哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろネットで買うことが多くなった

ネットで注文した品が届く。 デジカメ用に[SDHCカード32GB(Class10)2,258円]を2枚。激安だが問題なく使える。 腕時計[CASIO AQF-102WD-1BVDF並行輸入品2,999円]。デジタル表示部が暗くて見難い。実物を見ずに買うネットショッピングは、こういうリスクがあ…

思春期にも脳の構造が変化するらしい

今日「思春期も脳進化」というニュースを見た。 「知能指数(IQ)は思春期のころにかなり変化し、対応して脳の構造も変化することがロンドン大学の研究でわかった。20日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に論文を発表した。 IQは一生であまり変化しな…

遅ればせながら内村航平 鳥肌モノの鉄棒演技の動画張っときます

遅ればせながら世界体操東京2011(10月13日の記事)「内村航平 前人未踏の3連覇」鳥肌モノの鉄棒演技(種目別)動画をあえて張っときます。こないだの女子サッカー金メダルに勝るとも劣らない偉業なのに、注目度にえらい差がある気がするので。 思うに、体操…

昨日

8時頃起床。空腹感ゼロなので朝食抜き。昨晩から始めた1TB分のHDD→HDDバックアップがまだ終わってない。「朝イチ」見終わって10時過ぎ、やっとデータコピーが終わる。10時間半かかった。 前日留守で受け取れなかった県庁からの書留を郵便集配センターに取り…

世界体操東京2011

テレビの「世界体操東京2011」を連日楽しく観ている。 実はおれ、高校で体操部のキャプテンやってました。 進学校だったので、大会とか1回も出たことない下手くそ揃いの趣味クラブでしたが、今でも難度の高い技を観るのは大好きです。 当時、空中で1回…

PCがメタ安に

8月にネットで8400円で買った中古PC、すごく快適に使えてて大満足なんだけど、1週間後に6615円に値下げして、今見たらさらに4980円に下げてた。 5千円でこのコストパフォーマンスの高さが手に入るなんて、よく考えたら夢のような話だとおもう。 たぶんiPhone…

デジカメとMP3プレーヤーが同時に寿命になる

愛用していた古いデジカメが今日、レンズカバーが閉まらなくなって壊れた。 (この画像は更に古いSONY製デジカメを引っぱり出して撮った(CD-RWに直で書きこむ珍品。でかい) 昨日ケンウッド製ミュージックプレーヤーも壊れた。数年前に買って毎日のように使…

スティーブ・ジョブズ死んじゃった…

スティーブ・ジョブズが56歳の若さで死んじゃった。 素敵な人は早く死ぬ…。 スタンフォード大卒業式のスピーチは素晴らしかった。 しかし、本気で受け入れる人はものすごく少ないとおもう。 スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 後編 この話、大多…