哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

my favorite 太閤記

TBS新春大型時代劇スペシャル「太閤記」 敵は本能寺にあり太閤記 - YouTube 70年生きてきて、数々太閤記ドラマ見てきたけど、 結局これがダントツ記憶に残ってる。 一番好きだわ。 岡本 喜八監督の若々しいノリの演出が素晴らしい。 狂言回しの「夢御前ごぜ…

ディレイルド 脱線【吹替版】

↓gyao!で無料視聴できます(10月15日(金)まで)↓ ディレイルド 脱線【吹替版】 gyao!のストーリーを引用させていただきます。 豪華列車でイベントに参加した乗客たちが、地獄の果てに突き落とされる! 突然発生した殺人事件を発端に、暴走する列車は川へ転落…

なんちゃって抹茶アイスとコーヒーアイス

おれはアイス好きで、日常的に大量に摂取する。 ハーゲンダッツ等は美味しいに決まってるが、大量に食べると、主に経済面で深刻な問題が生じる。 それで近所のビッグエクストラで安価なTVBPバニラアイス2Lパック(500円弱)を買って好きなだけ食べている。…

悟った!という勘違い

悟った!という勘違い スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube おれは、昔「悟った!という勘違い」をやらかしたことがある。 おれには「煩悩を復活させて…ドカーンと下に落とす」師がおらず智慧も足りなかったので、…

すべての人間は常に何かの奴隷だ

他者の奴隷状態を笑う者も、 別の何かの奴隷であり、 ただその事実に 自覚がないだけだ。 なにかの奴隷にならないと、 生きられないなら、 法(Dhamma) の自覚的奴隷 になれ。

修行者の教科書「法随法向道経」 

《ブッダのことば》Living in dharma――真理に任せた生き方 イティヴッタカ(如是語経)「法随法向道経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(23 May 2021 ゴータミー精舎) - YouTube www.youtube.com [視聴メモと感想] 法(Dhamma)について 順法から…

三谷幸喜ドラマ「大空港2013」

名匠三谷幸喜の、 見る前から安定した楽しさが約束されてるヒューマン・コメディ。 原作脚本監督・三谷本人によるプレゼン 「大空港2013」ワンシーン・ワンカットプロモーション映像 - YouTube 話の展開が終始円滑で飽きさせず、事前にあらすじとか知らなく…

初めて行った「魚べえ」

昨日、隣町に「魚べえ」があることを知り、運動かねて行ってみることにした。 14時頃出発。向かい風のチャリ漕ぎ1時間半かかり、15時半頃入店。 この時間帯、予想以上にガラガラでコロナリスク最小。 どっちが真似したか知らんけど、はま寿司とほぼ同じタッ…

邦画「月と雷」泰子の微笑み

↓gyao!で無料視聴できます(10月7日まで)↓ 月と雷(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO! gyao!のストーリーを引用させていただきます。 あてもないけど、生きていく。ふつうの人間関係を築けない大人たちがその意味を探し続ける切なく孤独な旅――。あたしはこれ…

獣と同じなら人間に生まれた甲斐はどこにもない

ヴィパッサナー瞑想とアーナーパーナサティを共に勧めるのは矛盾、アーナーパーナはサマタ瞑想だから。という人に。 (マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法.pdf コーサッラ西澤訳) より引用させていただきます。 質問 16 アーナーパーナ(出息、…

自分を育てる第三の道と第四の道はまるっきり知られていない

8月20日の記事 《ブッダのことば》人間の4つの生き方 の続きです。 復習ですが、人間の4つの生き方は 1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama) 3.調御(dama) 4.寂静(sama) でした。 世の99.9%の人々に認知されているのは1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama…

釣針、火抗、棘の多い林を知る修行者は退転しえない

《ブッダのことば》浄心を目指す実践ーー欲の見方から遠離の見方へ 相応部六処篇「苦法経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(09 May 2021 ゴータミー精舎) - YouTube www.youtube.com スマナサーラ長老のパーリ経典「苦法経」提唱です。 熱心な修…

この世の一切はわたしのものだ。

悪魔との対話 サンユッタ・ニカーヤ 中村 元訳 第2章第9節「耕 作 者」より引用させていただきます。 (悪魔・悪しき者は、このようにブッダに語った)修行者よ。眼はわたしのものです。色かたちはわたしのものです。眼が〔対象に〕触れて起こる識別領域は…

最近はまってる調理動画

元々料理動画を見るのが好きなんですが、 最近は 一般的なレシピ動画にはちょっと飽きて、その一つ前二つ前の工程である、食材調理のプロによる仕込み作業動画を探して、早送りスキップなどせず、ゆったりじっくり見ることがマイブームになっています。 고기…

奇麗に掃除された部屋に居るようで、 とても気持ちが良い。

苦の研究 渇愛を知り尽くす|B.E.2564「釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭」記念スライド動画|今年も自宅で ウェーサーカ祭 Stay Kind,Stay Mindful. - YouTube www.youtube.com 一度通して観ただけで、頭の中がすっきりした。 今、奇麗に掃除された部屋に居るよう…

