哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辻潤とショーペンハウエルとブッダ

(辻 潤「のつどる・ぬうどる」より引用させていただきます) 「自分」と名付けている「存在」も考えようでは実は複雑きわまる「代物」で決して簡単な「個」ではない。掘り出せばなにが出てくるか知れたものではない。(引用終) 「自分」は考えようでは複雑…

ひたすら生きんとする盲目の意志が作り出す幻覚

【仏教切り抜き】生きていたいから五感が作り出す幻覚に執着する - YouTube www.youtube.com 眼の物語。 耳の物語。 …… 思考の物語。 五感が作り出す幻覚の慢性中毒者たち。 この中毒を「物語を信じる力」などと美化する。 エゴの本能的捏造(真っ赤な嘘)を…

タイムパラドックス極め付き映画「プリデスティネーション」

以前紹介した「プリデスティネーション」が今 【公式】プレシディオチャンネルで無料視聴できます。 youtube情報より引用させていただきます。 SF小説の大家ロバート・A・ハインラインによる短編小説「輪廻の蛇」を、イーサン・ホーク主演で映画化。時間と場…

実話映画「アルカトラズからの脱出」

【脱獄不可能】アルカトラズの謎 [吹替フル]|| 深層解明Xファイル シーズン1 (ID Investigation Discovery) - YouTube www.youtube.com 不可能と言われたアルカトラズ刑務所からの脱獄に成功したフランク・モリスの実話を基に制作された映画「アルカトラズか…

うまくいかなくても止めずにそれをヴィパッサナーする

実行者の大半が、まともに3分すら続かないヴィパッサナー実践について。よくいわれることだが、昔の人が木をこすって火をおこす要領でやる必要がある。やるなら完全に燃え上がるまで一気にやらないと結果は出ない。ちょっと煙が出たくらいで休むなら何度やっ…

名作テレビドラマ「三匹の侍」

中学から高校にかけて毎週夜テレビの「三匹の侍」を観るのが特別な楽しみだった。 殺陣が革新的で、おれが小学生の頃から東映時代劇で見慣れた軽快な剣劇ダンス(これも悪いとおもわない)と全く異質の迫力ある演出だった。 おれが見て記憶に残ってる限りで…

世の中の問題は 心の問題で 他何もない

世の中の問題は心が原因である #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 世の中ずーっと混乱だらけで 不幸だらけになってる… 客観的に観ると 世の中にある問題は 心の問題で 他何もない。 たとえば戦争が止まない原因は、 死の…

ひここもりは仏道と関係ない

A・スマナサーラ長老法話「修行は独りでおこなう~独居修行とは精神の自由~」より引用させていただきます。 儀式儀礼をおこなうことで心が清らかになるのだ、という考えは、仏教は認めないのです。しかし、真理を何も知らない一般人は、苦行をする人々のこ…

映画「岸辺の旅」生者の執着が死者を語らせる

邦画の秀作「岸辺の旅」は、失踪中に死んだ夫が妻のもとに帰ってきて「俺死んだんだ」と言い、夫の思い出の場所巡りを二人でする話です。 ウィキペディア『岸辺の旅』あらすじから引用させていただきます。 夫である優介が失踪してのち、瑞希はピアノ教師を…

「X-ミッション」不死の魂という 根源悪の妄想

アクション映画の秀作「X-ミッション」は、雄大な絶景の中で次々繰り出される、CGなしの見事なアクションシーンが評判になった映画だ。 ウィキペディア「X-ミッション」ストーリーから引用させていただきます。元エクストリーム・スポーツのアスリートという…

「自宅にいながら悟りに達することはできます」

自宅にいながら悟る理論と実践 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 炊飯器に米と水入れてスイッチ押せばご飯になる。 心配したり悩んだりする必要ない。 期待する必要ない。 結果に対する執着を一切放棄する。 これに関し…

死こそ幸福をもたらす現実(概念じゃない)

《仏教哲学》成功者が死を認めるーー人生の設計は死を中心にして作るのです。|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法・パーリ経典解説) - YouTube www.youtube.com 死に気づく修行は、 頭燃を払う真剣さで行なわなければ、 のんびりだらだら怠けているのと…

呼吸の気づきから覚りに達する道

アーナーパーナサティする。 ヴィパッサナー実践する。 坐禅する。 静寂の価値知ってる?人間に生まれて、呼吸瞑想を体験せずに 死んだら、ものすごくもったいない。 わからなくても、あほらしくても、一度はやっとけ。 今はスマホに坐禅アプリまであるし。 …

最高の安眠者、それがブッダ

最高の安眠者、それがブッダ #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 外で枯葉の上で寝起きしていたブッダに、有名な大富豪が会いに行った時のブッダの言葉。 楽に寝るといえば私のようなものだよ。 こころには何の恨みも憎し…

