哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間が危険を侵さずに持ちうる最良の思想は懐疑主義

懐疑主義者との対話、サーリプッタ尊者の覚醒 中部74「ディーガナカ経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(03 Oct 2021 ゴータミー精舎)

 

相対主義、不可知論というのもある。

事実上懐疑主義と大差ないとおもう。

 

 

[感想]

懐疑主義で、できるのは自己防衛だ。

防衛能力だけは非常に強力だ。

しかし、

相手を説得することは、ほとんどできない。

それでも、懐疑主義は、ブッダの教えを除けば、理性的人間が危険を侵さずに持ちうる最良の思想だとおもう。

 

ただ、懐疑主義では、一神教の狂信的リピドーにちょっと太刀打ちできない。懐疑主義の鍵では一神教の閉じられた扉を開放し、説得することはできない。鍵がちっぽけすぎて合わないからだ。

 

 

さらに、懐疑主義の最も深刻な欠点は、

自分がずっと宙に浮いたままだということだ。

 

まともな人間は、身の置き場のないこの精神状態に長くは耐えられない。

懐疑主義サンジャヤ教団の高弟サーリプッタモッガラーナが「およそ生起するものは、すべて滅する」というブッダの一言に接して、あっさりブッダサンガに鞍替えしたのは、このことを証明しているとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること