哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴歴たる事実さえ分からなくさせる無明力

◎ブッダのことば(Dhammapada113) 物事が興りまた消え失せる法則を見ないで百年生きるよりも、 物事が興りまた消え失せる法則を見て一日生きることの方がすぐれている。 A・スマナサーラ長老「生きることは爆弾遊びか」 ~無常を知るものは人生を知る ~より …

孤独のグルメSeason4

孤独のグルメのSeason4が始まった。 今週は第2話.「中央区銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン」。 このドラマってSeason1から、毎回ただ美味しそうに食べてるだけなんだけど、それが好いとおもえてしまう。 たわいもないけど、しょうがないんだ。 去年9月…

いただきもの

前の農家のご主人から採れたて野菜をいただいた。 トマトは畑で完熟させたものだよとのこと。 食べたら、味が濃い。感謝。 以前働いた職場の先輩が、近所の海で釣った魚を持って来てくれた。 天麩羅にして美味しく食べた。感謝。 にほんブログ村 哲学・思想…

自分を最後まであきらめない

A・スマナサーラ長老「実る生き方 ~最後まであきらめない~」より …人は自分のことを最後まであきらめてはいけません。心は常に悪い方向へ回転する傾向がありますが、いい方向へ導くためには、気がついたところで努力すればいいのです。私はもうだめだと思…

♪ありのままの~は最悪じゃないが最善でもない

女性は自分の身体や心がやりたがることを、自分がやりたいことと混同してしまう。それが正直な人間だと信じているからだ。 大多数の男も中身は同じだ。男も女も基本「業の肯定」信者だ。 もちろん、権力者に意志をコントロールされるよりは、業の肯定で生き…

すべてがうまくいったとしても、それはあなたにとって何ですか。

すべてがうまくいったとしても、それはあなたにとって何ですか。 最終的に歳をとって、一人寂しくすべてを捨てて、この世を去っていくのではないですか。 限りない心配ごとがあって苦しみながら生きていても、物事がうまくいって楽に生きていっても、特別な…