哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

橋蔵の『月形半平太』

往年の娯楽時代劇 大川橋蔵主演『月形半平太』(東映/1961) が今東映時代劇YouTubeで無料視聴できます。 概要欄から引用させていただきます。 「月形半平太」【配信期間】2023/9/29(金) 16:00~2023/10/8(日)23:59維新前夜の京洛を舞台に、薩長連合に命を捧げ…

人生はすごく短い。やるべきことに優先順位がある。

宇宙を調べても知り尽くせない #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 犬が人間の寿命について研究するような感じなんです。 (スマナサーラ長老) ブッダは、人を解脱に導くために 説くべきことを余すことなく完全に説き、 …

大谷崎の小説『肉塊』

朝食。卵焼きホットサンド。 昼、チャリで隣町スシローまで走る。 古いmp3プレーヤーは、家で満充電しても片道1.5時間しか持たない。 USBジャックに刺して充電しつつ、寿司ゆっくり食べながら録音聴けば、帰りも家まで持つ。 谷崎の小説『肉塊』を聴く。 こ…

ブッダ以前に、だれも発見できなかった真実

くどいとお思いでしょうが、最重要事項なので、また繰り返します。悪しからず。 現存最古層の仏典「八つの詩句」(スッタニパータ4章)「彼岸に至る道」(同5章)に繰り返し出てくるキーワードは 気をつけて これはサティのことだ。 ブッダは煩悩を克服する…

異色怪作テレビドラマ 「OUT 妻たちの犯罪」全11作一気観.

往年の異色怪作テレビドラマ 「OUT 妻たちの犯罪」全11作 を一気観した。 OUT妻たちの犯罪 1話 田中美佐子 飯島直子 原沙知絵 段田安則 - YouTube www.youtube.com ~~~~~~~~~~~~~~~~ OUT妻たちの犯罪 11話 田中美佐子 飯島直子 渡辺えり子 …

「安心なんてないさ」というほんとの安心

法然上人の、一見矛盾に感じる深い境地 「安心なんてないさ」というほんとの安心 に裏打ちされた言葉を引用させていただきます。往生を期せん人は決定の信をとりて、 しかもあひはげむべきなり。(一言芳談131より)一念十念に往生をすといへばとて、念佛を疎…

日々雑感。

この前買った中古パソコンに付いてた新品マウスが不調。右クリックが効かない。 中のボタンスイッチが壊れてるようだ。 直しようがないな。 遅い朝食は、昨日ラ・ムーで買った198円の激安カニカマ太巻で。 おいしい。これ1本で満腹感。 15時頃、遅い昼食は運…

信仰のみの諸宗教は互いを理解する規範がない。

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)より引用させていただきます。 科学者の実験──それがわれわれの場合では修行である。実験のない科学がツマラヌように、修行のない仏教はツマラヌ。(引用終) おれは仏教徒だが、仏教、キリスト教、イスラム教が…

苦諦抜きで悟りを説くと何が起きるか

意識の正体「私」の謎を解く【スマナサーラ長老切り抜き】 - YouTube www.youtube.com [感想] 人間は 物質、感覚、表象、意志、認識の積重ね で出来てて「我」などない。 天も 感覚、表象、意志、認識の四要素の積重ね で「我」はない。 ブッダは「無我」を…

苦を楽と信じさせる幻想をぶっ潰し 今ここ に立て❕

【金持ちと貧乏人】金があれば幸せなのか?お金で買えるものは苦しみです【スマナサーラ長老切り抜き】 - YouTube www.youtube.com [感想] 凡夫の 解脱防護・幻想保護 システムについて。 無明に支配された凡夫の心には、 ありのままの事実 から凡夫心を守る…

Google検索の生成AI機能「SGE」日本語版

2023/3/15 AIは自我を持つか?の記事以降 ChatGPTに関していくつか書いた。 少し前からGoogle版ChatGPTの「SGE」が、Chromeで試せるようになってるので、遅まきながらちょっとさわってみた。 思いつきで「無意識を意識化する方法は」と訊いた。 回答文がソッ…

感動の名作「湯を沸かすほどの熱い愛」

ウィキペディア『湯を沸かすほどの熱い愛』【物語】より引用させていただきます。 夫の一浩とともに銭湯を営んでいた双葉は、夫の失踪とともにそれを休み、パン屋店員のバイトで娘の安澄を支えていた。ある日職場で倒れた彼女が病院で検査を受けると、伝えら…

神と悪魔が天使達の前でどつき漫才やってる

ヨブ記を聴く。 www.youtube.com 神と悪魔は、大勢の天使の前で夫婦漫才やってるようなもんだ。 舞台でどつき合っても、楽屋じゃ仲がいいと思う。 この何千年も続く長い漫才のネタのために操られる人間は堪ったもんじゃない。 神と悪魔は、我妄想の自作自演…

血だらけの骨に、飛びついてしゃぶる飢えた犬のような人生

【仏教切り抜き】お金稼いでも幸せになれない仕組み/一時的なもので幸せになる - YouTube www.youtube.com 【仏教切り抜き】存在は苦しみ/一時的ではなく執着から脱出する - YouTube www.youtube.com ブッダは至高の幸福者だとおもう。 だから、 ブッダの説…

衆生不思議という手品。「今日を生きる」より「明日があるさ」のほうが正しくなる?