生命は積極的に死んでる。

【落合陽一】16万部超の話題作『生物はなぜ死ぬのか』の著者・小林武彦と語る、私たちが「死ななければならない」理由と人が「生きる」本当の意味とは? - YouTube www.youtube.com 【落合陽一】『わざと殺す』遺伝子が存在!「人類が長生きなのは“毛”がなく…

据え付けコンセント交換は電気工事士がやります

作業場の2口コンセントが以前から接触不良で時々火花が出てた。ちゃんと直すのがめんどうで、だましだましずっと使ってたが、今日(15日)ついに盛大な火花出て、使用不能になった。 硬質プラスティックが焼け溶け電線も焼き切れてた。 これでよく火事になら…

東映時代劇の傑作「旗本退屈男 謎の暗殺隊」

旗本退屈男 謎の暗殺隊[公式] - YouTube www.youtube.com これも小学生の時一人で観た。 いきなり冒頭繰り広げられる呪いと祓いの異様な祈祷師の攻防シーンからトラウマになるほどの強烈なショックを受けた。 今なら笑いとばす茶番劇だが、当時無知な小学生…

ヴィパッサナー瞑想は人のやりたくないリストの筆頭になってる

【圧縮版】生命だから瞑想は辛い|スマナサーラ長老の初期仏教法話とQ&A(05 Mar 2023 北とぴあ) - YouTube www.youtube.com ヴィパッサナー瞑想は「やればいいのはわかるけど、まあ後でやります」と。←人のやりたくないリストの筆頭になってる。 動画32:3…

フィクションに屈せず、ありのままに観る

主観や推測を排し、ありのままに観る #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com [感想] 感情的、動物本能的には 「一切の形成されたものは苦である」の事実を嫌悪し無視するに決まってる。多くの人はまさにそうしてる。 しか…

真理に納得するのが最初の悟り

最初の悟りは真理への納得 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com ブッダの真理に納得する。… 他の教えっていうのは 綺麗さっぱり心から落ちてしまう… これが最初の悟り。 具体的には 「一切行苦」 「諸行無常」 「諸法無我…

たくまし嬢

最近はまって、ずっと見てる動画。 Harvesting Pineapple Fruit Go to market sell, paint table and chair / Phương - Free Bushcraft - YouTube www.youtube.com Harvesting Chicken (Rooster) Goes to market sell, Animals care || Phương - Free Bushcr…

「フィクションを信じる力」だ?

「わたしたちは神を信じますが、 神が存在しないと知ってます」 知ることが 何の役にもたってない

洋画「アンナ・カレーニナ」不倫は古今東西変わらん…

アンナ カレーニナ・ヴロンスキーの物語 (2017) 露語音声日本語字幕 - YouTube www.youtube.com 原作は読んでおりません。「アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語:2017年公開のロシア映画(日本公開は2018年)」を観ただけです。 トルストイの原作につい…

死を認識すれば、そのひとはもう悟る。

家族がいると思うのも妄想 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 〔感想〕 普通に生きるためには、死を理解しない必要がある。 だから、日常人の脳は 死を理解できないようにストッパーがかかってる。 我が子は自分の分身だ…

古いw10パソコンを無理やりw11にしてみたが

一昨日(5日)註文したパソコンが届いた。今まで使ってた古いw10パソコンは、もう必要なくなるので、以前からやってみたかったマイクロソフト非推奨の方法(ネットに出てます)で、無理やりw11に上書きしてみた。 CPUが古くてメモリも少ないので、インストー…

この身このまま救われてる?

この身このままですでに悟ってるので、 修行は不要である。この主張は、どこに誤りがあるか。 修行は苦しい、悟りは楽しいという 凡夫の思い込み が、ぜんぜん捨てられていない点にある。 悟ったら、修行は不要 は、この愚かな思い込みを、たんに裏返しただ…

日々雑感。豆乳マヨネーズ。

ネタ切れ。日記ほぼ丸写し。 冷蔵庫が壊れた数日後、常用してるノートpcが壊れた。正確には、以前からたまに切れたネット接続が、1日に何度も切れるようになって、そのたびに修復作業や再起動などを強いられ、事実上使い物にならなくなった。日曜にネットで…

ブッダの「ノコギリの喩え」

昨日の予約投稿記事「憎むなかれは無条件の真理」で、スマナサーラ長老の説法を聴いて、ブッダの「ノコギリの喩え」を連想したので、 現代語仏教聖典 釈尊編 9章5節「不動の心」より引用させていただきます。 (ブッダが弟子に教えを説かれた。) 汝等なん…

憎むなかれは無条件の真理

恨み続けて苦が増える #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com いじめ被害者を苦しめるのは誰 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 憎むなかれは無条件の真理 #shorts #スマナサーラ長老 #…

70年以上つき合ってきた「自分」について

今夜(1日20時頃)近所の農家の方から採れたて野菜をいただいた。感謝。 せっかくだから新鮮なうちに、キュウリ1本だけ板ずりにして味わった。素晴らしく美味しい! 実は1日0時から52ダイエット22回目48時間断食中だが、これはセーフとし、断食記録続行とみ…