哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2024-01-01から1年間の記事一覧

十二支縁起は魅力的だけど、なんといっても四聖諦でしょ

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その25」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube 〔感想〕 聞法学習による慧解脱だけでは危ない。 あと一歩、されど一歩。 瞑想修行による心解脱だけでも危ない。 あと一歩、されど一歩。 慧解脱なしに心…

「はま寿司 初夏の特選ねた祭り」坂口安吾「家康」

朝食は 玉子ベーコン新玉ねぎの具でホットサンド。 昼食は 今日(23日)から「初夏の特選ねた祭り」のはま寿司へ。11時の開店に合わせて家を出る。 大葉真いか握り 石垣貝 国産釜揚げしらす軍艦 一人客でもテーブル席を指定できるはま寿司。イヤホンで朗読.mp3…

映画「セブン」この世界は最悪だ だから戦うしかない

往年の名作映画「セブン」 ウィキペディア「セブン」 より引用させていただきます。 キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件と、その事件を追う刑事たちの姿を描いたサイコ・サスペンス。先鋭的な映像センスと、ノイズを活用した音響に…

はま寿司のとんこつラーメン 「雨月物語」

本日の朗読.mp3は上田 秋成の名作雨月物語 【古典朗読】現代語訳 雨月物語(2)「浅茅が宿/夢応の鯉魚」/(作)上田秋成(訳)鵜月洋 www.youtube.com 【古典朗読】現代語訳 雨月物語(4)「蛇性の婬」(作)上田秋成(訳)鵜月洋 www.youtube.com 昨夜この映…

浅川マキ

今は浅川マキっていっても、知らない人のほうが多いのかも。才能豊かな本物のアーティストだ。 1967年デビュー。本人の気に入らなかったデビュー曲だが、「真のブルースシンガー浅川マキが唄った演歌」とし意味がある。 東京挽歌 / 浅川マキ(1967) www.youtu…

ヨガの話 身体だけで終わってしまう

以前NHKで見た、インドのヨガ教師の話。ブッダもキリストもみんなヨガをやっていたと言えます。(ヨガ教師)寺院にはイスラム教やキリスト教の額もかけられている。ヨガは宗派に関係なくやれるものと。昔観た「21世紀・仏教への旅」の禅の話と共通した主張…

ドイツ出身のポップシンガー

アラベスク Arabesque - Greatest Hits 1981-1983 HD www.youtube.com アラベスクはドイツ出身。 たとえばイギリスとアメリカの歌手は、それぞれなんとなくイギリスらしさ、アメリカらしさが感じられる(単純な発音の違いとかでなく、全体から受ける雰囲気の…

毎度はま寿司 山本周五郎『青竹』『石ころ』

朝。厚切りチーズトースト。 ケチャップの蓋が外れてドバッと出てしまった。 昼。またもヘビロテ中のはま寿司へ。 普段頼まない「づけ物」で目先を変えてみる。 特製漬けまぐろ 大葉漬け真いか 特製漬けとろびんちょう 今回聴く朗読.mp3は、このブログに多出…

ピクニックは道中も楽しい

ティク・ナット・ハン師が …ピクニックは、目的地に行く道中も楽しい、テント張りも楽しいでしょう、労役だと感じないでしょう。同じように平和、幸福、成功にたどり着く道中の「今ここ」のサティも楽しく行えるのです。 と、法を説いてくれてる。 おれはゆ…

ブッダの「我具足の教え」の重要性

よく見せてもらってる仏教ブログ瞑想以前。やコマメディア ー史上最弱の仏弟子 コマメーで紹介してくれてるプラユキ・ナラテボー師の法話の中で、ブッダに 我具足の教え(健全な我を具足すること) があることを知って、わが意を得た気持ちになった。 世間に流…

昼食は平日200円引になるはま寿司 菊池寛「真田幸村」

今日(月曜)昼も近所のはま寿司に行ってきた。平日ヘビロテ中。 食べながら聴く今日の朗読.mp3は、 菊池寛作「真田幸村」。 真田物は見つけ次第全部チェックせずにいられない。 菊池寛作 真田幸村【朗読】白檀 www.youtube.com 菊池寛は芥川のような天才で…

懐かしの曲まとめ4

フォー・トップス。「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」 いいガタイをしたオッサン達が、そろってかわいい動きをする、この定番のスタイルに昔から違和感を感じるが、そこがまた面白いとも思う。 www.youtube.com ジェリー・リー・ルイス。解説によれば…

懐かしの曲まとめ3

懐かしの曲まとめ3 ブレンダ・リー。「スウィート・ナッシン」日本でいえば、ダイエット前の第一期弘田三枝子って感じか。 www.youtube.com もう1曲「アイム・ソーリー」 www.youtube.com カーディガンズ。「カーニバル」この曲は、カーディガンという言葉…

三日にあげずはま寿司 太宰治「嘘」

レジで4回もらった「無料券のたくさん付いたクーポン綴り」を有効に使おうと、今月は三日にあげずはま寿司通いしてる。平日はシニアパスと併用できる。 コスパ良い寿司を楽しみながら聴く朗読.mp3は、 太宰治「嘘」 【朗読】嘘 太宰治 www.youtube.com 女は…

懐かしの曲まとめ2

懐かしの曲まとめ2 1910フルーツガム・カンパニー。「Simon Says」 www.youtube.com ペンギンズ。「アース・エンジェル」この曲は後に映画Back to the Futureの超有名シーンで効果的に使われた。 www.youtube.com www.youtube.com ペンギンズというグループ…