YouTube 今日ヤバイ奴に会った

以前一度紹介させていただいた 今日ヤバイ奴に会った - YouTube は 毎回upを楽しみにしてます。 YouTuber坪和寛久さんが、 インドの新型コロナの影響で日本へ緊急帰国し、 面白い屋台動画を、それまでのように自らのセンスと足で直接取材できなくなって、 し…

超速で悟るブッダの直説。気づきで身を守る。

ブッダが、托鉢途中ある男に呼び止められ、1分ほど話して去った。それを聴いた男がその場で悟った。これが 「仏教史上一番短い時間で悟った人」として記録に残っている。(動画16:40 ) www.youtube.com 「動画解説」から一部引用させていただきます。 年老…

大衆音楽圧殺なんて、どんな独裁国家にあっても、持続不能の施策だとおもう。

タリバン、民謡歌手を殺害って、確かな情報か? 歌詞は分からんけど、 こんな素朴な大衆音楽まで圧殺するのは、 「お前ら勝手に息するな」レベルのゴリ押し。 Taliban Killed Fawad Andarabi

八正道の正見とは何だとおもいますか

ターン・プッタタート の法施図書室(Buddhadasa) 「テーラワーダ仏教のいくつかの不思議なことー1954年ビルマで開催された第六結集にて」より引用させていただきます。 (八正道について)正しい見解による正しく洞察する力は、かならずその人の知識を、正…

緊急事態宣言発令中

田舎なのに緊急事態宣言発令だよ。 自主ウォーキング会も体操教室もすべてなし。 この数日、文字どおりステイホームしてる。 買い物にも行かない。 食事は、冷蔵庫のありもので済ましてる。 朝食。 昼食。 ゆでたて玉子のホットサンド。 玉子はDaisoの茹で玉…

災いを転じて福にする この上ない超特大チャンス

新型コロナは、空気感染が主たる感染経路と専門家が警鐘を鳴らしている。厚生労働省は27日、コロナ感染の自宅療養者が、11万8035人となったと発表。実際はさらに多い。狂暴化したデルタ株が全国で連鎖反応的に感染爆発を起こしている。 もうワクチンもマスク…

なんとすばらしい説法だろう!スマナサーラ長老。

《仏教哲学》生を直視する人は「死」を発見する スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答) 2020年11月17日に行われた朝日カルチャーセンター横浜教室オンライン講座〈いつ死ぬかわからない! ―『死』を自覚して人生の目的に達するブッ…

週3回以上行く回転寿司

おれは、1週間に3回以上、回転寿司に行く。 最も多く通うのはスシローだが、今日は近場のはま寿司へ。 必ず15時前後に入店すると決めている。 録音した法話を聴きながら、 1時間以上かけてゆっくり食べる。 この時間帯は最も空いていて 新型コロナリスクが最…

みんなプログラム一行目に大間違いを書く「俺様は死なない」

新型コロナの威力は、多くの成功者のこれまで順風満帆だったテッパン計画を木っ端みじんにした。これまであたりまえだった前提が、あたりまえでなくなったからだ。 【新企画】死に支度(しにじたく)のススメ?|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(22…

自家製ミンチカツ

近所のスーパーで、いつも夕方半額になってる国産牛豚合挽ミンチ5パック、国産豚ミンチ3パック大量買い。 まず豚ミンチをメイラード反応意識しつつ炒め焼きにし、そぼろ丼に。 肉肉しい食べ応えで美味しい。 残りの肉をミンチカツ種に味付け加工したが、柔ら…

アートマン 自我という砂上楼閣の頑丈さ

《仏教哲学》幻影解体――自我という砂上楼閣 スマナサーラ長老との対話、仏教の教え|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube www.youtube.com 質問 「年取って死ぬことに、意味あるんですか?」 に、スマナサーラ長老が答える。 「のどが乾いたら水飲…

餡だく天津飯 と ポテサラ

昔からの好物で、今でも週一で作る、 餡だく天津飯 と ポテサラ。 基本の天津飯は、味付けなし具なしの玉子3個を溶いてサッと焼き、創味シャンタンで決めた餡をかければ、ただそれだけで素晴らしく美味しくできてしまう、不思議な食べ物なのだ。 とろ〜り甘…

「自分」は錯覚。ミリンダ王の問い

碩学中村元先生の 分かりやすい解説をお聴きください。 中村元 - ミリンダ王の問いの解説 www.youtube.com (感想) 自動車が在って後に、車のハンドル、車のタイヤ、車のシャーシ、車のエンジン等々が在るのではない。話が逆!ハンドル、タイヤ、シャーシ、…

今年は、初めて枇杷酒なるものを作ってみた

庭の枇杷の木が、毎年、実をつける。割と長いこと、数ヶ月も枝に生ってる。 まったく世話しないのに、けなげなもんだ。 おれはもう飽きて食べないので、実は自然に落ちるまで放置。 すると、毎年野鳥が啄ばみに来る。 一度は、猿が食べに来たこともある。 枇…

《ブッダのことば》人間の4つの生き方

古今東西世界中の全ての人間は、4つの生き方のどれかでこれまで生きたし、現に生きてるし、これからも生きるだろう。 1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama) 3.調御(dama) 4.寂静(sama) 《ブッダのことば》Self discipline――自分を育てる様々な方法 増支…