哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯がコーヒー漬けに

マックで注文したローストコーヒー。手が滑り、車の中でシートや携帯の上にぶちまけてしまう。携帯はまたもシリカゲルの袋に入れるはめになる(→水没携帯復活参照)。前回、最悪だとおもったが、そうじゃなかった。今回よりましだ。今度は水じゃない。ミルク…

DVDを観る

DVDを観る 「ウェイトレス おいしい人生のつくりかた」秀作。 まったく期待せず見はじめたら……おもわぬ拾い物。 ウェイトレス「ドーン」役で魅力的な演技もしているエイドリアン・シェリー監督は完成後殺されたため、これが遺作になってしまったとのこと…

虚雲和尚伝

「近代中国禅仏教の最高峰 虚雲和尚伝(百二十歳の生涯)」を読む。 この数年、左目の調子が悪く細かい字が読み辛い。目が痛いが面白くて途中で読むのを止められない。目薬を気休めに点して……読了。 和尚は参禅はやさしいとも説くが、本人は若いときからもの…

井上陽水2

井上陽水。 「紙飛行機」 こういう独特の冗長な詩を書いて、見事に曲にのせて歌うことができる陽水はすばらしい。 ([リクエストによる埋め込み無効]なので、下の「紙飛行機 井上陽水」をクリックしてください) http://youtube.com/v/9mCWJIS0CMA 紙飛行機 井…

ビヨルン&ベニー

ビヨルン&ベニー。 「木枯らしの少女」 ビヨルン&ベニーに、それぞれの奥さんが加わった4人組がABBA。 この曲はABBAにはない魅力がある。 http://youtube.com/v/MlL2A_Pu4OA 木枯らしの少女 ビヨルン&ベニー にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏…

美輪明宏

美輪明宏。 「ヨイトマケの唄」 ものすごすぎる。「恐れ入りました。参りました。」というしかない見事な歌。 http://youtube.com/v/LyUvy2wGdAs&feature=related 美輪明宏 ヨイトマケの唄(2007) ついでに、これも。 http://youtube.com/v/aERA0fuWksM&feat…

ダーク・ダックス

ダーク・ダックス。 「銀色の道」 ダーク・ダックスって、PTA推薦みたいな感じがして好きじゃなかったけど、この曲だけは好きで何度も聴いてた。 http://youtube.com/v/mjVqxqZjDDU 銀色の道 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

甘美な妄想

DVDを観る 「俺は、君のためにこそ死ににいく」 死んだ人間が蛍になって帰ってくること、死んだ人間が靖国神社に集合すること、死んだ人間が生き残った人間のそばに居て慰めることを美しく映像化している。 この甘美な妄想がある限り、人間は殺し合いをや…