哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(輪廻転生とは何か ブッダの弟子の価値)

ターン・プッタタート法話「輪廻転生とは何か」より 愚かさを捏ね固めて自分を作って「俺」と呼び、そして執着し、心はそのような考えや感覚を作り出します。つまり欲しがる自分、欲しくて行動する人、望みどおりに得る人、そしてまた欲しくなり、輪になって…

時代劇好き

父親がテレビで見るのはほぼ時代劇に限られていた。水戸黄門や遠山の金さんみたいなきっちりパターン化された勧善懲悪劇が特にお気に入りだった。 おれは父親への反発からか、その種の安直なパターン時代劇が子供の頃からずっと大嫌いで、時代劇全般も見るの…

リーガル・ハイ スペシャル

昨日、四国遍路ツアー1回目に行ってきた。初回だけ撒き餌価格で安い(昼・夕食弁当付で2,980円)。 観光バス3台満員で出発。1番札所も各地から集まった大量のバスで超満員。大混雑のまま3番札所まで打って、夜遅く疲れて帰宅。あと85+1ヶ所…。 それはいいの…

人間に捕まる修行者とは

河を流れる丸太に修行者を例えた、釈尊の有名な説法がある。 あるとき世尊はコーサンビーのガンガー河のほとりに滞在しておられた。世尊は、おおきな丸太がガンガー河の流れによって運ばれているのをごらんになった。ごらんになって、比丘たちに呼びかけられ…

輪廻転生はブッダオリジナル

スマナサーラ長老は、冒頭「輪廻転生の話はブッダオリジナルだ」という。 一瞬(そんなバカな)とおもうが、聴いてみるとなるほどそのとおりだ。 ブッダの説いた輪廻転生は、無我を前提としたエネルギーの変化論。 この無我説こそ、余人をもって替える事のま…

何度も復活するツイスト

ツイストはおれが子供の頃に流行って、 大学生になった年の 学祭に来たユーミンがまだステージでやってた。 何度も復活してるんで、また健康体操とかで流行るかも。 チャビー・チェッカー 「ザ・ツイスト」 The Twist - Chubby Checker 太っちょチェッカーも…