哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷちのエリー

テレビドラマはろくでもないのがほとんどなので、めったに観ない。 しかし、このところ「崖っぷちのエリー」をずっと観ている。 安直な展開処理もあるが、けっこう面白い。 相原絵里子役の山田優は予想外に好演してる。 [100725追記] YouTubeドラマまとめVid…

レンタルカード紛失

昨日、仕事帰りGEOに寄る。メンバーズカードがない。あきらめて帰宅。探したがどこにもない。 他人がなりすましで借りて延滞金発生、弁償になるリスクに初めて気づく。 今朝10時、近所のGEOでカードの使用停止の手続きを済ませ帰宅。 再発行に金とられ…

秋山先生の数学基礎第6回 文字と方程式

秋山 仁先生の「NHK高校講座数学基礎」の第1回からずっと観ている。 毎回必ず楽しくてためになる。第6回 文字と方程式も、誕生日を当てる話など、とてもおもしろかった。 おすすめです。 [同日追記] NHK教育21:00~21:25「きょうの料理 実況!20分で晩…

近況

やっと歯の治療が済んだ。 デスクトップPCはファン周りの大量の埃を掃除機で吸い取ったら、一応落ちなくなった。しかしなぜか動きが遅くなった。買い換える余裕がないのでもうしばらく使う。 エアコンが調子悪くなり、1日30分しか使えない。 風呂上りだけON…

久保浩

久保浩。 「霧の中の少女」 今聴くとダサダサだけど、懐かしいんだからしょうがない。 子供のおれは、文語調の歌詞を意味もわからず音でおぼえてたなあ(じつは今聴いても、よくわからん。漠然としすぎだろ)。 久保浩 「霧の中の少女」 こっちもよく聴いた…

道具主義

※「道具主義」 「真理とは、人間の利益になる思いつきのことだ」という立場のこと。 道具主義のアイデアは、プラスのかたちにもマイナスのかたちにも現れてきた。 至高のかたちは、数千年前釈尊の「筏の喩え」としてすでに現れている。いまだにこれを超える…

P.F. スローン

P.F. スローン。 「孤独の世界」 P.F. スローンがグラスルーツの仕事から手を引いたことは両者にとってプラスになった。Win-Winでめでたしめでたし。 P.F. スローンは悲運だという説あり。そんなことない。P.F. スローンはこの名曲を作った、それだけで大成…

グラス・ルーツ

グラス・ルーツ。 「燃ゆる瞳」 グラスルーツではこの曲が一番好きでした。久しぶりに聴いた。やっぱりいい曲。 燃ゆる瞳/グラスルーツ Temptation Eyes/Grass Roots にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)