哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己観察ができる人なら(未必の故意)

数日前の台風の時、壊れた傘をごく普通の善男善女が平気で路上に捨てていった。暴風のさなかに捨てたら飛んでいって人に刺さるかもしれないと誰でも想像できる。こういうのを未必の故意という。要するに、 ばれないからセーフ と判断してるんだと思った。 こ…

ガイアの反応?

日本に例年にない豪雨台風が次々襲ってくる。 福島原発事故で人間が汚した草木国土の放射能をガイアが洗い流そうとしているかもね。 仮にそうだとすると、人類そのものを、ガイアが 洗い流すべき汚いゴミ と判定する日も遠からず来るとおもう。 https://phil…

四つ目垣「男結び」

「造園管理業務技能講習」5日目。四つ目垣制作。 焼いて黒くした親柱や黒染めのシュロ縄を使うと趣きのある風情になるが、手が真っ黒になるので、講習はこんな感じ。 シュロ縄の「男結び(いぼ結び、垣根結び)」に大苦戦する。 いぼ結び 今週、真夏並みの厳…

新米

近所の農家の人から新米を少しもらった。脱穀籾摺り作業の騒音で迷惑かけたという意味合いで持ってきてくれたのだ。ありがたい。安心して食べられるから。 米は毎日食べるものだ。暫定基準値以下でも検出値は消費者に明示するのが当然だ。しかし政府は「安全…

「ためしてガッテン」動脈マッサージで高血圧改善…かも

今「ためしてガッテン」で「動脈マッサージで高血圧改善」をやっている。 指や腕を絞るように動かすと、刺激で動脈からNO(一酸化窒素)が出て血管を拡張すると、たぶん考えられるって話。 良さそう。 たしか釈尊はマッサージを評価してないと聞いた気がするが…

園芸家ポール・スミザーさん

わけあって、まもなく「造園管理業務」技能講習(7日間41時間)を受講するので、このところ園芸家ポール・スミザーさんの動画をつぎつぎ観て予習してるつもりになっている。 なにしろ今までのおれは園芸に関して知識も興味もほぼゼロなんで「う~ん、なんだ…

第二種電気工事士試験結果

ネットで第二種電気工事士試験合否チェック。 「受験番号 検索結果 試験種別 平成23年度 第二種電気工事士技能試験 入力した受験番号※※※※※※※ は 合格者一覧にあります。」 合格してた。結果通知発送は6日から。 その後、県知事に申請しないと免状は交付され…