哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳的思考実験 映画「運命のボタン」

↓GYAO!で無料視聴できます。10月28日(木)まで)↓ 運命のボタン GYAO!のストーリーを引用させていただきます。 ある日の明け方、ノーマ(キャメロン・ディアス)とアーサー(ジェームズ・マースデン)夫妻のもとに箱が届く。箱の中には赤いボタン付きの装置が…

my favorite 太閤記

TBS新春大型時代劇スペシャル「太閤記」 敵は本能寺にあり太閤記 - YouTube 70年生きてきて、数々太閤記ドラマ見てきたけど、 結局これがダントツ記憶に残ってる。 一番好きだわ。 岡本 喜八監督の若々しいノリの演出が素晴らしい。 狂言回しの「夢御前ごぜ…

キリヌキ動画 付き合うべき賢者とは?

付き合うべき賢者とは?|スマナサーラ長老の初期仏教法話より【字幕付き】 - YouTube [感想] 知識は2種類しかない。 人格向上する知識と、それ以外の知識だ。 人間に真に必要なのは 人格向上する知識だ。 ブッダの教えは、 その中で桁違いに優れたものだ。 …

緊急事態宣言中で今日も自炊。

緊急事態宣言中の今月末まで、 外食控えると決めて、 (2回、食べに行ってしまったが) 原則毎日、米炊いて自炊してる。 今日の朝昼兼食は、 定番の一つ、ちらし寿司。 米3合に、冷凍ミックスベジタブルと自家製冷凍炒り玉子のせて炊く。 炊き上がりに、砂糖…

心の天動説は幼稚すぎる。自我幻想で苦しむのは、もういいかげん終わりにしよう。

昨日、YouTube散策していて、たまたま行当たった 哲学チャンネル 難しい哲学を、たいへん分かりやすく解説してくれてて、ありがたい。 昨日昼間半日くらい、ながら視聴ですが、聴かせていただきました。 <わたし>の根源は左脳にある?|脳と自由意志#8 - Y…

俗世間の希望をいれると、修行は苦行になる。

スマナサーラ長老の禅語提唱(七)至道無難、唯嫌揀択 修行とは自然の流れそのもの/修行とは自然の流れそのもの - YouTube www.youtube.co スマナサーラ長老の教えを聴きましょう。 (メモと感想) 人の好みに合わせて、 自然現象が変わるわけないでしょう…

自家製即席カレー

おれは子供の頃からカレーが大好きで、今でも自分でちょくちょく作って食べてる。 プロは1週間煮込んだスープで作るから美味しいカレーができる みたいな話を信じて、昔から圧力鍋や保温鍋(シャトルシェフ)でしっかり煮込んで、タマネギが溶けたカレーばか…

豊かさとは何か

《仏教哲学》「豊かさ」とは何でしょうか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答)日本語字幕付き - YouTube (青字はスマナサーラの言葉。黒字は自分の感想です) 今までは我々は、空気と水に対して、困った事がなかったんで…

タイムレス シーズン1 吹替版全16話

↓GYAO!で無料視聴できます(9月27日(月)まで)↓ タイムレス シーズン1 吹替版全16話 GYAO!のストーリーを引用させていただきます。 ルーシーは妹と寝たきりの母親の3人暮らし。かつて歴史学・人類学の権威だった母親の期待に応えようと、自身も同じ道を専攻…

映画「 ザ・ドア -交差する世界-」

↓gyao!で無料視聴できます(10月1日(金)まで)↓ ザ・ドア -交差する世界- gyao!のストーリーを引用させていただきます。 娘を事故で亡くし、全てを失った画家ダビッド。自暴自棄になり自殺を試みたある日、彼は不思議な扉を発見する。それはなんと、娘を事…

「ら抜き言葉」は日本語の整合性を向上させる

個人的な一例をあげて説明したい。 突然ですが、 少なくとも、おれの周辺で「整合性」と「全否定」を日常会話で普通に使いだした、最初の人間はおれだと、自分一人で勝手におもってる。 おれは自分の思いを周りにしゃべる時、どうしても「整合性」と「全否定…

人間のワンパ愚行。貪瞋痴と無辜は相性よく両存している

小原克博「近代日本における政教分離の形成と構造」 (講義「日本宗教」第10回、同志社大学) おおいに勉強になりました。 小原克博先生、ありがとうございます。 [個人的感想] 人間は、人間固有のワンパ愚行を熱狂的に繰り返す。 明治期に明文化された 神社…

ネタ切れです

今日の記事は、日記ほぼ丸写しです。 悪しからず。 朝方寝落ち。8時半目覚める。寝過ごした。しかしギリセーフ。危ないとこや。準備しチャリで予約の※※病院へ。胃カメラ生検結果と今後の対応。「癌の細胞はありませんでした」良かった「今後は、半年から1年…

ディレイルド 脱線【吹替版】

↓gyao!で無料視聴できます(10月15日(金)まで)↓ ディレイルド 脱線【吹替版】 gyao!のストーリーを引用させていただきます。 豪華列車でイベントに参加した乗客たちが、地獄の果てに突き落とされる! 突然発生した殺人事件を発端に、暴走する列車は川へ転落…