「今日を生きよう」グラス・ルーツ NEW * Let's Live For Today - Grass Roots {Stereo} - YouTube www.youtube.com 「明日を生きよう」ラズベリーズ Raspberries 50 - "Go All The Way" HD 2007 - YouTube www.youtube.com ↑歌詞見ると、別にそんなこと言っ…

人生は、奇妙な椅子取りゲーム

本日は オスカー・ワイルドの言葉 を引用させていただきます(私訳) Most people are other people. Their thoughts are someone else’s opinions, their lives a mimicry, their passions a quotation. ほとんどの人は他の人です。 彼らの考えは他の誰かの…

スーパー「ラ・ムー 」激安惣菜とスシロー

朝食。 ワンパターンのホットサンドで。 昼食。 話題のスーパーラ・ムー 198円弁当初めて試食。コスパ最強。 明日は、他店の半額並みで売ってた握り寿司を食べてみよう。 夕食。 今日13日から「満腹デカネタ祭」のスシローで。 ちくわ天ぷらにぎり (My Favo…

ウケを狙うとはどういうことか

ウケを狙うとはどういうことか。その9割は、大衆の意識下の先入観を肯定してみせることで相手を安心させ喜ばし、悪く言えば一種の媚びを売ることだ。一例として(古い例しか思いつかず恐縮ですが) さほどラッセン好きなわけでもない永野が、芸として「ピカ…

人の名前を憶えられないが、それを自分の短所だとおもわなかった話。

おれは物忘れが酷く、特に人の名前など聞いた1秒後に記憶から消えてしまう。まったく憶えられない。これは子供の時からのことで、歳のせいではない。たとえば、小中学校でまあまあ普通の付き合いはしてたのに、半年経ってもクラスメートの名前を数人しか言え…

何度でもリニューアルする神

全知全能の神は、昔の人間に必要だったから作られた道具だ。 今は、昔ほど必要とされてない。 遠くない将来、もう一度必要になる時が来る気がする。そのとき人間は、科学と矛盾しないリニューアルした神をやすやすとでっち上げるに違いない。 しかし、神が最…

不死人間伝説の正体

みな人の知り顔にして知らぬかな必ず死ぬるならひありとは(新古今和歌集 前大僧正慈円) この歌をほめて「人は必ず死ぬという誰でも知っているあたりまえのことを詠むのは案外難しい」といった評価がある。それは前提がちょっと違う、むしろ逆だろとおもう…

洋画「トゥルー・グリット」

洋画を観る Wikipedia トゥルー・グリットから[ストーリー]を引用させていただきます。 14歳の少女マティ・ロスは、フォート・スミスで牧場の使用人トム・チェイニーに父を殺され、馬と金貨と銃を盗まれた。父のかたきをうつために彼女は腕利きと評判の連邦…

立川談志 業の肯定

立川談志のYouTube音源をまとめて聴いている。 この人は「業の肯定」ということを説いていた。 戦争をやり世界を不幸のどん底に落とす強欲悪魔を撃退するには、平和のために大衆が大同団結できるわかりやすい共有思想が必要だ。 「業の肯定」は、悪魔の狂気…

欲をもって欲を戒める

幸せになりたい〈欲〉で仏教しても大丈夫? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(16 July 2023 北とぴあ) - YouTube www.youtube.com 動画0.45頃 幸せになりた~い とすごい欲張って 仏道に入っても 大丈夫です。 以下根本仏教講義(7…

「放逸は仏道の錆」常識で分からない領域

スマナサーラ長老 パティパダー巻頭法話No.139「錆びるときは、人生も錆びる」 より引用させていただきます。 ◎今月の巻頭偈 誦じゅせざるは聖典の垢手をかけざるは家屋いえの垢なおざりは容色の垢修行の垢は放逸なり (ダンマパダ241)(江原通子 訳) ● 今…

超速で悟るブッダの直説。気づきで身を守る。

ブッダが、托鉢途中ある男に呼び止められ、1分ほど話して去った。それを聴いた男がその場で悟った。これが 「仏教史上一番短い時間で悟った人」として記録に残っている。(動画16:40 ) www.youtube.com 「動画解説」から一部引用させていただきます。 年老…

ジーナ カラーノ主演「ブライド・ウエポン」

あたしの夫はどこじゃああああああああああああああああああああ!映画『ブライド・ウエポン』予告編 - YouTube www.youtube.com おれは「デッド・プール」が好きで、この映画で遅ればせながら エンジェル・ダスト役のジーナ カラーノにも注目しました。 Col…

邦画の記念碑的名作「幕末太陽傳」デジタル修復版

Wikipedia 幕末太陽傳 から[ストーリー]を引用させていただきます。 佐平次と高杉(※タイトルバックにおいて、製作当時の品川宿=京浜国道・八ツ山橋周辺および、品川橋通りの様子が紹介され、ナレーションで「今は、北品川カフェー街と呼ばれる16軒の特飲街…

信と行と学の関係 無くてはならないけど、あっても困るもの

教学と修行ーー無くてはならないけど、あっても困るもの|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube 〔メモ〕 教学によって想像する解脱と、実際瞑想して達する解脱は、似てない。 教学で想像した解脱のイメージは、瞑想実践の邪魔になる。 教学は入門。 入…

隣町スシローでランチ

10時前、運動兼ねてチャリで隣町スシローへ出発。曇り空で蒸し暑い。雨予報40%。途中で、にわか小雨の試練に会うもカッパ上だけ着て進む(ズボン見つからず) 「こだわりネタ祭」中のスシローに到着した時、雨あがってた。 びんとろ まついか ロコ貝焦がし…