哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦が苦聖諦に昇華できないとどうなるか 映画『赤い玉、』

以前紹介した『赤い玉、』が今 ↓gyao!で無料視聴できます(10月27日まで)↓ 赤い玉、(R15+) (Wikipediaより引用させていただきます。)あらすじ 大学教員に就きつつも映画監督である時田修次は、新作の撮影に臨んで行き詰っていた。時田は、愛人・唯の美…

カンフー映画の最高峰「グランド・マスター」

以前紹介した、カンフー映画の最高峰「グランド・マスター」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。10月10日(月)まで↓ グランド・マスター ウィキペディア『グランド・マスター』【ストーリー】より引用させていただきます。 1930年代中国。中国南部広東佛山の武術…

東映 菅原文太コメディ「まむしの兄弟 二人合わせて30犯」

往年の東映やくざコメディ菅原文太・川地民夫主演による 『まむしの兄弟』シリーズ第7作が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。10月10日(月)まで↓ まむしの兄弟 二人合わせて30犯 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 まむしの政太郎、通称“ゴロ政”。ゴ…

俺実感、俺のもの実感←自然なことだが、真実ではない。

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その44」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube www.youtube.com 自我(俺、俺のもの)は、人が世界を解釈し適応し生きるために必要なインフラとして自動作成されるように、人のDNAにプログラムされ…

人生に意味はない(レベル1の話)無意味だから救いがある(レベル2の話)

生きるは無意味!でも●●な生き方はできる - YouTube www.youtube.com おれは、このブログで「人生に意味はない」と繰り返し書いてきました。 もちろん世間の「良識」と真逆のけしくりからん主張だから、 人前で口に出せば、バカにされ、不憫な子扱いされます…

映画「ソロモンの偽証 前・後編 」

何年か前にゲオレンタルで観た、「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」をGYAO!で再視聴した。↓10月6日(木)まで↓ ソロモンの偽証 前篇・事件 ↓10月7日(金)まで↓ ソロモンの偽証 後篇・裁判 GYAO!情報より引用させていただきます。 作家…

怪作映画「美しい星」

↓GYAO!で無料視聴できます。10月6日(木)まで↓ 美しい星 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。 この広い宇宙の片隅で、突然「宇宙人」として覚醒したちっぽけな家族。“美しい星・地球”を救いたい──使命を手にした喜びに、家族の心は活気づく。けれ…

クラウドファンディング記念再配信 ブッダ究極の教え 幻覚から目覚める

幻覚から目覚めるーースマナサーラ長老『スッタニパータ「犀の経典」を読む』より|クラウドファンディング記念再配信 - YouTube www.youtube.com 動画概要欄から引用させていただきます。 …”犀の角のようにただ独り歩め(eko care khaggavisāṇakappo)”とい…

映画「オープン・ユア・アイズ」の真の意味とは

名作「オープン・ユア・アイズ」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。10月20日(木) まで↓ オープン・ユア・アイズ GYAO!情報より引用させていただきます。 自分が犯したことを覚えていない殺人のために精神科の刑務所に入れられた後、セサルの唯一の望みは、悪夢…

「足るを知る」の実践は前後裁断(サティとヴィパッサナー)

「知足(足るを知る)」の実践はこんなに簡単です!|スマナサーラ長老の切り抜き法話【字幕付き】 - YouTube www.youtube.com 〔メモと感想〕 「知足」は一番簡単でしょ 私は 今の瞬間で 得るものは 決まってるしね 「知足」って自然法則で 今の瞬間に 自分…

エンタメの名作「SHADOW/影武者」【字幕版】

↓GYAO!で無料視聴できます。9月25日(日) まで↓ SHADOW/影武者 【字幕版】 GYAO!情報より引用させていただきます。 自由と引き換えの無謀な任務大軍が待つ敵地へと向かう影武者の運命は――時は戦国時代、沛(ペイ)国が領土を、敵の炎国に奪われて20 年。若く…

傑作スリラー「ドラゴン・タトゥーの女」

↓GYAO!で無料視聴できます。10月1日(土) まで↓ ドラゴン・タトゥーの女(R15+) 【吹替版】 GYAO!情報より引用させていただきます。 40年前に起きた少女失踪事件。スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながら名誉棄損裁判で敗訴したミカエ…

自殺は悪ですか?

佐々木閑 仏教講義 7「阿含経の教え 3,その13」(「仏教哲学の世界観」第10シリーズ) - YouTube www.youtube.com 〔感想〕 不特定多数の相手に話す場合は自殺は殺人の罪などではないが、推奨はできません。で留めないと危険だとおもう。 しかし、稀…

映画「TAJOMARU」と原作芥川龍之介「藪の中」

↓GYAO!で無料視聴できます。9月30日(金) まで↓ TAJOMARU GYAO!情報より引用させていただきます。 その男、多襄丸。絶対、女を捨てない。己を曲げない。そして、どこまでも自由。 時は乱世。名門家の次男・直光(小栗旬)は、兄弟同然だった家臣・桜丸(田中…

無常は素晴らしい。幻想でなく、事実そのものだから。

【仏教切り抜き】無常=存在 苦しみが消える観察の道 - YouTube www.youtube.com 「変化する」という法則。無常と因縁の法。 ほとんどの人が、自分は死んでも生きてるとおもってるんだから、無常をほんとうに分かってる人はほとんどいない。 多くの人が「因…