懐かしの曲まとめ1

まずダイアン・リネイ。 【歌えるオールディーズ 97】 ネイビー・ブルー (ダイアン・リネイ) www.youtube.com アート・ガーファンクル。「なぎさの誓い」 So Much in Love / なぎさの誓い [日本語訳付き] アート・ガーファンクル www.youtube.com ロルフ・…

神仏と大衆の間で玉虫色になる専門家たち

ウィキペディア(常楽我浄)より引用させて頂きます。 無常なものに常をいだき、苦であるものに楽をいだき、無我なものに我をいだき、不浄なものに浄をいだく。衆生らは、邪見によって心乱され狂わせられる、マーラにとらわられた安楽なき人々である。 —パー…

自家製筍ご飯朝定食

野菜が異常高値のこの時期に、隣家の自家農業の方から掘りたてタケノコ3本と採れたて新たまねぎ3個いただいた。感謝感謝! さっそく筍たっぷり使った炊き込みご飯にする。 新たまとベーコンでマヨ和え、新たまの具で味噌汁をチャチャッと作り、梅干し添えて…

エポックメーキングな映画『2001年宇宙の旅』

SF映画の金字塔 2001年宇宙の旅 ウィキペディア『2001年宇宙の旅』より引用させていただきます。 実存主義、人類の進化、科学技術、人工知能、地球外生命体の可能性などをテーマに、未知の存在モノリスを発見した人類が、人工意識を持つコンピューターHALと…

はま寿司クーポン綴り 「破獄教科書」「刑務所の中」

今日(5日)も近所のはま寿司で昼食。 ゆっくり食べながら「破獄教科書」朗読を聴く。 朗読:楠田匡介「破獄教科書」 www.youtube.com ムショ話は面白いものが多いとおもう。 この小説の結末は「なるほど、そうきたか」 とおもわされるもの。 行くたびにレジで…

わりとこだわり「ゆで卵のホットサンド」

朝は「ゆでたて卵のホットサンド」を昔からヘビロテしてる。 作り方は簡単、愛用のDaisoゆで卵器でレンチンした熱々の卵のみをパンにはさんでホットサンドメーカーで焼くだけ(もちろん、普通に玉子を鍋で茹でても可) これが目玉焼きだと、一段味が落ちる気が…

望まないのに必ず老い病気になり死ぬ君は、ほんとに幸福か?

本能は、生きものすべてに、その身体を「俺、俺のもの」と信じさせる。俺のものなら必死で守るからだ。そのくせ、用が済めばポイ捨てされる。すべての生きものが、誰も望まないのに、必ず老い病気になり死ぬ。はなっからそういうプログラムなのだ。さあいよ…

はま寿司フェアー初日 山本周五郎『ひとごろし』

朝食。 ソーセージフライとチーズの具でホットサンド。 昼食。 今日(2日)から「春の旨ねた大漁祭り」のはま寿司へ。 こぼれ白えびの甘辛煮軍艦 今日聴く朗読.mp3は、 山本周五郎の時代小説『ひとごろし』昔、これを原作に松田優作主演で映画化されたのを観…

精進とは? なんでもいいからガンバレ―じゃないから。

修行僧よ。瞑想せよ。なおざりになるな。汝の心を欲情の対象に向けるな。なおざりのゆえに鉄丸を呑むな。(灼熱した鉄丸で)焼かれるときに、「これは苦しい!」といって泣き叫ぶな。(ブッダの真理のことば371 中村元訳) 聡明な人は順次に少しずつ、一刹那ご…

ミニチェーンソー買う。卵焼き冷凍。洋画「ストーム・ゴッド」

剪定した庭木の枝を短くカットし、燃やすごみの日に少しずつ出してる。 電動のこぎりで、太い枝を無理に切って刃が焼けてしまい、切れなくなった。 電動のこぎりの替刃が高かったので、 代わりにネットの半額セールでミニチェーンソーを買った。 バッテリー2…

水上勉の傑作「飢餓海峡」

「飢餓海峡」は水上勉の社会派推理小説の傑作で、繰り返し映像化されてる。 ウィキペディア 飢餓海峡【あらすじ】より引用させて頂きます。 戦後まだ間もない昭和22年、北海道岩幌町の質店に強盗が押し入って大金を強奪したうえ、一家を惨殺し、証拠隠滅のた…

はま寿司フェアー2回目 坂口安吾「欲望について」

朝食。 玉子チーズベーコンホットサンド。 昼食。 「大切り旨ねた祭り」2回目 ゆっくり食べながら聴くのは「坂口安吾」 朗読を楽しむ 坂口安吾著「欲望について」より ――プレヴォとラクロ―― 二合五勺に関する愛国的考察 www.youtube.com 欲望について――プレ…

餡かけ塩焼きそば

下のYouTubeをできるだけ真似て餡かけ塩焼きそば作ってみた。 京都 中華料理 「雄」 My 一押メニュー 「焼きそば」 www.youtube.com 今までとは段違いに美味いわ。 見た目全然違う仕上がりだが、これでも要所ポイントは押さえて作ったからだ。 一番のポイン…

松本清張「影の車」世間と苦聖諦

夜、松本清張「影の車」を観終わってから風呂に入った。 今回は2001年のテレビ版だが、昔同じ原作の1970年映画版を観た。観るたびにいろいろ考えさせられる作品だ。 「影の車」の主人公は、子供時代に、母親の浮気相手を殺してる。大人になって、今度は自分…

子供ってスッゲーあほ

七色仮面。♪七つの顔のおじさんのほんとの顔はどれでしょうこのあほらしい曲を、今でも空で歌えてしまう自分が、ちょっと悲しい。 七色仮面でも月光仮面でもそうだけど、今見ると、えっ?まじっすか?ってなる。あまりのチープさに唖然としてしまうが、当時…