愕することになる。 この映画は何度も観たが、おれの結論は…

ウケを狙うとはどういうことか

ウケを狙うとはどういうことか。 その99%は、大衆の意識下の先入観を肯定してみせることで相手を安心させ喜ばし、一種の媚びを売ることだ。 一例として、ほんとにラッセン好きなわけではない永野が芸として 「ピカソより~ゴッホより~、普通に~、ラッセン…

リアーナ

リアーナ。 This Is What You Came For Calvin Harris - This Is What You Came For (Official Video) ft. Rihanna 歌詞 Baby, this is what you came for Lightning strikes every time she moves And everybody's watching her But she's looking at you, …

子供ってスッゲーあほ

七色仮面。 ♪七つの顔のおじさんのほんとの顔はどれでしょう このあほらしい曲を、今でも空で歌えてしまう自分が、ちょっと悲しい。 七色仮面でも月光仮面でもそうだけど、今見ると、えっ?まじっすか?ってなる。あまりのチープさに唖然としてしまうが、当…