控えめに言って、 人類の99.9%は、心が病んでいる。

佐々木閑 仏教講義 7「阿含経の教え 3,その1」(「仏教哲学の世界観」第10シリーズ) - YouTube www.youtube.com 五蘊を我だと思い込む者は、 心が病んでいる。 つまり、控えめに言って、 人類の99.9%は、心が病んでいる。 陶酔し、居直って 五蘊こそ…

傑作ドラマ「ごめんね青春!」

テレビドラマの名作「ごめんね青春!」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。↓ 第1話 「恥と後悔と初恋の記憶」 第2話 「お前しか見えない!」 GYAO!情報より引用させていただきます。 錦戸亮×宮藤官九郎!いじめや不登校などがない、明るく楽しい「理想郷のような学園…

十無記 わたしが説かないことは説かないと了解せよ。

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その39」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube www.youtube.com 十無記は、世界に比類なく勝れたブッダの教えです。(中部第63 小マールンキャ経 毒矢のたとえ 桜部健訳より引用させて頂きます) ブッ…

邦画「月と雷」泰子の微笑み(R15+)

以前紹介した 名作「月と雷」が今 ↓gyao!で無料視聴できます(9月25日まで)↓ 月と雷(R15+) gyao!のストーリーを引用させていただきます。 あてもないけど、生きていく。ふつうの人間関係を築けない大人たちがその意味を探し続ける切なく孤独な旅――。あた…

あるのは因果法則。ないのは「自分」で生きてみる実験

あるのは因果法則、ないのは自分ーー瞑想で我執を強めないための呪文|スマナサーラ長老の切り抜き法話【字幕付き】 - YouTube www.youtube.com 「自分」という複雑そうで得体のしれないマジックも、 実のところ「自分」はただの記号に過ぎない という、ブッ…

邦画「羊とオオカミの恋と殺人」

↓GYAO!で無料視聴できます。9月23日(金)まで↓ 羊とオオカミの恋と殺人 GYAO!情報より引用させていただきます。 信じられないでしょうが、これはラブコメです。大学受験に失敗し予備校もやめ引きこもり、ライフラインを絶たれ絶望した黒須(杉野遥亮)は、 壁…

名作「百万円と苦虫女」

蒼井優主演の名作「百万円と苦虫女」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。10月5日(水)まで↓ 百万円と苦虫女 GYAO!情報より引用させていただきます。 “人”とうまく付き合う事ができない21歳の鈴子は、ある事件をきっかけに家を出て一人で生きていくことを決意。様…

人間だけが死ぬと知ってる?[俺は死なん]とおもってるのに?

【衝撃】かまいたちが一番衝撃的な話を決定! - YouTube 14:18頃★「人間だけ知ってること」 www.youtube.com 「人間だけが、自分は死ぬことを知ってる」 ほんとに知ってるか? 知ってるわけないだろ。 脳は死を理解できないんだから。 「自分」に死などあり…

血だらけの骨に、飛びついてしゃぶる飢えた犬のような人生

【仏教切り抜き】お金稼いでも幸せになれない仕組み/一時的なもので幸せになる - YouTube www.youtube.com 【仏教切り抜き】存在は苦しみ/一時的ではなく執着から脱出する - YouTube www.youtube.com ブッダは至高の幸福者だとおもう。 だから、 ブッダの説…

映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」

「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。9月18日(日)まで↓ 母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 GYAO!情報より引用させていただきます。 それくらい、愛してる。母が遺した“愛のかたち”に涙する! 感動…

人は獣脳の機嫌とってる、苦を愛す奴隷

【仏教切り抜き】私たちは獣の脳に支配されてる/原始脳に脅される毎日 - YouTube たとえば 人間は決して死を受け入れることができない。 自分は不滅の魂だと妄想してる。 これはいじめ乃至戦争の根本原因だ。 たとえば 「逆も真なり」は論理の初歩的誤謬であ…

信と行と学の関係 無くてはならないけど、あっても困るもの

教学と修行ーー無くてはならないけど、あっても困るもの|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube 〔メモ〕 教学によって想像する解脱と、実際瞑想して達する解脱は、似てない。 教学で想像した解脱のイメージは、瞑想実践の邪魔になる。 教学は入門。 入…

「ハレンチ学園」(R15+)

往年の話題作「ハレンチ学園」が今 ↓GYAO!で無料視聴できます。9月28日(水)まで↓ ハレンチ学園(R15+) GYAO!情報より引用させていただきます。 1970年代のニッポンを席巻したハレンチ旋風! 永井豪原作のセンセーショナルな人気コミックの映画化!永井豪の…

「怠けるな」の真の意味ーー瞬間に気づく集中力

不放逸(アッパマーダ)の意味ーー瞬間に気づく集中力を育てて自由を生きる|スマナサーラ長老の切り抜き法話【字幕付き】 - YouTube あなたのせっかく出したやる気が、毎回あっという間に消えてしまうのはなぜでしょうか。 その原因は、あなたが 不放逸(ア…

『西遊記2~妖怪の逆襲~』

おれは昔から西遊記物が大好きだが『西遊記~はじまりのはじまり~』は抜群に面白かった。 そして今、2とあるからその続編?『西遊記2~妖怪の逆襲~』が ↓GYAO!で無料視聴できます。9月29日(木)まで↓ 西遊記2 ~妖怪の逆襲~ GYAO!情報より引用させていた…