哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシェル・ポルナレフ

ミッシェル・ポルナレフ。 「渚の思い出」 昔よく聴いた曲にこんなのもありました。 どうってことない曲だけど、みょうに懐かしい。 Tous Les Bateaux...Tous Les Oiseaux - Michel Polnareff にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

無料アンチウイルスソフト

昨晩、NHK『中高年のための らくらくパソコン塾もう怖くない ゼロからはじめる!インターネット』第9回「ウイルスの対策法」を観た。 「アバスト!」等の 無料アンチウイルスソフトの紹介をろくにしないのは不親切だ。 番組は、まるで有料アンチウイルスソフ…

歯磨き

おれはずいぶん前から歯ブラシと水だけで歯を磨いている(寝る前に1回のみ)。 今日なにげなく鏡を見て、歯が薄汚れていることに気づいてギョッとなった。 それで、あのチューブ入り歯磨きをじつに10数年ぶりに使った。簡単に白い歯になった。研磨剤の効…

岩崎宏美

岩崎宏美。 「私たち(LIVE version)」 昔コンサートで聴いたのを、きのうのことのようにおもいだします。 この曲はレコードではそれほどにも感じなかったが、ライブで聴いて感動しました。 この音源は、その時のすばらしい雰囲気をじゅうぶん伝えています…

坂道を登る

サティは長く連続的にやらないと本物にならない。 昔の歌「銀色の道」に「♪苦しい坂だが止まれば下がるボンボボボ」てのがありました。 サティは急な坂道を登るようなもの。頂上に行けば一服してだいじょうぶだが、途中で一服するとその度にサーッと下がって…

サティの実践とはなにか

1 サティの実践は、なにかをやりながら同時にそれを意識でトレースするダブルタスク作業だ。 2 人間の脳は、ダブルタスクではない(一度に二つのことを同時にできない)。 3 コンピュータは、1個のCPUでも、1秒を非常に細かく分割して二つの作業を交互…

時間だけが空しく過ぎていく

もうゴールデンウイーク、半分終わっちゃいますね。 な~んもしてねえし…。 気持ちを取り直して「そうだ、せめてこれだけはやろう」と思い立った。 しかし、ふと去年同日の日記を見たら、「せめてこれだけは…」と、まったく同じことが書いてある!しかも結局…