哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がん告知で露呈する、日本人の小児性

「あなたの家族ががんのときには本人に知らせてほしいですか?」という質問に、日本人の半数以上がNoと答える という恐ろしい統計は今でも事実か。 日本人が、家族を思いやる優しさから等言いわけして、末期がんでも本人に知らせてほしくないと医師に要請す…

外国の違和感あるバラエティ番組が好き

このごろのバラエティはジャニーズと大手お笑い事務所のタレントが仕切る番組ばかりが幅をきかしている。 取柄は予定調和の安定感だけで、安心快適に消費できるが、つまらない。 親世代が、終了5分前に印籠が出る水戸黄門を安心快適に楽しんでいたのと同類だ…

いろんなSummertime Bluesを聴いてみた

まずは、元祖 エディ・コクラン。 エルヴィス・プレスリーの偉大なライバルになる逸材だったのに、21歳で交通事故死。 「サマータイムブルース」 比類なくクールだ。 www.youtube.com 名曲Summertime Blues聴き比べ。 いくつになっても元気いっぱい ブルース…

名作『寝ても覚めても』と名曲「アローン・アゲイン」

映画『寝ても覚めても』 www.youtube.com www.youtube.com 人間の半分が描かれてる。 「亮平は優しい。でももう甘えない」 「おれはきっと一生、お前のこと信じやへんねん」 「うん。わかってる」 「きったない川やで」 「でも…きれい」 女の、男とは永遠に…

梶 芽衣子『女囚さそり』「怨み節」と「キル・ビル」

梶 芽衣子。『女囚さそり』シリーズ、 近所の東映映画館で何本か観たなあ。 細かい内容はもう忘れたけど。 当時、映画館が宣伝のために連日昼間大音量で流してた挿入歌「怨み節」が、家の中に居てもはっきり聞こえてきて これに誰も文句いわなかった。時代だ…

自分を信じちゃダメな場合もあるよ

マグカップに注いだ牛乳の表面にそ~っと顆粒インスタントコーヒーを浮かべてレンチン。 こうすると香ばしくて美味い。 適温に温まるまで数秒待つ間、ちょっとテレビ画面見たら、再放送ドラマで藤田まことが昔流行った美容器具を使ってるシーンに一瞬で気を…

『地球が静止する日』底流する聖書の強烈イメージ

『地球が静止する日』ウィキペディア「ストーリー」 より引用させていただきます。 ある夜、プリンストン大学で教諭をする地球外生物学者ヘレン・ベンソン博士の自宅に、アメリカ政府のエージェントが突然やってきた。強制的にある非常事態への協力を求めら…

加川良

学生時代に深夜ラジオから流れてきた 「教訓 I」 の肝銘は、今も生々しい。 www.youtube.com これをパロった、 なぎら健壱の「教訓Ⅱ」も面白かった。 www.youtube.com 加川良って 日本でも一般受けしないのに、シカゴでライブやってたのか…我が道を行く人だ…

人々は、自由に飽いて、往年の獣の国に戻る

日本人は 死んだ人は、あなたの近くにいる。 と、千年も前から言い続けている。 しかも、これはもちろん日本人だけではない。 人は(私は)死んでも生きてるんだと。 何千年も昔から世界中で、なんど世代が入れ替わっても、人々はこの迷信を鵜呑みにする。 …

冷凍フライドポテトでポテサラ

おれはときおり、無性にポテサラが食べたい気分になる。 以前、夜中に突然その気分になったのだが、あいにく生のジャガイモのストックがない。 しかし、明日まで待てない。 で、気づいた。 業務スーパーで買っておいた冷凍フライドポテトがあるではないか。 …

War 「自分は死んでも生きている」幻想

エドウィン・スター。 「ウォー/黒い戦争」 この動画いいね! 曲の良さに映像のプレゼン的アイデアがプラスされている。 www.youtube.com 戦争で金を儲け平和になると儲からなくなる者達にとって、戦争は明らかに望ましいものだ。しかし戦争が次々起こり平…

神と悪魔が天使達の前でどつき漫才やってる

ヨブ記を聴く。 www.youtube.com 神と悪魔は、大勢の天使の前で夫婦漫才やってるようなもんだ。 舞台でどつき合っても楽屋じゃ仲がいいと思う。 この何千年も続く長い漫才のネタのために操られる人間は堪ったもんじゃない。 www.youtube.com (過去記事統合…

70%OFF商品、さらに20%OFFって何%OFFになる?

以前、ファミレスで昼を済ませ、隣のショッピングモールに寄り、ある婦人服店舗前に設置されたベンチに座った。 そこからこの店を見ると「70%OFF」の札だらけで、店舗角付近に「レジにてさらに20%OFF」のプレートが掲げてある。女性スタッフが「ただいま時…

凡夫の場合

70年生きて知ったこと。 苦労を厭わずやるのが、 結果としていつも 一番苦労せずに済む方法だった。 楽しようと思わないでやるのが 最も楽な方法だ。 (My Favorite Songs) Highway Star www.youtube.com (過去記事統合増補編集再録)

山田太一名作ドラマ「岸辺のアルバム」と「今朝の秋」

www.youtube.com 山田太一原作・脚本 「岸辺のアルバム」全15話 おれはこのテレビドラマを20代の時に観た。 それを今日、数十年ぶりに観返したのだ。 一つ一つのセリフが的確で活き活きしている。 今でも、少しも古くなっていない。 まぎれもない名作だと改…