なんちゃって抹茶アイスとコーヒーアイス

おれはアイス好きで、日常的に大量に摂取する。 ハーゲンダッツ等は美味しいに決まってるが、大量に食べると、主に経済面で深刻な問題が生じる。 それで近所のビッグエクストラで安価なTVBPバニラアイス2Lパック(500円弱)を買って好きなだけ食べている。…

悟った!という勘違い

悟った!という勘違い スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube おれは、昔「悟った!という勘違い」をやらかしたことがある。 おれには「煩悩を復活させて…ドカーンと下に落とす」師がおらず智慧も足りなかったので、…

すべての人間は常に何かの奴隷だ

他者の奴隷状態を笑う者も、 別の何かの奴隷であり、 ただその事実に 自覚がないだけだ。 なにかの奴隷にならないと、 生きられないなら、 法(Dhamma) の自覚的奴隷 になれ。

修行者の教科書「法随法向道経」 

《ブッダのことば》Living in dharma――真理に任せた生き方 イティヴッタカ(如是語経)「法随法向道経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(23 May 2021 ゴータミー精舎) - YouTube www.youtube.com [視聴メモと感想] 法(Dhamma)について 順法から…

三谷幸喜ドラマ「大空港2013」

名匠三谷幸喜の、 見る前から安定した楽しさが約束されてるヒューマン・コメディ。 原作脚本監督・三谷本人によるプレゼン 「大空港2013」ワンシーン・ワンカットプロモーション映像 - YouTube 話の展開が終始円滑で飽きさせず、事前にあらすじとか知らなく…

初めて行った「魚べい」

昨日、隣町に「魚べい」があることを知り、運動かねて行ってみることにした。 14時頃出発。向かい風のチャリ漕ぎ1時間半かかり、15時半頃入店。 この時間帯、予想以上にガラガラでコロナリスク最小。 どっちが真似したか知らんけど、はま寿司とほぼ同じタッ…

邦画「月と雷」泰子の微笑み

↓gyao!で無料視聴できます(10月7日まで)↓ 月と雷(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO! gyao!のストーリーを引用させていただきます。 あてもないけど、生きていく。ふつうの人間関係を築けない大人たちがその意味を探し続ける切なく孤独な旅――。あたしはこれ…

獣と同じなら人間に生まれた甲斐はどこにもない

ヴィパッサナー瞑想とアーナーパーナサティを共に勧めるのは矛盾、アーナーパーナはサマタ瞑想だから。という人に。 (マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法.pdf コーサッラ西澤訳) より引用させていただきます。 質問 16 アーナーパーナ(出息、…

自分を育てる第三の道と第四の道はまるっきり知られていない

8月20日の記事 《ブッダのことば》人間の4つの生き方 の続きです。 復習ですが、人間の4つの生き方は 1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama) 3.調御(dama) 4.寂静(sama) でした。 世の99.9%の人々に認知されているのは1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama…

釣針、火抗、棘の多い林を知る修行者は退転しえない

《ブッダのことば》浄心を目指す実践ーー欲の見方から遠離の見方へ 相応部六処篇「苦法経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(09 May 2021 ゴータミー精舎) - YouTube www.youtube.com スマナサーラ長老のパーリ経典「苦法経」提唱です。 熱心な修…

この世の一切はわたしのものだ。

悪魔との対話 サンユッタ・ニカーヤ 中村 元訳 第2章第9節「耕 作 者」より引用させていただきます。 (悪魔・悪しき者は、このようにブッダに語った)修行者よ。眼はわたしのものです。色かたちはわたしのものです。眼が〔対象に〕触れて起こる識別領域は…

最近はまってる調理動画

元々料理動画を見るのが好きなんですが、 最近は 一般的なレシピ動画にはちょっと飽きて、その一つ前二つ前の工程である、食材調理のプロによる仕込み作業動画を探して、早送りスキップなどせず、ゆったりじっくり見ることがマイブームになっています。 고기…

奇麗に掃除された部屋に居るようで、 とても気持ちが良い。

苦の研究 渇愛を知り尽くす|B.E.2564「釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭」記念スライド動画|今年も自宅で ウェーサーカ祭 Stay Kind,Stay Mindful. - YouTube www.youtube.com 一度通して観ただけで、頭の中がすっきりした。 今、奇麗に掃除された部屋に居るよう…

YouTube 今日ヤバイ奴に会った

以前一度紹介させていただいた 今日ヤバイ奴に会った - YouTube は 毎回upを楽しみにしてます。 YouTuber坪和寛久さんが、 インドの新型コロナの影響で日本へ緊急帰国し、 面白い屋台動画を、それまでのように自らのセンスと足で直接取材できなくなって、 し…

超速で悟るブッダの直説。気づきで身を守る。

ブッダが、托鉢途中ある男に呼び止められ、1分ほど話して去った。それを聴いた男がその場で悟った。これが 「仏教史上一番短い時間で悟った人」として記録に残っている。(動画16:40 ) www.youtube.com 「動画解説」から一部引用させていただきます。 年老…

大衆音楽圧殺なんて、どんな独裁国家にあっても、持続不能の施策だとおもう。

タリバン、民謡歌手を殺害って、確かな情報か? 歌詞は分からんけど、 こんな素朴な大衆音楽まで圧殺するのは、 「お前ら勝手に息するな」レベルのゴリ押し。 Taliban Killed Fawad Andarabi