哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんは、良いお年を!

18時過ぎ、忘れていた注連縄を玄関に取り付ける。 洗ったピノ用敷物を石油ファンヒーターの前にセットする。 風呂場でピノを1年ぶりに洗う。 自分も風呂に入る。 今20時、独り酒を飲みながらつまらんテレビ番組のチャンネルをひんぱんに替えながら見て…

簡単激安肉なしカレー

昨日の副産物・豚軟骨スープも使ってカレーを作る。 スーパーへ行ったら普通の野菜が高かったので、今回はストックしてある冷凍物を使う。 刻み玉ねぎ500g68円。5種類の野菜ミックス500g88円。 中国製は圧倒的に安いが、ちょっと不安なので流水…

この時期、風呂にレモンとハッサクを入れる

この時期、庭に親が植えたレモンとハッサクの果実がじゅうぶんに熟す。 (庭の写真)手前がレモン、奥がハッサク。 おれはなんの手入れもせず水さえやったことがない。 それでも、毎年たくさんの実をつけてくれる。 ジュースを絞った後の皮は風呂に入れる。 …

豚軟骨の唐揚げ

ふだんはほとんど飲まないが、もともと大酒のみだったので年末年始だけは飲みたいだけ飲む。 あまり経済的余裕がないので、酒のつまみは自分で安く作る。 今夜は、「豚軟骨の唐揚げ」 昨日買ってきた軟骨はすぐ洗って、保温なべ(シャトルシェフ)でアクをひ…

5年前の日記を読む

必要があって過去の日記を見た。5年前同日にこう書いてあった。 おれは自分以外のものにはなるまい。そもそも、他のものになりようがないのだ。我慢苦労努力して他のものになったところでそれが最悪人生なのは知れている。 仕事だが。目の前の小さい仕事を…

法然と明恵

今、NHK教育「法然を語る(9)法然と明恵」を観ている。 たいへん興味深い。 「法然、お前は畜生同然だ」 「近代の法滅の張本人はお前だ」 と明恵は口を極めて罵倒する。 その法然は明恵に劣らぬ持戒の聖僧だった。法然においてはそれが自然(じねん)だった。…

ビットトレント

いつも見せてもらっているHAPPY HACKINGさんのブログの記事 ベルゲンからオセロの7時間の鉄道の旅 で「ノルウェー放送協会(Norsk Rikskringkasting)の7時間番組、ベルゲンからオセロの7時間の鉄道の旅がダウンロードできる」ことを教えてもらった。 職場で…

何でも無意識に置き捨てにする癖

おれは手に持っているものは何でも、無意識にその辺に置いて忘れてしまう困った癖がある。 ウエストポーチ以外は持ったらダメなんだと肝に銘じるまで、過去いくつセカンドバック的なものを失くしてきたことか。 今でも毎日、家の中で鍵、財布、USBメモリー等…

「JIN-仁-」もう終わっちゃうの?!

以前の記事に書いた日曜劇場「JIN-仁-」 が、あとたった2回で終わってしまうとのこと。 久しぶりの面白いドラマなのに。もっと続けられるでしょうに。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

いつも、ちょうど手遅れになってから失敗に気づく

目覚ましで9時起床。ありあわせの朝食後9時半。 「あッ!」今日は町内のゴミステーション当番だった。 今年は組長やってるのに…まずい… 当番は8時半から1時間、ちょうど終わった時間だ。 おれは昔から、挽回不可能になった直後のタイミングでミスに気づ…

サディスティック・ミカ・バンド

サディスティック・ミカ・バンド。 「塀までひとっとび」 「サイクリング・ブギ」も「タイムマシンにお願い」も好きだったけど、この「塀までひとっとび」は特に大好きだった。この演奏は当時のSadistic Mica Bandではないが、わるくない。 Sadistic Mica Ba…

自己流味噌漬け2

仕事帰りに寄った近所の業務スーパーで、不揃いニンジンを1袋買った。 洗ってカットした後の写真だが、これだけあって100円。安ッ! 冷凍ゴーヤスライスと一緒に自己流味噌漬けにする。 冷凍ゴーヤも、いっぱい入っていて1袋138円。 袋の裏を見ると、原産国 …