ダイエットに失敗し続ける本当の原因

おれ自身を含むたいていの人が空腹を首尾一貫して不快・苦痛と決めつけてるが、これは固定観念(強固な思い込み)であって、事実ではない。 過食によって肥満し不健康になった身体を健康体に戻す減量過程で感じる空腹は快感・安楽だと気づくことが可能だ。 …

自然界の秩序 ガイアのハンマーが振り下ろされる日

自然界の秩序を限度を超えて乱せば、ガイアは 「こいつらジャマ!作りなおそ」 ソッコー潰して捏ね直す。 その我慢の限界がわりと近づいてる気がしてる。 世界の人口爆発も、人類繁栄のただの結果でなく、滅亡の原因とみるべきだおもう。 昔、米ソが、より強…

クドカンワールド『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』

www.youtube.com ウィキペディア「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」 あらすじより引用させていただきます。 修学旅行で乗っていたバスが事故に遭ってしまった男子高校生の関大助はふと目を覚ますと、炎が渦を巻く中で人々が苦しめられている光景が目に飛び…

地獄の住人は、地獄に生れて良かったとおもう

貪瞋痴とんじんちの奴婢ぬひは、 地獄に生れたら、 地獄に生れて良かった とおもう。 天界に生れたら、 天界に生れて良かった とおもう。 今、地上にいるので、 地上に生れて良かった とおもっている。 そして 自分は、 死んでも死んでも死んでも 生きて生き…

神議論の不毛な超越的結論

数年前のある日、 キリスト教系の伝道者二人組来訪。 玄関で5分ほど立ち話。 エバが善悪の知恵の実を食べた話になった。 「先に知恵の実を食べて賢くなったエバは、アダムに食べないほうが善いよと教えてあげられるはずなのに、食べるように唆した」 とおれ…

ホットサンドメーカー

ほぼ毎日使うホットサンドメーカー。最初は取説通り食パンは8枚切だったが、そのうち具を増やし過ぎて蓋が閉まらず蝶番にバキッと異音発生、土台のプラスティック部分にひびが入った。安物だから無理がきかない。かといって具が少ないと美味しくないので、代…

チーズカツ

トンカツは、小細工せずに、厚い国産豚肉で普通に作るのが一番美味いとおもうが、アメリカ産生姜焼用が特売激安の日は、こっちを買って、チーズカツにする。 豚肉生姜焼用2枚の間に、チーズ挟んで、トンカツに仕立てる。 (揚げてる最中にチーズが漏れ出ると…

真実の告白

おれは、頭がひどく悪い。 どのくらいひどいかというと、頭が悪いということを、すぐ忘れてしまうほど、頭が悪いのである。 おれは、ひどくうぬぼれ屋だ。 決してうぬぼれ屋ではないと、つい思いこんでしまうほど、うぬぼれが強いのだ。 これが治らん。悩ま…

知ってるつもりは、まったく知らないより、ずっとタチ悪い。

以前、ガッテン!「まさか!ダイエットで肝臓病!?」を見ておもったこと。 見る前から、当時の自己流ダイエットが該当する予感がしてた。 で、悪い予感的中! [知識] 急激減量急激リバウンドの繰り返しが脂肪肝を作り、肝硬変・肝がんのリスク上昇。 急激減…

映画『ジェイソン・ボーン』

ウィキペディア『ジェイソン・ボーン ストーリー』 より引用させていただきます。 ブラックブライアー作戦の関係者を失脚させた後、地下格闘技の世界で生計を立てていたボーンの元へ、ハッキングによって新たに探り当てた事実を告げに元CIA局員のニッキーが…

主役以外全部CGの映画『ジャングル・ブック』2016

『ジャングル・ブック』2016 主人公以外のキャラクターがすべてCGの映画。 その完成度の高さには誰もが驚くだろう。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ww…

映画「女王陛下のダイナマイト」

ウィキペディア『女王陛下のダイナマイト』 より引用させていただきます。 ストーリー 今はカタギとなり、ボート屋を営む元ヤクザのアントワーヌは、昔の仲間を助けたことをきっかけに、小物の詐欺師ミシャロンを巡って、「大佐」と名乗る男が率いるイギリス…

仏説は外道となにが違うのか

ウパニシャッドと仏教は類似点が多い。 中でも『バガヴァッド・ギーター』の教えは共通点が多い。 バガヴァッド・ギーターは荘厳なるものの歌、の意で、人格神への信愛の道を説くヒンドゥー聖典です。 ブッダは永遠不滅の人格神を説かなかったので、根本的に…

若山富三郎の殺陣

若山富三郎の「子連れ狼」 シリーズ第一作『子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる』がとても面白かったので、第二作『三途の川の乳母車』第三作『死に風に向う乳母車』も一気に観た。 www.youtube.com Lone Wolf and Cub: Baby Cart at the River Styx (1972) …

迷いの酒(夢中の有無は有無ともに無なり)

興教大師全集 - 国立国会図書館デジタルコレクション 「障子文/480」より画像(一部)を引用させていただきます。 夢裏むりの有無は 有無同じく無なり、 迷中の是非は 是非ともに非なり (興教大師 障子文 一部書き下し) 我有妄想者の見識は、それが感服称…